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イイね!
2018年09月03日

原因不明のトラブル

この間からセルが回らないトラブルに一瞬回ろうとするのだけれど息途絶える。

バッテリーはシガーソケットで13.4Vはあるので問題ない。

少し置いてから再始動すると問題なく回る。

これでは怖くて出掛けられない。

何故だろう?

https://www.youtube.com/watch?v=ReLx3vaRzL8&feature=share

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/09/03 22:18:50

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この記事へのコメント

2018年9月4日 7:49
全国の双葉集合出発時に同じ症状になりましたが、南関の方がスタータをレンチ等でコンコン叩けば治ると。。。。そんな馬鹿な??。。。。。あら不思議無事出発出来ました。。。。。
コメントへの返答
2018年9月4日 22:41
英国クオリティなのでありえますよね〜

作りがシンプル故、そんなマジックがきくのでしょうか
2018年9月4日 10:10
動画みました。
状況からして、スターターのピニオンギヤがクランクのリングギヤに飛び込んでいない(突き出したけど噛み合う所まで入ってない)状況のようです。
最後まで飛び込むモーターの接点が入ってクランクを回すのですが・・・
カチッと音がした後空回りのような回転音がしますか?
もしするようなら、3速くらいに入れて、ちょっと車を押してみてください。
リングギヤの位置が変わることで、ピニオンが飛び込みやすくなるかも?
空回りの音がしないなら、スターターモーターの接点にカスが付いてしまって
電気をうまく流せない状況かも?
分解して接点を磨くと良いのですが、出来る構造かな~?
ataruさんのご意見も有りです。ソレノイドの動きが渋くなっているとこうなります。原因はバッテリーの劣化や接触不良、バッテリー端子を外す習慣などで
接触面に不純物の蓄積など、・・・(磨けばOKです。)
まず、バッテリーの充電とスターターを一度
外して各所に緩みが無いか点検などしてみてください。ケントのスターターは
よくネジが緩んでます。(^-^)




コメントへの返答
2018年9月4日 22:47
アドバイスありがとうございます。

バッテリーは毎回カットオフの習慣。
充電容量、電圧も問題なしなのでピニオヤギヤに問題ありそうですね。

2度目にスターター回すと噛み合ってエンジン掛かりますから。

週末試してみます。

しかし3年前のトラブルと言い原因が未だに分からず。
2018年9月4日 11:18
長年セルを使用していると、どうしても起こる現象のようです・・・
B/T電圧もあるようなので配線関係ではないような?
夏場や入梅時期に成ると、湿度が上がり・・・カーボンの粉が
ピ二オンのシャフト周りに固着すると、上記のようにリングギヤまで
ピニオンギヤが到達しないので、クランキングしないのかも。
分解し、ガーボンの粉を除去すればスライドするかも。
コメントへの返答
2018年9月4日 22:48
ありがとうございます。

引っ越し前のアパートなら大先輩にご指導受けられたのですが。

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