• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月23日

センチメンタル・ジャーニー

センチメンタル・ジャーニー

地元で車検を受けたセルボを引き取りに行ったついでに、ひさしぶりにスズキ歴史館に行ってきました。
今、歴史館では初代セルボに水素エンジンを積んだ武蔵3号が展示されており、それを狙って行ったわけではなかったんですが運よく見ることができました。

あ、ブログのタイトルは伊代ちゃんの歌とは全然関係ないです。 

てか、あの歌詞のどこがセンチメンタルなジャーニーになるのか。 湯川れい子さんに聞いてみたい。


歴史館へはもちろんセルボで行ってきた。

alt


ここに来るのは8年ぶりです。

前来た時は置いてなかったスズライトFEを見る。

CCIを搭載したFE-Ⅲですかね。 

alt


うーん、こうやって改めて見るとかっこいいいな。

alt


フロンテ360デラックス。

展示されているのはクォーターウィンドウ横のエアアウトレットがない極初期のモデル。

alt


前来た時も思ったんですが、何でヘッドランプカバーをこのままにしとくんだろう。

本来はこんな色じゃないです。

透明樹脂が黄色変化しちゃってます。 

alt


大好きなフロンテ71。 

展示車両は空冷エンジンが載った初期のモデルで、グレードはハイスーパー。

ボディカラーもハイスーパーに設定されてたルマンオリーブが再現されてます。

でも、空冷シリーズはヘッドランプ周りがシルバーに塗られてたはずで色が剥げちゃったのか。

alt


親しみのフロンテ。 できればLC20もタイヤはホワイトリボンの方がいいね。

グレードは最高峰のFC。

alt


フロンテクーペGXCF。

ずっと見てても飽きないな。

alt


NOVさん、展示されてた車両のドアノブも艶消し黒で塗られてました。

alt


フロンテ7-S。

展示車両は登場後すぐにシート形状が変更されたモデル。

フロンテクーペのボディカラーに似てますが、これは7-Sのイメージカラーだったモンパルナスレッドメタリック。

alt


それで、これが武蔵3号ですか。

へぇ、まさか実物を見ることができるとは思わなかったな。

alt


この車両は昭和54年の第23回モーターショウに展示されてたものです。

ずっと大学に放置されててかなり朽ちていたようですがよくぞ今まで残っていたものです。

alt


3年かけて復元したらしいですが、まるで新車みたい。 

alt


タイヤは当時の純正指定だったGT Specialを履かせてるなんて、とっても忠実に再現してますね。

不思議なのは、モデルはSS20C-2で後期型のホイールピッチ114.3仕様なんですが、なぜかセンターキャップは前期型のセンターロックタイプになってます。 写真を見ると当時からこの仕様だったみたい。

ま、どうでもいいことですけど。

alt


リヤウィンドウに貼られてるステッカー、通常の量産車では「53年排ガス規制適合車」ってなってるんですが、この実験車ではシャレで2001になってました。 

2001年って聞くと僕は反射的に未来を想像しますが、もう今から17年も前になるんですね。

alt


歴史館を出た後、帰るのがなんか惜しくて近所をウロウロする。 ここは昭和50年まで住んでいた場所。

奥に見えるのがスズキ本社。 

昔の面影は全く残ってみませんが、かつては道路の右側に2階建て(だったと思う)のスズキの生協がありました。

alt


上の画像と旧国道1号が交わるこの場所には、昔、可美ショッピングセンターという割と大きなスーパーがあったんですが、ウソみたいに変わってます。 あたりまえだ。

alt


旧国道1号線。

僕が幼児だったころは、道路の両脇に東海道を象徴する松並木がずっと続いていたんですが、いつの間にかみんな切っちゃったんですね。 昔の面影がなくなっていくのはなんだか少し寂しいです。

alt


かつて住んでた家があったところ。

ここも全く変わってます。 40年以上経ってんだからそりゃそうだ。

alt

ずっと昔、この道路の右側にはこんな感じの借家があったんですよ。

遠い昔ですね。

はぁ、センチメンタルジャーニー。

ブログ一覧 | おでかけ | 日記
Posted at 2018/03/24 00:02:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

2018年3月24日 6:43
おはようございます。

スズキ歴史館、見所いっぱいですね。

武蔵3号って、期間限定展示なのでしょうか?
見に行きたいのですが、間に合うかなあ・・・。
コメントへの返答
2018年3月25日 11:11
今回久しぶりに行きましたが、色々見るとこがあって飽きないですね。 車に興味がなくても楽しめそうです。

たまに車両の入れ替えを行ってるみたいですが、しばらくはこのままだと思いますよ。
いままで白黒の小さな写真でしか見たことがなかった実物を間近で見られたので感動しました。
2018年3月24日 7:20
スズキ博物館、家族旅行で1回行ったことがあります。周辺は車の博物館が多く最高の場所でした。フロンテ71、カッコ良いっす〜♫
コメントへの返答
2018年3月25日 11:19
愛さんも行ったことあるんですね。
近くにはヤマハコミュニケーションプラザもあるし、ちょっと足を延ばすとトヨタ博物館もあるし、見るとこいろいろありますね。
2018年3月24日 10:43
やっぱ黒でしたよね(謎笑)
久しぶりに歴史館にも行きたいなぁ~(^_^)
コメントへの返答
2018年3月25日 11:23
そうそう黒だったんですよ。
メッキのドアノブにさらに塗装するなんて手がかかってますね。 

プロフィール

「こんなに晴れてるのに、明日の予報は午後から雨らしい。」
何シテル?   04/20 14:52
スズキ自動車のお膝元で生まれ育ち、依頼ずっとスズキファン一筋です。 気軽に立ち寄っていってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

復刻版カタログ 117クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 20:58:19
サンバイザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 06:29:13
ディストリビューターキャップ、ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 00:56:12

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
4度目の転勤に伴い、通勤車として購入。 JB23 10型の最終モデルのランドベンチャー。 ...
スズキ SX4 Sクロス スズキ SX4 Sクロス
エリオからの乗り換えで購入しました。 めったに見かけませんが、S-CROSSのオーナーさ ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
平成7年に三重県の中古車店で購入。 外装は塗装のツヤがまったく無くなっていたけど、走行距 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
まさかの3度目の転勤でまたもやジムニーのオーナーに返り咲きです。 1997年(平成9年) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation