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"Buzzstyle"のブログ一覧

2010年08月16日 イイね!

デスビキャップ、ローター、コイル交換、、、

さて、、、
今日の作業は、正解に言うと昨日の続きですが。

昨日はFRCでカートの練習してましたが、途中でシビックをイジリ始めました。
理由は、
気が向いたから、、、


ディーラーで取り寄せた、デスビキャップ、ローター、コイルが積みっぱなしだったので直ぐに作業開始。
キャップを外すと、、、
セグメントが摩耗してましたが、一カ所少し斜めに曲がってました。
ありゃ!?と思い、よく見ると何かのカスが。
ネズミのフンにも見えましたが!?
(;・`д・´)
ローターを見ると削れた箇所があり一部が少し曲がってました。
「??」な感じでコイルを覆うカバーを外すとローターを固定しるボルトが外れてました。

カバーも、なんか溶けた箇所がありリークしてたのかなぁ?って思いました。
…(゜_゜……

最後にコイルを外そうと配線のビスをドライバーで回したらナメった…
・゜・(ノД`)・゜・。
ガチガチに固着してました…。

しかたないので、いろいろ試しましたが無理でした、、、

とりあえず、ローターとキャップは交換して後は明日!!に。
帰宅途中に気付いたのが、交換前には頻繁にCDの音飛びがあったのがギャップの時だけに!!
CDかオーディオが駄目だと思っていたのに、以外なところが原因だったとは。
たぶん、外れたボルトがあちこちに動いてたのがまずかったのでしょうね、、、


さて今日ですが、
朝一番にホームセンターに行ってネジザウルスって言うプライヤーを購入しました。
この工具は前から知ってましたが、以外と高かったです。材質が良い物だからでしょうか。
帰宅して作業開始し、ナメたビスにネジザウルスを使うと、、、
バキッという音で緩みました!!(o≧▽≦)o

…バキッっていうほど固着してたのか。

あとはサクサクと作業しまして、
問題のローターの固定のボルト。

昨日ボルトをつけようとして、ネジ穴方向とドライバーを入れる穴90゜ずれていまして断念したんです。
今回は自宅なので、電動ドリルでネジ穴方向に穴を開けて現状でボルトがつけられるようにしました。
固定ボルトがドライバーで締めるタイプ(ビス)を、六角穴付きボルト(キャップボルト)にして作業性を上げました。コイルのビスもそれに変更しました(非磁気のステンレスに)。

何とか取り付けて作業終了しました。ε=(^◇^;
Posted at 2010/08/16 19:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2010年08月16日 イイね!

ドライブシャフトブーツ

ー(長音記号1)、、、

シリンダー交換時に、また発見
しまして

ドライブシャフトブーツに穴(!?)が空いてそこからグリスが少し飛散してました。
オルタネーター交換時には無かった気が…。

グリスが出ちゃってしまったら、もう交換しか無いです(応急処置もありますが。)

普通はブーツは「割れ」てグリスが飛散しますが「穴」って…。
S先輩は、
「何か刺さったんだろうね。たぶん。」
との事。

外側は前に「割れ」てしまった時に交換しましたが、今回は外側、内側両方です。
内側はゴムが劣化して硬かったので、
「ちょうど良かったかも!?」
ブーツの手配はS先輩がしていただきましたので、MTオイルを持参。
B社の75W80を見て、「ホンダはエンジンオイルの粘度のが良いんだけど?」

「一応FFのLSD用ですが?」

「メーカーが何でエンジンオイルで指定してん?フィーリングが変わるぞ。」

「…。」


まぁ、無知なんで、、、


作業はやっぱりドタバタしましたが、、、
無事終了しました、、、
ちなみに自分はあちこち出てしまいましたが。
Posted at 2010/08/16 17:51:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2010年08月16日 イイね!

クラッチマスター、レリーズシリンダー交換

ー(長音記号1)、また6月の事ですが先のオルタネーター交換時に発見したのですが、
S先輩が、「クラッチフルードが真っ黒」と言われまして、、、
「?4月にディーラーで交換しましたが?」

「シリンダー、やばくねーか?」

…って事で直ぐにシリンダーを取り寄せて(一応、両方とも)翌週に作業を。

またS先輩に作業をお願いし、ちょっとドタバタありましたが無事終了!!

「S先輩、クラッチの繋ぎの位置遠いんですが…。」

「クラッチ減ってんじゃん?」

「…。」


まあ、慣れない位置に苦労しながら帰宅して、翌日にクラッチペダル下に頭突っ込み位置調整しましたあせあせ(飛び散る汗)
ドタバタありましたが、、、

12ミリのフレアレンチレンチは必要だと痛感しましたあせあせ(飛び散る汗)
Posted at 2010/08/16 17:23:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2010年08月16日 イイね!

ご無沙汰を。オルタの交換~。

ご無沙汰を。オルタの交換~。えっと、久しぶりにカキコします(;・∀・)

メンテナンスばかりですが、、、
6月(!!)にオルタのリビルド品の交換しました。
調べると値段もいろいろで、保証期間も30日~3年と値段に比例(例外あり)して幅広いです。
O/Hも検討しましたが、交換のが作業が速く終わると思ったので、ボッシュのリビルド品にしました。
値段は30000円くらい?と、ちょっと高いですが保証期間が3年(当時)だったので迷わず購入。作業はS先輩にお願いして、Vリブドベルトも交換しました。
プーリーはまだイケそうなので、そのままです。
作業終了後、乗ったら速くなった気がしました。
たぶん発電効率が良くなったからと思いますが。
Posted at 2010/08/16 17:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年10月13日 イイね!

風邪ひいてるのに、、、

こんばんは。

風邪ひいて10日突入しました。
ちっとも治りません。

なのに~、


な~ぜ~、


1番ピークの日曜日に、


CBRのオイル交換。


ゲホゴホッ言いながら。


めまいしながら~。
(暴走モード突入…)


あまり記憶がない…、、、
そのあと直ぐに寝込みましたから。
もちろん、今(火曜日)も風邪ひいてるサ~
(沖縄風に)

ヒゲ伸びたな~、、、
Posted at 2009/10/13 23:59:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

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さて、自己紹介のリニューアルでつ。 "Buzzstyle"ってのは、どのような者かと、 ・もろいガラスのココロ。 ・考え込む事、頻繁。 ・悩む事も頻繁。...
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