• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニヤのブログ一覧

2009年08月21日 イイね!

やられた・・・

やられた・・・最近ナビを物色しています
・・・はずが、気がつくとパソコンを物色しています(^^ゞ

というのは。
VOXY買う時にやっぱり今度はナビも、と思ったもののお金がなく。
もともとノートパソコンにソフト入れてをナビとして使っていたので、それでいいかと思っていたら前回の失敗


まー、ナビ買わなあかんがや。
と思ったんですが・・・
いろいろあって、やっぱりPCナビに流れちゃいました(^^ゞ

PCナビするためには、ノートパソコンはもちろんソフトやらアンテナやらいるし、もちろん車内の固定という大きな(?)問題があるんですが、あの便利さとパソコンも使えるしってとこは捨てがたいです。
あと、車中泊んときに後ろのベッドでもパソコン使いたいとかいう話もあるわけで。

狙い目だったのはこちら、工人舎のSKシリーズというモデル。
あんまり聞きなれないメーカーとはおもいますが、いってみればヲタなプロヘッショナルな人御用達ですかね?
GPSアンテナ内蔵、ソフトも一応付いてくる、しかもタッチパネル。
感度のほうも外部アンテナまでついてるし、ワンセグもある。
簡単にいえば、これ買えばナビできてワンセグ見れてネットできます(^o^)/

が・・・ナビとしてはいいですが、PCとしてはちょっと画面が小さい。
DVDドライブとかもないし。
ということで別のモデルをいじることにしました。
何かはまだ内緒・・・♪


ところで、以前はPCナビつかっては、現地ではいろいろと手段を駆使してモバイルしてたんですが
最近は割に環境も良くなってきて、いろんなところで無線LANが使えます。
マックとかで使えるのは有名ですけど、しらべてると”無料”のところがあるじゃないですか!

FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス」というところで、結構使える場所も多い
これは、使わないわけにはいかない。久々にモバイラー(?)の血が騒ぎます♪
PCナビにも拍車がかかろうというもの(^0_0^)

で、なにがやられちゃったかというと。
桜ヶ池 クアガーデンとか(宿泊しなかったからNGかも?)
道の駅 万葉の里 高岡とか(おもいっきしアイス食べてリラックス)
氷見フィッシャーマンズワーフ海鮮館とか(オフ会会場だし・・・)
前回のオフでよったところ、ほとんど使えたんじゃん・・・orz

パソコンも無線LANカードもあったのに・・・損したわけじゃないけど損した気分です。
やっぱり事前の確認が必要ですよね(-。-)y-゜゜゜


あ、あした岐阜あたりで誰かさんのいじってみたりする予定・・・
Posted at 2009/08/21 18:02:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | (._.)φrecord. | 日記
2009年08月21日 イイね!

カーテシFET修理。。

カーテシFET修理。。この前のオフ会はしご中に逝っちゃったFET。
部品が来たので早速修理しよう(^・^)
。。。と思ったら、買い忘れてるブツが(*_*;

これではFET1個しか作れん・・・
ということで、ちょっと実験がてら補修してみました。

前回皆さんのコメで、FET並列につけてやろうともくろんでたのですが、実は気になることがありまして

FETの部品自体はみてたら5Aぐらいはいけるみたい。
うちのFETはポリスイッチかませてるので、基本的に1.1A以上は流れないはず。

しかも復帰するはずだから、つかないわけがないと思って、ためしにやってみたら、ついた(?)
カーテシ関連のLED計算すると、1.2Aぐらい流れてるからこれが原因かと

じゃぁポリスイッチはずしちゃえば?とやってみたら、つくけど暗い・・・
ん?これはもしや前回と同じくFET自体の故障??

早速交換したら・・・ピーンポーン(笑)。
またもや部品破損です。
しかし、そうならないようにポリスイッチ入れてるんだけど、なんかきいてないか、応答速度が遅いのでその前に壊れるのか・・・所詮ぱパ○って造ってるのでわかんないや(^^)

どちらにしても電流足らないので、ポリスイッチは抜いて、FETの出力側にヒューズかませて補修。
あと、常電もバッ直を分岐したのでWH1のコネクタから変更。

今のところ調子よさそうです。ね☆


それにしても、相変わらずこんな時間にUpしてますが。。。
このあたりは辺境の地にもかかわらず、
PM10時までやってる¥100ショップやら、
ちょっといけばAM3時までやってるドンキやらありまして。
平日でも結構弄れちゃいます。

まぁ、それがいいか悪いかは???ですが
とりあえずキリのいいとこまで終わらせたい欲望は満足できます。

でも、このドンキもラインナップが微妙。
この前はコンパクトリレー買いにいったらなかったし、今日はヒューズホルダーの小さいのがなかった。
リレーも大きいのはあるし、ヒューズホルダーも20Aのはあるんだけどそこまではいらないですが・・・
やっぱりドンキだから?

