• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヴェルフリークの愛車 [日産 キューブ]

整備手帳

作業日:2015年3月7日

スロットルボディー清掃

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
トラブル発生
以前からたまにアクセル踏んでも加速しない、登り坂登らず失速すると話は聞いていたが今日運転中に現象確認

アクセルを踏み込んでもキックダウンもしないゆっくり加速するのみ

とりあえずスロットルボディー清掃してみる事に
画像のホース・コネクタ・ボルトを外します(奥側にもあり)
エアーインテークのホースも外します。
エアフィルタは外さなくてもOK
2
外したカバーを裏返すとスロットルボディーがあります。
3
こちら側はあまり汚れていません。
3本のボルトを六角レンチで外します
4
思ったほど汚れていません
パーツクリーナーをウエス・綿棒に付けて清掃
5
綺麗になりました
6
最後にエアフロセンサ?も取り外し綿棒でシコシコ

スロットルボディーを清掃するとアイドリングが上がるので学習が必要
エンジンが温まっている状態で750rpmだったのが900rpmになりました。

(全閉位置学習)
これはとても簡単、アクセルを全く踏まない状態でキーをON(エンジンはかけない)5秒ぐらい→キーをオフ5秒位保持すればおしまいです

(急速TAS学習)
・まずは水温が通常の位置になるまでエンジンを十分温めます。
・エンジンに余分な負荷(エアコンやヘッドライトなど)をかけない状態にします。
・キーをOFFにしたところから始めます

①まずは全閉位置学習をします
②キーOFFの状態からキーONにします。エンジンはかけません
③3秒後にアクセルペダルを全開→全閉を繰り返します(5秒以内に5回踏み込みます)
④アクセルを戻し7秒間保持
⑤アクセルを全開に踏み込み20秒間保持します
⑥踏み込んで10秒後にエンジンウォーニングランプが点滅を始めます、20秒後に再び点灯しっぱなしになります。
⑦点灯してから3秒以内にエンジンを始動します
⑧始動してから20秒間の間に学習を行います

各秒数は非常に重要です。点滅が始まらない時はモードに入っていないということです。再度最初からやりましょう。

TAS学習とはアイドリング時の空気の流量を計測してエンジンの状態を安定化させるよう調整する作業です。
これをすることで、アイドリングの安定化、アクセルを踏み込んだときのピックアップがよくなります。
7
スロットルボディー清掃後に走行してみましたが、アクセルをベタ踏みしてもキックダウンせずゆっくりと加速する症状は改善されず。

Dに行きサービスの人に話を聞くとアクセルを踏んだ時の電圧が1/4ほどしか出ていない。原因は特定できず。話の中でLEDテールが邪魔をしてCPUのCAN通信が取れなくなりまともに走らなくなるとの話が有りました。修理するんであれば全ての社外品を純正に戻してからテスターを掛け部品交換をするが何が悪いか分からないので順番に変えていくのでいくら掛るか分からないとの事
純正テールに戻してみて様子見ですかね
他にはHID・LEDテープ・車内イルミ・ドライブレコーダーなどなど
8
問題解消しました♪

現象
アクセルを踏み込んでもキックダウンもしないゆっくり加速するのみ

クリスタルアイのLEDテールを純正に戻し問題は解消したと思っていたんですが車検整備でハイマウントストップランプの玉切れを発見交換した状態でLEDテールを取付しても症状は出ませんでした。

LEDテールに交換したのはずいぶん前だしおかしいなと思っていましたがこれで問題解決、ハイマウントが球切れし電流が少なくなり症状が発生していたと思われます。21Wの電球1個で左右されるのでまだ注意が必要なのかもしれません。

2015年3月30日追記

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バックランプLED化

難易度:

キューブZ11のエアフィルター交換♪

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

夏タイヤに交換(フロントのみ)

難易度:

ヘッドライトシリコン被膜施工

難易度:

ハヨパパ号(キューブ)Z12のエアーフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年3月8日 21:31
テールランプが球切れとか、LEDに換えてるとなる症状ですね!抵抗入れてやればいいと思います。自分のも、それで良くなりました
コメントへの返答
2015年3月8日 21:49
テールランプがLEDになり消費電力が減って起こっているってことですよね。
消費電力がどれだけ違うか調べないといけませんね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます
2015年3月22日 11:46
こんにちは!

解決したでしょうか?私もクリスタルアイのテールランプを付けた際に同じ症状がでました。噂では聞いていたのですぐ対策できましたが…。
私の場合はハイマウントにリレー繋いで対策しましたよ(^^)
コメントへの返答
2015年3月22日 13:07
こんにちは

ノーマルテールに戻したら解決したのでクリスタルアイが原因は間違いなし。
ユーザー車検で陸運局へ持ち込みが有るので車検が終わったらメタルクラッド抵抗を付けてみる予定です。

プロフィール

「[整備] #プリウス 【fcl.】新型LEDヘッドライト フォグランプ ファンレス(H4 H7 H8 H11 H16 HI http://minkara.carview.co.jp/userid/417327/car/785544/4573217/note.aspx
何シテル?   12/26 23:38
車いじりが好きなオヤジです。 レクサスNX 200t F SPORTに乗り換えました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

東京オートサロン2015みんカラブース初出展記念!プレゼント企画~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 13:50:22
もうすぐクリスマス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/15 21:03:12
NINJATOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/29 19:50:08
 

愛車一覧

ホンダ PCX ホンダ PCX
アドレスV125Gから乗り換えました♪
レクサス NX レクサス NX
よろしくお願いします♪
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
ハイエース スーパーカスタム 4WD
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
そろそろ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation