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まぢあ@FD3Sの"アクロス" [スズキ アクロス]

フロントフォークスプリング交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年02月08日
1
ニンジャ250(EX250?)のフロントスプリングとスペーサー
を手に入れたので流用してみる。
スペーサーが10cm
スプリングが42cmだった。

アクロス純正の長さは
スペーサ25cm
スプリング27cm

どっちも合計52cmなので流用は可能みたい。
2
スタンドでジャッキアップして。
3
フォークトップを外してバネを上から抜く作戦w

100均のマジックハンドみたいな奴で引っ張り上げるw
4
スプリング比べたら、こんな感じ
線径は
アクロス 3.7mm
ニンジャ 4.1mm

手で押してみるとやはりニンジャの方が反発力強い感じ。
5
バネ交換してみたけど、フォークオイルが真っ黒だし、規定の油面までこないので、フォークオイルを交換することにした。
結局フォークを外したw
6
フォークオイルはスズキ純正G15
ちょっと硬めにしてみた。
それで既定の90mmにした。
7
フォークを取り付けてジャッキを外す。
写真は左が施工前、右が施工後
写真で見るとスタンド側に寝てるし、フォークのインナーも見えるようになった。

前は乗ってない状態で3cm下がって、乗ると3cm下がるので合計6cmくらいストロークしてた。

今回は、乗らない状態で1cmくらい下がって、乗ると3cm下がる感じで合計4cmしか下がらなくなった。
降りるとぐいっとフォークが伸びる感じ。前はそんなの無かった。

前はサイドスタンド出しても倒れそうになってたけど、そんな事は無くなった。
8
リアのプリロードも最小にして、道志と高速道路でテストしてきた。

高速では不安定感がかなり減った。
道志でコーナーリングでクリップ過ぎてからの立ち上がりが格段に速くよくなった。
前は、荷重移動もやり難くかったし、アクセル開けるとドアンダーみたいに外に膨らむ事が無くなった。

ただ、段差等での突き上げはドン!って来るようにはなったかな。
でも前より断然こっちがいい。

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