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まぢあ@FD3Sのブログ一覧

2019年11月22日 イイね!

久々にFDのECUイジり

寒くなってきたので、バイクよりもFDかな?と思って色々開始w
前回は、エア漏れ修理とパワステ修理して。

前からドリンクホルダーがないのが不便だったのでドリンクホルダーを仮で設置付けしてみたw






今度は、アダプECUをこねくり回すのでノートPCを設置w



だいぶ前にグンマー帝国のキムキムさんに、「無効噴射時間調整せよ!」って指令をうけていたので、確認したんですよ。
そしたら、ほんとにテンプラな値が入っててビビったw
ちゃんと見ておけよ俺・・・と思いつつ

変更前


それでテキトーな値をいれて(ォィ

変更後


他にも無いかと調べたらいっぱいあったw
温度センサーしか調整してなかったよ・・・・w

まずアイドリング付近の燃料MAPを微調整。
アイドルが安定して。A/Cオンで止まりかかってたのも無くなった。
ちなみに、A/F学習範囲はブースト領域のみの設定なので、負圧域は自分でやらないといけない。
再度A/F学習させようと思って道志に出発

信号待ちで止まってはパソコンちょろちょろイジりながら調整して
ブースト領域は高速乗って学習させた。
前にブースト領域はやってるのでそれほど変化なかった。

5千回転付近で、ほんの少しアクセル踏んでる時のA/Fが薄くなってた。
そこは増量しまくったw

排気温度は750~800度付近で安定してる。

遠慮なくブーストかけてみたら、まぁホイールスピンしまくるw
もう3年目の71Rもウンコ化してるらしい・・・・

それでも、5千回転以上でアクセルを抜いてまた急に踏むと燃料足りないみたい。
一瞬息つきしてから加速する。
だけど、加速増量補正の場所が見つからなくて、その時で出来んかった。
(後でわかったけどね。)

けど、すごく乗りやすくなった。

あとは、エアポンプ制御とか色々小細工しないとなぁ
タイヤもヒビ入ってるし、買い替えないとなぁ・・・・
Posted at 2019/11/22 14:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | アダプトロニック | 日記
2018年08月07日 イイね!

アダプの設定開始

やっとエンジンが治って、常時ツイン化もした。

んじゃアダプで制御やろうぜ!ってことでA/F計も治ったし。

さぁやるか!って思ってたら。


この猛暑w



エアコンがあまり冷えなくて、慣らしの旅も辛いので先に修理しようと思い。

エキパンとリキッドタンクを交換した。バリ冷えになった。

んじゃ、アダプに差し替えて、A/F計をシリアル接続し、学習機能ONじゃ!ってやった。


シリアル通信のLEDはピカピカやってる。


けど、ライブゲージに現在A/F値が出ない・・・・・
MTX-Lのとこは、12.3を表示してる・・・・


設定をやり直してみても、ALL書き込みしてもダメぽ。



もしや、MTX-LのA/F計側か・・・・


USB to RS232Cケーブルどっかいって無いし・・・・


踏んだりけったりww

っていうか暑すぎ・・・・・orz
Posted at 2018/08/07 17:11:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | アダプトロニック | 日記
2016年02月11日 イイね!

黒箱来航

今現在は、パワーFCで制御してるけど。
某スーパープライベータさんの悪魔の囁きによってアダプトロニックECUを購入しましたw




全面には、USBとか各種LEDがある。
圧力センサーが内臓されてる。
PCとの接続は、USBでいけるし、シリアル通信で社外のメータとか、A/F計の入力もできる。




後面は、前期型のコネクタになっており、そのまま差し込んでエンジンはかけれる。
でも、フルで制御は出来ない。
エアポンプなどの2次エアを制御するには出力が足りない。



一番注目したい機能が。

1.A/F学習機能
  目標A/F値を設定すれば、燃料MAPを生成してくれる便利な機能
  前は、A/FのロギングがECUの信号と別でしないといけなく、非常に面倒くさかった。

2.ノック音をイヤホン出力してくれる機能
  点火時期の設定や、ほんとにノックしてるのか自分の耳で判別できる。
  今現在、原因不明の高いノック値が出ている。
  でもその高いノック値は、アクセルオフの燃料カット領域で発生するので
  恐らく何か別のノイズ?音?だと思う。

3.ノックリタード機能がある。
  もしノックが出れば、点火時期を遅らせる機能がある。
  パワーFCにこの機能がないのが困ったちゃんなのだ。
  

ってことでこの上記3個がもっとも欲しかった機能だ。

それでFDをそっくり作り変えるところまで作業がたまってる。

1.まず、レモンバルブをこの間掃除したら、排気ポートへの通気がなく
  エアポンプから、エアリリーフ量が増えてしまってる
  インテークの脱着がいるので、タービンも下すことになる。
  なのでついでに常時ツイン化もしてみようと思う。
  ブーストコントロールをEVCにさせるつもり。

2.エアコンのヒーターからLLCのニオイがする。
  ダッシュボードの脱着がいる。
  もう重たいロールバーもいらないので撤去する。

3.クラッチのマスターからフルード漏れ。

4.ファイナル4.3化

ってことで部品もすべてそろってる。
出張でFDもイジれず、春まで待って一気にやろうかなと思ってる。
アダプはつけてテストはするけどねw
Posted at 2016/02/11 23:40:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | アダプトロニック | 日記

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