• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

追突事故その後

追突されて以降、セルボがちゃんと元に戻るかそりゃもう気になっちゃって気になっちゃって、夜は寝られないわ仕事は手につかないわで大変でしたが、冷静になって考えれば、事故に遭って入院したわけでなし、後遺症もないわけだし無事だったからよかったじゃないの。



リヤバンパーは幸いにも新品を持ってたんでそれを使用します。
買った時の領収証を見たら日付が96年3月でした。 22年前か。 いつの間にそんな時間が経ったんだ?
リヤアンダーパネルも一応予備を持ってたんで実家から引っ張り出してきた。 
これ、元々今のセルボに付いてたもので、結構錆びてる上に凹んでてあんまり程度はよくありません。
10年前の全塗装時にストックしてた新品のパネルを組んだんだけど、それがべっこりいってしまってガックリ。
alt

今回お世話になっている鈑金業者さんにバンパーとパネルを持ち込み、セルボの様子を見ました。
とても忙しい業者さんなのでまだ何も手が付いていないと思ったら、もうリヤパネルはもうほとんど元の状態に成形されていました。 閉まらなくなったエンジンフードもちゃんと元に戻ってる。
鈑金で何とかなってよかったです。
alt

上手く直すものですね。 あたりまえですが、とても素人じゃこんな風にはいかないです。
alt


スリット裏側のインナーパネルはスポットで溶接されてますが、それをはがして別で成形されてます。
alt

問題の修理に関する補償ですが、皆さま、アドバイスをいただきましてありがとうございました。
我がセルボの市場価値が認められ、まずは一安心です。

マフラーその他への損傷はこれから詳しく調べることになりますが、見た感じ問題なさそう、とのこと。 
復帰はいつになるか未定ですが、4月29日に参加を予定していた関東工業自動車大学校のクラシックカーイベントはまたもや行けなくなりました。 参加費払っちゃったのにもうっ!


昨年はイベント直前に父の急逝、今年はセルボの事故、偶然とはいえ参加させない力が働いてるんじゃないかって、考えすぎか。






ブログ一覧 | マイカー | 日記
Posted at 2018/04/15 21:28:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日だまり
THE TALLさん

源兵衛川せせらぎ散歩へ
シロだもんさん

「2024年」初めてのイッズミーか ...
badmintonさん

“桜“ 散りました❓️
ヒロ桜井さん

今週の晩酌 〜 吉田蔵(吉田酒造場 ...
pikamatsuさん

モエ活【53】~ 歩く日_いつもと ...
九壱 里美さん

この記事へのコメント

2018年4月15日 21:38
お身体も車も保険も、本当に良かったです(^ ^)
コメントへの返答
2018年4月15日 22:11
気にかけていただいてありがとうございます。
おかげさまで何とか目処が立ちそうです。
復帰にはもう暫くかかりそうですが、まずは一安心です。
2018年4月15日 22:40
バンパーの予備があったのは大きいですね。
ボディと違って叩き出すのが大変だし、メッキもやり直しになるし。

ムチ打ちが心配ですが、ご自愛してくださいね。
コメントへの返答
2018年4月15日 22:52
ダメもとで修理に必要な部品をスズキ自販神奈川に問い合わせてもらいましたがやはり全滅でした。
将来のことを考えて20年以上前にいろんな部品を買っておいたのが今になって役に立ちました。 今思えばバンパーもう一本買っときゃよかったとちょっと後悔してます。
ありがとうございます、おかげさまで体は大したことなくてほっとしています。
2018年4月16日 20:12
こんばんは、お身体の方はあれから何ともありませんか?
セルボも価値が認められたとの事でとりあえずは一安心ってところでしょうか?
予備部品…やっぱり何かあった時のためにストックしておくものですね〜。
セルボの復帰も待たれますがその間にお身体の方もゆっくり治療してお大事にしてください。
コメントへの返答
2018年4月17日 21:59
気にかけていただいてありがとうございます。
おかげさまで体はもうよくなりました。
あとはセルボの修理完了を待つのみです。
予備部品を持っておくことは大切ですね。
今回、バンパーを持っていたので助かりました。

2018年4月21日 6:29
着手早く良かったですね。予備パーツ投入ですね。せっかくなんで、付いてた(ぶつけられて変形)部品も修理したいっすね。関大残念です。来年、お会いしましょう。

ps
いすゞのホイル(二枚目フォト)久しぶりに見ましたよ^_−☆
コメントへの返答
2018年4月22日 12:02
入庫車がとても多い業者さんなのでしばらくほったらかしにされるかと思ってましたが、運良くすぐにとりかかっていただきました。 復帰したら今度こそイベントに出たいです。

奥に写ってたホイールでいすゞとわかるとは、愛さんさすがです。 この鈑金屋さん、あのホイールを付けてるクルマのオーナーの方々にはわりと有名なところみたいです。

プロフィール

「今日は天気いいですね
アパート近所を散策中」
何シテル?   04/07 15:17
スズキ自動車のお膝元で生まれ育ち、依頼ずっとスズキファン一筋です。 気軽に立ち寄っていってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

復刻版カタログ 117クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 20:58:19
サンバイザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 06:29:13
ディストリビューターキャップ、ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 00:56:12

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
4度目の転勤に伴い、通勤車として購入。 JB23 10型の最終モデルのランドベンチャー。 ...
スズキ SX4 Sクロス スズキ SX4 Sクロス
エリオからの乗り換えで購入しました。 めったに見かけませんが、S-CROSSのオーナーさ ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
平成7年に三重県の中古車店で購入。 外装は塗装のツヤがまったく無くなっていたけど、走行距 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
まさかの3度目の転勤でまたもやジムニーのオーナーに返り咲きです。 1997年(平成9年) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation