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ニヤの愛車 [フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年3月16日

イグニッションコイルを冷やしてみる

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ある日、エンジンルームを眺めていると、このエンジン(2.0R-LINE)、ダイレクトイグニッションだなと、改めて気づく。

それなら、ダイレクトイグニッションにヒートシンク付けてみるかと思いつき。
前車でを付けたら悪くなかったので、いいことあるかも。

でも、エンジンカバー被ってんなら冷えない?なら、穴開けるかと。
実はエンジンカバーの加工はこれのおまけでした。

しばらくこれで乗ってみましたが、特に問題もなく。
かといって調子がいいといえば、いいような気もしないこともない、ぐらいの、かなりプラシーボ的効果。

走行後にヒートシンク触るとかなり熱いので放熱はできているよう
イグニッションコイルは熱で劣化するらしいので、寿命には貢献してくれるかもしれません。

まぁ、お手軽ファインチューンなので、こんなものかと。

詳細はリンク先でどうぞ。
https://uheatx.com/archives/9516
2
カバー下にどれぐらい隙間があるかと一応確認。

かなり隙間がありそうなのは思った通り
適当なタオル4つ折りでも十分入りそうな隙間、5cmぐらいはあるんじゃないかと。

こうなると、高さはほぼ気にする必要なし。

https://uheatx.com/archives/9516#%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E4%B8%8B%E3%81%AE%E9%9A%99%E9%96%93%E3%82%92%E7%A2%BA%E8%AA%8D
3
イグニッションの頭に貼るのでサイズ確認
貼れそうな範囲は、縦40mm、横30mmぐらいが最大?

端はRがついているので、多少余裕持ったほうが良さそう

https://uheatx.com/archives/9516#%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%81%A8%E3%80%81%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF
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Aliでヒートシンクを物色したが、ジャストサイズのはなくて縦横とも28mmので妥協

ただ、高さは20mmあるのでかなりトゲトゲしい。
きっとよく冷えてくれるでしょう

https://uheatx.com/archives/9516#%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%81%A8%E3%80%81%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF
5
さて、貼っていきます。

イグニッションの頭を脱脂しておきます
位置合わせて貼るだけです。

縦位置は余裕がありますが、コイルの位置的に手前側
プラグの真上になるくらいの位置にはりました。

https://uheatx.com/archives/9516#%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E8%B2%BC%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E3%81%BE%E3%81%99
6
ヒートシンク裏には熱伝導両面テープがついていますが、接着力が弱かったので、かなり不安。振動ですぐ取れそうです

走行中に剥がれて、なにかに絡んでも困るので適当なワイヤーで縛りました

隙間通して、針金ねじって固定
引っ掛けても嫌なので、端は曲げて差し込んでおきます。

https://uheatx.com/archives/9516#%E9%87%9D%E9%87%91%E3%81%A7%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E8%BF%BD%E5%8A%A0
7
取付は無事終了
ヒートシンクよりワイヤーのほうが色的に目立つ
もしかしたら熱伝導率良かったりして。

カバーのメッシュの真下にヒートシンクきてます
と、見ていると、3つしか見えず。あと一つはどこに?

https://uheatx.com/archives/9516#%E5%AE%8C%E6%88%90

8
一番端のヒートシンクはメッシュのないところに隠れていました。

というか、今更ですが、カバーの取付のポッチがココにあるので、考えてみれば左の一気筒だけは当然穴の空いていない部分です。

https://uheatx.com/archives/9516#%E5%AE%8C%E6%88%90
9
カバー裏を見れば、一目瞭然でしたね・・・

なお、ポッチの位置とメッシュ加工した位置はほぼ一列なので、こちらも真下位置に来て当然でした。

何も配慮してなかったけど、ヒートシンク干渉しなくてよかった。

https://uheatx.com/archives/9516#%E5%AE%8C%E6%88%90

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