• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月17日

放っておいていいんですかねぇ?ABS誤作動


誤解されている方も多いですが、岡山国際サーキットにおけるサザエボンの事故は彼の運転ミスではありません。あれやこれや中傷するようなことや、エンジン買いますとか車引き取りますとか「ハイエナ」のようなアホウ共達にたかられて不愉快な思いをしてみんカラを下ろしてしまっていてますが、そんなに壊れていません。だいたいエアバッグも開いていませんから。。。

それよりも、もっと重要な事。それはなぜ事故ったか。

別に予選や決勝で全開走行していたわけではありません。

朝からABSの具合が・・・と言っていました。警告等が消えないとか。。。しかしこれまでにも何度もそのような事があり、エンジンを掛けなおすと消えたり、突然消えたりしていたようです。そして朝のフリー走行でも特に問題は発生せずに快走していました。

しかし、予選のために出走した最初の周回でABSの異常を感知し、徐行しようとペースを落としつつある時に、軽くブレーキに足を乗せた瞬間、4輪全てがロックし制御不能に陥ってしまったのです。

私も最初に聞いたときには、「そんなことってあるのか?恐ろしいなぁ~」と思う程度でしたが、事故後に彼に声を掛けてくださった方々や、彼にメッセージを下さった方々の話を聞いていると、これが決して珍しいケースではないという事がわかってきました。

なんと、チューナーの方やその車のオーナー、そして現場を目撃された方々には「またか・・・」という話だったのです。

聞くところによると、Z33前期型に集中しているかと思われていた症状が、今回の彼のように後期型にも出現し、同一ユニットを使用するV35や、なんとRX8にも出ているようです。そして恐ろしいのが、最新型のZ34にも同じ症状が出たとの情報もあるのです。

これは一体どういうことでしょう?

全く持って問題は解決されていないという事にほかなりません。サーキット走行だからでしょうか?確かに公道を走っているより車には負荷がかかります。しかし今回のように決して全開走行時ではなく、ましてや、ハイペースで周回を重ねた直後の事でもありませんから、ペース的には一般公道や高速道路で普通に走っているのとなんら変わりはない状態でのトラブルです。そう、いつ起こってもおかしくないのです。

100歩譲って全開走行時だったとしても、サーキットで全開走行するとそのような事が起こる可能性があるという事をメーカーから注意されたユーザーが居るのでしょうか?聞いたことがありません。日産はZのワンメイクレースを公認しているくらいですから、サーキットを走るなとかサーキットでの事は知らんとか言って責任逃れは出来ないでしょう。

キャリパーやデフを社外品と交換しているから?だとしたら、なぜそういうことが起こるのか説明し、それをさせないようにする義務もあると思います。それより、nismo製のデフを装着している車両に多発しているという情報もあるくらいですからお話になりませんねw。キャリパーやデフにはセンサーは取り付けられていませんから基本的には付け替えによって今回のような誤作動という事には直接は繋がりませんしね。



ABSの誤作動によって4輪が全てロックするなどという恐ろしい症状ですが、いつ誰の車がその症状に襲われるか判らないのです。みんカラにその時の模様を車載カメラで撮ったものをアップされている方がいらっしゃいます。許可を取っていませんからリンクは貼りませんが、これを見た時に私は背筋が凍る思いがしました。。

4輪全てがロックしますからもちろんステアリングも効きませんしなす術もなく真っ直ぐバリアに突っ込んでいます。まるで凍結路での事故のようです。

こんな事がいつ自分の車にも起こるかもしれないと思うと、クルマに乗る気が失せてしまいます。本当に恐ろしいです。

日産というメーカーに問題があるのか、他社車両にも同一の症状が出ているのでABSユニットを作っているBoschに、またはそのユニットそのもの、もしくは制御ソフトに問題があるのかは私には判りません。しかし、このままではいけないと思うのです。きちんと問題提起して解決してもらう必要があると思いませんか?

もしあなたが左カーブに差し掛かっていて対向に大型車両が進行してきている時にこのようなことが起これば即死ですよ?

そんなリスクを抱えて運転する気になりますか?

おそらく日産、nismo、Boschにはこのようなケースが報告されているはずです。この情報化時代ですから間違いありません。にもかかわらず放置され続けているのはなぜでしょう?最新型のZ34のオーナーですら例外ではないのです。

私は私で自分のルートで情報収集中でありますが、ご本人、友人、知人、顧客等の同一症状を起こした車の情報を集める必要があると思いませんか?そしてメーカーに、メーカーが話を聞く耳を持たなければ「国」に直訴する必要があると思っています。

お考えのある方、経験者の方の御意見がいただければありがたいです。


<追記>

要望があってグループを立ち上げました。皆様の声を集めたいと思いますのでよろしくお願いします。

ブログ一覧 | Z33 | クルマ
Posted at 2009/08/17 13:24:24

イイね!0件



タグ

この記事へのトラックバック

Zオーナーの皆さん、力を貸してください From [ ABS暴走・・・ ] 2009年8月18日 10:35
2009.8.13 岡山国際サーキット にて フロント大破 ラジエターが破損するような事故でした。 サーキットは自己責任ですから、どうのこうの文句を言うつもりは全くありません。 ただ、日産に問いた ...
ブログ人気記事

メニューから消えても滋養強壮。今春 ...
影虎。さん

お山でマッタリ(^^)v
FROGMAN_Gさん

ビミョーなGW2021 (5月4日 ...
badmintonさん

マイシューズ補修3
いざいこさん

🧭 びーとのびとう・・・・・の儀
alex爺さん

クロスカブで田回りしてみました~! ...
新兵衛さん

この記事へのコメント

2009年8月17日 15:17
これをよんで 自分にも・・・?!
4輪ロックではなかったですが、普通に走っていて 右前だけがロックした感じになり姿勢が崩れかかって?ブレーキはなした記憶があります//。

これは関係ないのかもシレナイし、自分の感覚違いもかも知れませんが・・・><

ちなみにキャリパーもデフも交換していません。
コメントへの返答
2009年8月17日 16:57
ABSがいきなりゴニョゴニョ言う事はありますね。

とりあえず今回は4輪フルロックでブレーキを離そうが何をしようがロックしたままという状態に限定しますね。

現時点では、車軸の回転センサー不良が有力そうですが。。。

にしても、フルロックはやめて欲しい。。。
2009年8月17日 21:13
逝くときゃスパッと逝きたいですね~♪

最近あんまりブレーキ踏まないんで・・・モトィ

踏めないんで、超安全運転です!

.゜.(ノ∀`)σ.゜.。
コメントへの返答
2009年8月17日 21:56
さっさと全快して◯有再デビューして下さい。

ケガ人は弄れないしいじめられないしwww。

サザエボン復活祭を◯有でやろうかねぇw。
2009年8月17日 21:27
サザエサンの事故はそういう事情でしたか・・・。

My Z はいまのところ ABS の不具合はありませんが(警告灯も点灯したことはないはず)、いつ何時突然やってくるか分からないとなると、私もS走行する身ですから人ごとではありません(怖)

走行中に4輪フルロックしたクルマは幸い私の周囲にはいませんが、知人等に聞いてみますね。
コメントへの返答
2009年8月17日 22:02
そうなんですよ・・・

あすは我が身ですよw。

ロックしたまま壁に吸い込まつつ

「ああこれかぁ〜」って思うんでしょうねwww。

原因解明と対策を急ぎたいところです・・・。
2009年8月17日 22:03
始めまして足跡から来ました。
ABSの4輪ロック話には聞いていましたが怖いですよね。
個人的に疑っているのはVDCの制御系なのですが、
お友達の車がVDC装着車なのかは不明なので
的ハズレなコメントでしたらすみませんです。

なかでもVDCの強制解除を行っていて、完全に解除していれば
問題ないと思うのですが、一部でも解除できていないと不都合が
でるような気がします。
また、VDC装着車の場合には横Gセンサーがありますので
その辺も微妙に気になっています。

何れにしても、hideさんが仰るようにメーカーにも早く追求して
欲しいと思います。






コメントへの返答
2009年8月17日 22:41
コメントありがとうございます。

VDCに関してはサザエボン号に関してはGセンサーの電源を切断していて完全解除されていました。

ですので他の理由かと思われます。

いずれにせよ、誤認による誤作動であったとて4輪フルロックというのはどうかと思います。
ABSが効かないというだけならナントでも対処出来ますからねぇ〜。

しかし、このような現象があるとも知らず、不幸にも公道で制御不能に陥り、合点のいかない事故を起こされた方がおられるかも知れないと考えると恐ろしいですし、怪我をされなかったか心配になります。
2009年8月18日 0:33
初コメです。
私はABS作動後4輪フルロックかかり
前の車にカマ掘り体験してます。
状況としては40kからブレーキをかけ減速中に
車体が段差で跳ね4輪フルロック→制御不能デシタ
事故当時はブレーキ関係の変更無しデス。

ちなみに4輪フルロック体験は2度あったり(汗)
1回目は上記の事故ですが
2回目はカマ掘りしたくなかったので
サイドを引いて向き変えて反対車線にハミダシテ
車を止めました。

このABS誤作動はもう体験シタクナイ出来事デス;;
コメントへの返答
2009年8月18日 1:07
コメント有難うございます。

いらっしゃいましたw
失礼、笑い事ではないですね。

ABSが付いているのに4輪ロックなどと言うありえない事態。やはり公道でも起こっていたんですね。

伺いたいのは、その事故に対し日産はどのような対応をしたのでしょうか?
段差で跳ねたと言っても4輪同時に浮くような速度でもありませんし、明らかに車両の誤作動だと思いますが。。。

日産の、事故に対する対応と、その後の車両に対する改善等あったのか教えてくださいませ。
2009年8月18日 6:07
お初です。
突然のコメすいません。

これほんとですか?
うちにもV35あるのですが,Zと同じ症状出るなんて…
しかも前期型…
北米の方ではどうなんでしょ。
ほんとこんなのはリコールでないと大変なことになりますね。
ドライブレコーダーくらいつけて検証しないと
メーカーはうんとはいわないでしょうね。
高速走るのが恐ろしくなりました。
コメントへの返答
2009年8月18日 10:56
ええ、お読みの通りです。

V35に限らず、同ユニット搭載車両は山ほどあります。そのどれもに同じリスクがあると思います。

そして新型であるZ34でも。。。

ドライブレコーダーの画像はすでに何人もの方がアップされています。証拠としては十分です。
2009年8月18日 12:37
知人が同じ33でサーキット走行中でフルロックが
掛かり全損しました。

ABSのトラブルは俺の車ではまだないですが
何故こんのような症状が出るのか、Dラーの人に
聞いたところ熱による被害って聞いたのですが
ABSのシステムは熱が溜まるところに有るので
しょうか??

俺もこれで、凄く恐ろしくなりましたね。

日産は上、上へと目指していく考えですから。
立ち止まって現状の車両を見直すべきだと思います。
不良品どころか命の問題も出てきますよね。
コメントへの返答
2009年8月18日 12:55
こんにちは。

ハイ、こちらにもいらっしゃいましたね(汗)。

熱害って・・・エンジンルームにあるものに熱害って言うなよw。対策せんかい!って思いますよね。

しかし全損ですか。。。お怪我はなかったのでしょうか??


現在、各方面に打診中ですが、ある系列ディーラーでは4輪ロックというようなトラブルは報告がないと言いよりました。

どういうこと?

きょうびのディーラーは、何かトラブルがあると、その原因や対処法などがオンラインで調べられて、即座に対応できるようになっています。そこに症例報告がないということは、事故ってもドライバーのせいと一蹴されたか隠蔽かどちらかですね。

穏やかではありません。。。そのディーラーの系列は日本一の販売台数を誇っていますから・・・。

今、別系列にも聞いています。。。


ま、パ○。ー○○○センターでは把握しているようですけどね。。。
2009年8月18日 16:53
Z33とRX8で走行中のABSロックの話は前から聞いていました。
どちらにも乗ったことがない僕が知っているということは,それは氷山の一角でしょうから,実際Z33やRX8に乗っている人たちはもっと情報を持っていると思います。
安全のためのシステムで危険を招く,しかも生死にかかわる装置なので,早急に解決しなければいけない問題ですよね。
でも,実際には何の解決も見ないまま・・・
サザエボンさんとは電話で直接やり取りしましたが,実際そうなってしまうともういくら修理してもABSを信頼できませんし,怖くてしょうがないと思います。
今ある選択肢としては「走らない」or「ABS撤去」し,結局みんなそういう選択肢をとってきたのだと思いますが,それでは答えになりませんよね。
ユーザーが泣き寝入りしているだけですよね。
徹底した原因究明が必要ですよね。
それこそ,NISSANもMAZDAも,社の存続をかけて取り組んでほしい問題です。
何年か前にMITSUBISHI車の炎上問題でMITSUBISHIが傾きましたが,これを放置しているとNISSANもMAZDAもそれと同じ道をたどることに。
コメントへの返答
2009年8月18日 17:02
コメント有難うございます。