結局ヒューズだけ仕入れて、手持ちのホルダつかったので、コードの色がおかしなことになってたり、使わないのに分岐してあったりします(^^ゞ

まぁ、直ったからよしだな。ネナイト・・・
Posted at 2009/08/21 02:08:14 | コメント(18) | トラックバック(0) | (._.)φrecord. | 日記
2009年08月14日 イイね!

涼しいぃ~

涼しいぃ~というより、寒いわ(^_^;)

今日は飯田でオフに参加してきました♪
かなりの猛暑でこんがり日焼け出来ましたよぉ

その後、迷子になりました…
FETも逝きました…

今はとっても涼しいです…ここで寝ていきたいかも(-.-)zzZ

でも、もうちょっと行かないとねぇ
Posted at 2009/08/14 22:47:13 | コメント(14) | トラックバック(0) | (._.)φrecord. | モブログ
2009年08月13日 イイね!

こっちはできたけど・・・

こっちはできたけど・・・昨日残してたひとネタ完成☆

エルパラのクリアドームをバックドアに仕込みました~
ガーニッシュ裏がカーテシで点くので、テールもおなじタイミングで光ってほしいなぁということで始めたんですが・・・

クリアドームのパワーをみて路線変更!
テールのカーテシはありだけど、これなら夜間照明になる


ということで、結局実用弄りにシフトしていってます・・・
それにしても相当地面照らしてくれるので、スキー場の車中泊でもかなり役に立ちそうですヽ(´▽`)/


で、そちらはよかったのですが、こちらが(^^ゞ
カーテシが電力不足で、ちょい暗めなのは昨日のとおりなんですが、バッ直リレー化をしてましたが、失敗。

というか、動作はできたんですが、リレーから動作時に"ビビビ"というようなノイズが。
どうも、カーテシのじわっと点くのが悪影響してるようです。

最初カーテシ→FET→リレーでやってたので、カーテシ→リレーになってもおなじ。
いずれも動作はしますが、やっぱりビビビーっと・・・

要は、コネクタから取れるカーテシ信号がリレーの駆動には合わんということなんですが。
とりあえず暗いながら、もとのFET仕様に戻しました。

大量にカーテシ連動するときはどうやってるんだろう?
それとも、そんなことフツーはしないのか?


ところで、こちらは夕方からいきなりの雨降り。
結局、飯田前に洗車は無理でした。
なんかときどき揺れるし。

さて今回は前回の北陸の反省からナビ搭載していきますよぉ
っても、地図が古いパソコンナビですが、写真のとおり、まだ問題なく動いてます♪
写真はチョットKITTをフューチャーして・・・ないか(^^ゞ

問題は明日起きれるかどうか(笑)
Posted at 2009/08/13 21:08:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | (._.)φrecord. | 日記
2009年08月12日 イイね!

評判どおり☆

評判どおり☆やっと夏休みにはいったので
ガーニッシュ裏のLEDテープをエルパラのクリアドームに交換しました☆って、休みにはいらなくてもやっちゃうけどね。

前回使ったのは白の上下二段のダブルLEDテープだったんですが・・・
光量はともかく、色がムラサキっぽくて、しかも左右色違い。

色的にはキライではないし、これはこれでなれてしまえばいいかと思ってたんですが、やっぱり交換したら・・・いいですねぇ♪

前はムラサキで、比較的ぼやっとしてたので、「ねむい・・・」感じが
今度は光量もあがったし色もしゃきっと白なので、目がすっきりして見えます。




怪しい感は減ったけど、これなら普段使いでも違和感ないかも♪
スモール連動にするかな??


と浮かれてたらチョット問題が。
なんかアンスポがくらい・・・
試しに直で電源つなぐと明るい??

どうやらカーテシ連動の限界のようです。
アンスポがもともと結構電気食うので、今回クリアドーム交換で影響出ちゃったみたいです。

今カーテシのFETは室内と室外両方取ってるので、外だけリレーかましてバッ直にする予定。
ということでいまいち終了までいかなかったですが、クリアドームにかなり満足です。
明日仕上げるゾー

ちなみに写真はもうひとネタやってるのですが、こっちもまだまだ未完。
というか、試行錯誤しながらなので時間がかかってます。

完成したら、14日飯田行こうかなっと♪
Posted at 2009/08/12 23:59:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | (._.)φrecord. | 日記

プロフィール

ゆるゆる再起動中・・・ 気が向くとアップするかも。気が向かないと放置です。 気が沈むとアップするときもあります(謎 整備手帳や、パーツレビューなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)] エアコンオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/30 12:13:19
ABSセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 07:08:31
VW 閉鎖とのDM来た 紆余曲折あったけど  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 10:30:23

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
スノボも引退したし、車中泊することもなくなり。 乗り換えを考えるも、どうも最新トレンドを ...
トヨタ ヴォクシー クロネコ号 (トヨタ ヴォクシー)
寒冷地仕様です。 主に雪山での車中泊やキャンプに行くために買いましたが,弄り進行中・・・ ...
輸入車その他 DOPPELGANGER (ΦωΦ) (輸入車その他 DOPPELGANGER)
マイチャリww
ホンダ シティ ホンダ シティ
いろいろ

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation