当初はランクル250かハイラックストラックを狙っていましたが、ランクル250はなぜか予約出来ない。現金ダメ。あれダメこれダメ。なんちゃらーって損なやつなら御販売頂けるとの事でしたが、丁重に辞退。今は車買うのも大変な時代なんだなー。支払い方法も選べないのかと思いつつ、
ハイラックストラックは外見も好きで、なんちゃらーも利用しなくて良いとの事。だけど何を聞いても商品説明ができない方で、ランクル250の件も有り、不信感を抱いてしまっていたので、検討する事に。
そこでタイミング良くトライトンが正規輸入されるとの事!三菱さんでは、なんちゃらーだかリース?は軽く勧められましたが、普通に売ってくれました。なんと支払い方法選ばせてくれた!優しい!
なんやかんやで20年ぶりの三菱!若かりし頃、シャリオグランディスのGDIに苦しめられてから三菱は敬遠していましたが、二輪駆動時の方式、走行中にドライブセレクト可能。ナビモニターの位置。2000年代初頭のアメリカのピックアップトラックのリアビューっぽい感じ、HALO(ヘイロー)に出てきそうな顔面。全部しっくり来て、何よりもどうしてもピックアップトラックに一回乗ってみたくて、トライトンにしました🥺
懐かしのシャリオグランディスと一緒のボディ色にしました🤍
※追記※初めて乗る平車なので、ロープワークの習得に夢中です笑意地でもガッチャは使わないつもり笑
⭕️良い所⭕️
※操作系が全体的に重め。特にウインカーレバーが良い感じに硬い。
※走りながら二駆、四駆の切り替えができる。
※二駆の時はリア駆動。
※なんだか全体的に少し古臭い感じがする。何故かは分かりません。
※今の車の良さと、古い車の良さが良い感じに混ざり合ってる感じ。具体的には説明できません。だけどなんかそう感じます、
※車体長の割に小回りが効く。
※おじちゃんおばちゃんにモテる。
※トラックなので、汚いものでもなんでも荷台に放り込める。
※家に車を駐車しておく時は荷台を荷物置き代わりにできる。
※ピクニックに行った時は、荷台にサラぺでも敷いてワイワイお弁当を食べられる。スープこぼしても平気です。
※寒い地域に住む身としてはハンドル暖い、ディーゼルの割にすぐ暖房が効く。が嬉しい。その代わりに暖気中はうるさい。
❌悪い所❌
※自動ブレーキ、アクセル踏み違い防止が黎明期ですか??って思うくらい、性能が悪い。介入し過ぎで逆に危ない。(郊外なら大問題ないです、都内を走る時がゴミすぎて運転が不安になるレベル)
※値段が上がっても良いから350馬力、トルク60kg位のグレードが欲しかった。この車体の大きさ重さで200馬力は物足りない。
※仕方無いけど冬の朝の暖気がうるさい。(F22程ではない)
※シフトチェンジのタイミングが少しおかしい。慣らしたら変わるかもしれないが今の所びっくりするくらいの変速ショックがある。3000kmくらい走ったらシフトショックはかなり減ってきました。常用域の速度でやたら引っ張るのは変わらず。学習云々との事でしたが、学習にそんなに時間がかかるとも思えず、おそらく引っ張るのが仕様。データ更新を期待。
※MTが欲しかった。(海外仕様はあるらしい)
※手抜き輸入車みたいにマスターバックが助手席側に付いてるのかと思うくらいブレーキペダルのタッチがフニャフニャ。(もしかして本当に左かも...)確認したらちゃんと運転席側に付いてました。
※エンジン始動する度に外気導入になる。
※シート・ステアリングの調整幅が少ない。ドイツ車みたいに誰にでも合うシートポジション変更の幅が欲しい。体が大きいと少し窮屈。
※アオリの重量制限が150kgで少しこわい。痩せろって言わないでください。
他に思い付いたら追記していきます。
備忘録:2250kg 燃料半分、自分の体重込み