おっしゃるとおりなんですね。

ディーラー経由で日産にデータがあるか聞いてもらいましたが、現時点ではないようです。
(御存知かと思いますが、こういうトラブルが発生した時にこう対応してくださいというオンラインのデータバンクです。)

これはそういった報告がないのとは別で、それに対する対処法が確立されていないという事です。

またぞっとしてしまいましたw。

一体メーカーは何をやっているのでしょうか?
私達の声がきっかけになればと思います。。。
2009年8月18日 19:54
こんばんは、僕はホンダライフ(1つ前)で、納車2日目で、フルロック、オカマ
やりました。 
Zも40キロくらいで思いっきりブレーキ踏んでるのに、まるでローターにオイルでも塗ったかのように走って行ったことが2回あります。 本当に怖いですね。
グループ参加させていただいてもいいですか?
コメントへの返答
2009年8月18日 20:15
コメント有難うございます。

えぇ~~~!!

そのライフの事故後、ディーラーの対応はどうでしたか?

Zの方は何でしょうね?

たまにキャリパーが開いてて(パッドが開いてて)ブレーキペダルがすっぽ抜ける事はありますけど(ナックルやその周辺の剛性不足でローターが振れてパットが開かれる)それとは違いますかねぇ?

グループ、ぜひ御参加ください。
お友達にもお声掛けください。
2009年8月18日 22:53
はじめまして。

今日、本人に会って無事の確認を取ってきました。

あわせてそのときの状況などを聞いてきました。

うわさには聞いていましたが、非常に危険な状況であると理解しました。

4輪フルロック、公道なら大事故になりかねないと思います。

メーカーとしての見解が聞きたいものです。





コメントへの返答
2009年8月18日 23:31
コメント有難うございます。

怖いでしょ~w

一日も早く何とかしないといけないと思っています。

もう、飛ばすどころかハイペースで走るのすら恐ろしくなって来ています。。。
2009年8月20日 12:20
こんにちは。

何故、これだけの事や実例があってメーカーが対処や対策しないのかと思います。

今年の始めに別のことですが、原因もわからず前例もないでうやむやになったことがありました。
(走行中、急に回転数が上がらなくなって失速・・セーフモードらしいのですがなぜセーフモードになるのかわかりませんでした)

あのとき一人では何を言ってもダメで悩んだこともあり(都合が悪くなると改造してるからとか‥)、hide。さんやサザエボンさんが声を集めてメーカーや国に伝えようと行動されてるのを見て少しでも早く解決できるよう参加したいと思いました。

知り合いに聞くぐらいしかできませんが会った時などに聞いてみますね。
コメントへの返答
2009年8月20日 12:23
こんにちは。

有難うございます。

そうなんです。

少しづつ小さな声を集めて大きくしてゆくしかないのです。

ご協力本当に感謝いたします。
よろしくお願いいたします。
2009年8月20日 20:15
はじめまして。
このお話は一昨日、僕の行ってるお店に来ていた営業の方が言ってられて知りました。
僕自身はホンダ車ですしABSもついてません。が、ABSの誤作動でよく聞くのは前後の外径の大きな差??によりブレーキでABSが作動した時誤作動が起こるのをS15で聞いた事があります。
大分前なので記憶が悪いですが・・・

確かに誤作動にしては酷いと思います。
中には加速する!?のも聞いたこともあります。

これだけの事例があるのに例えチューニングカーだとしても原因、対策を調べてもいいのではと思いますね。
こういった走行をするのはスポーツカーを販売してることで分かってるはずなんですから・・・


原因追求から改善は日産が一番にしなければならないのでは!?
コメントへの返答
2009年8月21日 5:55
コメント有難うございます。

とにかく今は情報収集の時。

友人で日産車にお乗りで類似した症状を体験された方がおられましたら、是非お伝えいただきたいと思います。

おすすめアイテム

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
通勤快足w 通勤で消費しているガソリン代を節約してみようと購入。 メインのナビがあまりに ...
トヨタ 86 トヨタ 86
某ショップと共同開発のため購入。 現在某メーカー(複数)のデモカーとして使用中。
日産 スカイライン クロスオーバー 日産 スカイライン クロスオーバー
ムラーノから乗り換えました。。。
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
CPV35が車検のため乗り換え。 乗ったらハマりましたw

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.