久しぶりの書きこになりますた。
最近寒いし、雨ばかり降っているので中々車をいじれず・・・。
そんな中先日オイル交換をしてきた際に、「バックランプ片方切れてますよ」と言われました。
ま、まさか、4か月前にLEDに交換したのになんで切れるのだ?
見てみると確かに点いていない・・・。なんでやねん。
実は、今月初めにリバースに入れるとヒューズが切れる現象に見回れまして、てっきり私はバックカメラの配線が噛みこんでショートしたと思いこんで、色々配線の取り回しを変えたりしてヒューズを差し込んだら切れなくなったんですよ。(30Aしかなかったんでそれ入れたんですけどね(笑))
原因がバルブだったとは・・・
とりあえずバルブをはずして、単体点検。何で24個も付いてるのに全部点かないんだ?と思いつつ12Vいれてやると、「バチバチ」あれ?やはりショートしてます・・・・。なんでやねん!
一応買った所にダメ元で連絡してみましたが、「車の愛称やら、素子がなんたらかんたらと・・誠に心苦しいですが」と回答がありまして、やっぱり駄目でした。(笑)まぁ、購入から4カ月経ってますしね~、でもバックランプで使用していたんで時間にすると短いんだけどな~と思いつつ、T10ベースにカッターの刃を(笑)
開けて見るとびっくり!左右の足の部分が半田が溶けてくっ付いてる(笑)
てことは、150度位になってたってことか?・・・・
車側のソケットは焦げた様な後はないし・・・原因は?
気を取り直して、バルブの左右から出てる、抵抗に足を付け直してテスト、点いたーー
一応、左右のバルブを入れ替えて付けて様子を見ることに。
バルブに原因があれば、来年の2月頃又点かなくなるでしょう(笑)
なんでもなければ、ソケット部の接触不良で抵抗大の発熱なんでしょうな~。
でも、バックランプって切れてもわからんのよね、一個でも十分明るいので(笑)
自動車保険15社無料一括見積もり依頼
「新コミュ」「新占い」「新懸賞」⇒⇒
Posted at 2008/11/02 22:33:38 | |
トラックバック(0) | クルマ