• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月24日

タウンビーとの出会い

タウンビーとの出会い 去年の9月のお話し。

キューブが思いのほか安く購入できて、予定してた金額に少し余裕があったので・・・もじ(´pq`*)三(*´pq`)もじ

も、もう一台、安くて古い軽を買っちゃおっかな~~~?

と思いついたらあらたいへん!もう走り出した気持ちは止められにゃい!

狙いをつけていた軽自動車で比較的年式古くて安価なものをピックアップしたあたいなにょだった!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

長い間、車をいじったりする時間が持てないまま、仕事用&移動手段と割り切って所有してきたけど、もともと若い頃はあれこれ自分で内装を変えたり、カッティングシートでカラーリングなど施してカスタマイズするのが好きだったので、(注:高価なパーツで改造した走り屋とか、ど派手にドレスアップするタイプではにゃい)久しぶりに車に対する欲求が高まってしまった・・・わざわざ古い車を自分で手を加えて所有したい、乗りたいと思うのは長年抑えていた気持ちの反動か・・・古い車なら手を加えるのも躊躇なくできるし失敗しても後悔ないということさ~。

そんな気持ちでいつもの夜間ウォーキングコースを歩いていて途中にある中古車屋さんを歩きながら眺めていたら、赤いちょっとクラシカルなデザインの軽自動車が隅っこの2列目に控えめにたたずんでいたのでした。「あれ、なんだ?」

かつてはフロントマスクのグリルの一部を見ただけで車種やグレードまで当てることができた時期もあったけど、2000年代以降の車種はあまり興味がわかずめっきり疎くなっていたにょで、一瞬でなんの車がわからなかった。それでもメーカーオリジナルなチューニングカーとかカスタマイズされた特別仕様車なんかはチェックしていたのに、これは知らなかった。近づいて見てみると『コミコミ12万円!』(諸費用込で12万円の意味)のPOPがフロントガラスに貼られていて車名を見ると『三菱ミニカタウンビー』・・・(@。@)たうんびい?

あーーーーー!?TownBeeか!

三菱ミニカのフロントグリルやライト、テールランプ等や内装をクラシカルアレンジしたある意味”メーカー純正の改造車”(笑)なにょだ!

1980年代後半に日産Be-1やフィガロ、パオ等で始まった既存のシャーシを流用したレトロコンセプトカーの流れに乗って各社軽自動車にクラシカルバージョンをラインナップするようになって、僕もその手の車は大好物なにょでチェックしていた。その中でミニカタウンビーの初代は知っていたけど、この型のミニカにタウンビーが加わったのは、後で調べたら2000年ということだから僕が車に興味が薄れ始めた時期で、知らなかったわけだ。

んでこのタウンビーになぜ目が留まったかというと、他のレトロコンセプトカーは多くが、BMCミニやシトロエン2CV、ルノー4といった古い欧州車の雰囲気(またはディテール)を踏襲したデザインなのに対し、タウンビーのフロントマスクはどの車とも違って、少なくとも僕の知る限りでは似ている車が見当たらない。”他と違う”というのがとても大事なファクターである僕の好みに合ったというわけでござる。

家に帰ってからネットで調べたら、不人気車とかブサカワなんて表現で揶揄されていて決して主流、本流ではないという素敵な事実が確認されて背中を押された(笑)

たしかに美人ではないけど、無性にかわいい♪そんな感じどすえ。



ネットで見積りをとって電話をした。

買った。

妻にはナイショ(笑)

古い車だし人気車じゃないからタマ数は少ない、いま乗らなかったら将来は乗れない、国内には無くなってるかもしれない、そう思ったら今しかないと思うのはおかしな考えじゃないじゃろうて。(←なじぇ急に村の長老?) 維持費も安い軽自動車ならなんとかなるじゃろう。なんともならなくなったら泣く泣く手放せばよかろう!(よくないけど)。

車輌本体はなんと5万円!車検含めた諸費用込みで12万円ということで、まあ乗り始めたらあちこちガタがくるんだろうな~と覚悟してたのだけれど、今のところ大きなトラブルもなく元気に走ってくれてる♪古い車らしく、ややミッションからのノイズが大き目だけどそのうちミッションオイル交換などしようかな。坂道などでトルク感がやや不足してるけど平地でのエンジンの吹け上りは小気味いい。

なによりも乗った瞬間の違和感がほとんどないのがいい車だと思わせてくれた。このドライビングポジション、シートに座った時のフィーリングというのは人それぞれが持つもので一人ひとり違って当然だから、しっくりくるのは僕だけなのかもしれないけど、その車が自分に合っているか合っていないかというこの感覚は車に乗った時、すごく大事なものだと思っています。


↑大きなラジエーターグリルと片側縦2灯の特徴的なフロントマスク


↑木漏れ日の中のタウンビーにゃん♪


↑斜め上から見たタウンビー



たぶん、特別なタウンビーファンと僕以外の人から見たら、なんてことない車なのかもしれない。どちらかというとミニカを元にして不細工にしちゃった失敗作と一般的には言われてるかもしれない、実際そういう記事も見たけど、僕はとても気に入ってしまったにょ。



納車された日、嬉しくてあてもなく近くを走り回って名残惜しい気持ちでマンションの立体駐車場の一番下の段に停めて地下に沈んでいくその姿をニンマリして眺めている自分に気づいた時、こんな気持ちで自分の車を見るのは久しぶりだな~って思いました。それは子供の頃、

「もうすぐご飯だから片付けなさ~い」

と母に言われて、気に入ったおもちゃを名残惜しく見つめていたあの感覚を思い出したのです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/25 09:05:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

三菱 ミニカ
しばとらさん

警告灯つきっぱなし!
くろ★いぬさん

天気悪い
じゅのーんさん

納車!
江基☆雄大さん

ブリタックッスミニ…カ
ナカガーさん

元気です、タウンビーのお友達募集
じゅのーんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ちいさくて 楽しくて 変なクルマが好きです。 なんだかんだ言って希望しない車に乗ることになった時でも結局、4つタイヤがついてて走れるならば、楽しめる性質なんだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

鉄狼さんの日産 キューブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/12 01:15:15

お友達

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
このバージョンのフロントマスクが好きで、あえて探していたので久しぶりに”欲しかったクルマ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
ミニカタウンビーです。 前から軽のクラシックタイプが欲しいと思ってオプティやセルボと並ん ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
2014年10月、前任のワゴンRからバトンタッチで仕事に使用するために中古車店で購入しま ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
バモス引退のピンチヒッターで急きょ抜擢された我が家初めてのAT車。解体屋さんが社用に使お ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.