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まぢあ@FD3Sのブログ一覧

2019年08月29日 イイね!

アクロス カウル修理 その2

前回は、プラサフまで塗装まで行ったけど。
今度は、本塗り。

まずは、耐水ペーパー#800でプラサフの表面を滑らかにする。



ここで凹凸とかザラザラなら、塗装できない。
それはそのまま塗装面に出るからね。


塗装スタンドに乗せて、シンナー臭が民家にいかない風向きの時に青空塗装



ベースカラーを塗装する。



パール入りなので硬化剤入れてよく攪拌する。
捨て吹きして塗料が弾くことがない事確認後。
あとは一定距離で吹き付け。



ベースカラーは2度塗りした。



これに、クリアカラー(透明の赤)を塗る。



赤みが増した感じになった。



拡大すると、よくわかるけど鮫肌w

次に、クリアを塗る



さらに深みが増していい感じになった。
けど、ホコリも一緒になってるけどw

クリアも2度塗り実施


そして割れたシールドも余ったクリアで誤魔化し塗装w




あとは一週間放置して乾燥させる。
乾燥したら、水研ぎして鏡面コンパウントを行う。
初めて3コート塗装したけど、めんどくさ!w
Posted at 2019/09/02 09:18:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年08月21日 イイね!

アクロス カウル修理 その1

最近FD乗ってないw

連休中にアクロスで富士のカートコース走ってきた。
もちろんハイサイドで転倒したw

前回のサーキットでも転倒したし、今回の転倒で、左右のカウルにキズと割れが出來てしまった。

なので、そろそろ大掛かりに修理する事にした。

まうずは、転倒キズを修理

前回、割れたところは修理したので、くっ付いてるが。
表面を整えてないので、うす付けパテでキズを埋める



カウルは付けた状態でステッカーを剥がし、引っ掻き傷を削って滑らかにする。



そして地道にパテ盛り

やっていると、スタンドが甘かったのか、転倒し更に割れるwwww




削ったりするのにカウルつけてやってたけど、外してやることにした。

そうすると、錆びが酷くて外せないネジ類が発生w
仕方ないので、エキストラクターで抜いたり。



それでも取れないのは、サンダーでぶった切ってカウルを分離させた。





割れた所をプラリペアでくっ付けて修理してまた整形。
キズが目立たなくなったとこで、プラサフを塗って確認し、また削って整える






意外と今回の転倒キズ以外にも凹みとか歪みあって、修正箇所多かった。



どんどん斑模様になっていくカウルw

大体整ったところで、もう一度プラサフを厚塗り。

そして、600番で全塗装前の足付け状態にする。



塗る面積は少ないけど、凹凸多いし、複雑な形だしと
車よりメンドクサイ事がよくわかったw

次回はこれを塗るw



マツダの「ソウルレッドクリスタルマイカ」
3コートパールって初めて塗るんですが、なんとかなるだろw

ちなみに、コンプレッサーが調子悪くてメンテしたら、すごいことになった。



結露水溜まり過ぎw

しばらく裸で過ごすアクロスw




試しに塗ってみたら、まぁまぁな感じ




さぁてどうなることやら・・・・
Posted at 2019/08/21 11:32:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年08月04日 イイね!

フロントタイヤ交換とカウル修理

後輩がCBR250R(2011年製)を格安で買った。

けど、安いのはやはり理由があるもんでw
まずは、タイヤが新車時の11年製でヒビ割れ放題で、側面に妙な膨らみがあるw
これじゃいつバーストしてもおかしくないので交換する。
今回はメッツラーのタイヤにした。

タイヤはずしーの。





そしてタイヤ付け替え。
古いタイヤ抜けなくて苦労したw




これで前後とも交換して、虫バルブも交換した。

そしたらですね。
カウルの割れが気になった。



どうも転倒して割ったくさい。
これをプラリペアで、裏を削って盛ってみた。
表面は塗料もないので、そのままにし、裏だけで割れを固定してみた。



前ほどは目立たなくなったw
ついでにマフラーも板金してシャシブラで化粧した。

んで、CBR250Rは走れる状態になった。

今度は自分のアクロスのカウルを修理してみる。

修理方法は、割れたところを削って。



表面にテープを張って粉が落ちないようにする。
そこに粉を流し込んで、固めていく。



固まると。



同様に表面も行う



くっついてて、手でウニウニ歪ませても取れないしクラックしなかった。


次は、ウィンカーの穴と割れの修理
ここが折れてしまって穴は欠損してる。



まずは割れたところを広げる様にリューターで削って。



先に割れたところから修理して、欠損部分は後にする。



割れて取れた部分を欠損部分に当てて、ガムテ等で固定する。

表側から、樹脂の粉末を流し込んで固める。

そうすると。





欠損部分が再生されたw

後日全塗装するので、とりあえずカウルを戻して問題ない事を確認してみる。



ウィンカーの穴を利用したフォグも無事に固定出来た。

あとは、うす付けパテで仕上げをして、連休中に全塗装する予定。
Posted at 2019/08/05 11:54:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「[整備] #アクロス フロントフォークスプリング交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/418260/car/2769320/5671620/note.aspx
何シテル?   02/13 12:10
RX-7(FD3S)とデミオ(DEJFS)に乗り。 FDはスポーツ走行専用 デミオは通勤快速仕様 作業はすべて自分でやってます。 ショップさんに...

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