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てち坊のブログ一覧

2014年10月21日 イイね!

キックス…その後⑪

小ネタです。

ガバガバだったコルト用のキーリングイルミネーションですが、
下記のゴムリングで綺麗に収まりますね。
車屋の友人より届いたので早速着けてみました。


この様に


少し詳しく解説すると…
イルミはT5球です。LED化するなら挿し込み高さが無いので、
バルブの頭を削るか、背の低いバルブを用意するか、配線加工で直付するかです。

電源はルームランプ用の4Pソケットがコラム右側奥のクリーム色ユニット内にあり、
4Pですが、赤線+と白線-しかありませんので、分かり易いと思います。
(試しに、ソケットの抜き差しでルームランプがどうなるかテストしてみる事)
※+は常時で-がスイッチになっているマイナスコントロールになりますので、
両方エレクトロタップ等で配線。サボって-をボディーアースすると常時光ります。
逆に近くに+常時があるなら赤線をそこへ繋ぎ、黒線を4P白線へでOKです。

蛇足ですが…
色々と車を弄っていると、各社各車スイッチの在り方が様々で
+側がスイッチになっていると決めつけない事が大事です。
検電テスターをボディーアースし+側だけ測って、なんだ常時か…と判明しても、
-側も併せて見ないと分からない事も多いです。

2線しか来ていないのに常時も光るしドアにも連動するルームランプを外し、
内部の構造を理解すれば、他の配線も楽になります。ボディーアースか…と。
マップランプはこの赤線が通っている運転席側Aピラー内から常時+を拝借し、
ルームミラーを止めている3本ネジの一番上へのボディーアースで配線しました。
天井を通すより作業は遥かに楽だと思いますし、-まで通す必要がありません。
多少の電気の知識?常識?を知れば車弄りも更に楽しくなります。
Posted at 2014/10/21 11:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年10月19日 イイね!

キックス…その後⑩

少し仕事を残したもののナビ換装完了です!
2012モデルMM312D-Aをチョイス。私には用途十二分です。
パナのナビは表示がゴテゴテしててあまり好きじゃないのですが、
MP(パイオニア製)探すものの玉数無し…売れてないのか、転売しないのか…
機能多く、玉数多く、人気のMCも考えましたが、中古でも高い…
自分には不要な機能も多し、付いてきたアゼストの音質の悪さが…
で、クラリオン製はパス。音は良いと評価のあった松下製にしてみました。


NISSANマーク\(^ー^)/


ダミー穴貫通させてマイク仕込みました…ちょっと浮いているんですよね…


地デジも良好!音質もかなり良くなりました。やはりスピーカーが×ですが…


\1980-バックカメラは外装用両面テープでココへ…ノイズ多し要対策です。


昨日装着のショートアンテナも流用ブースターで感度良好になりました。
今の所大丈夫ですが、ノイズが出る様ならフェライトコアでも挟んでみます。


残務…(画像では全く伝わりませんが)
①マップランプが少し浮いてしまってるので、天面素材をヒートガンで成型するか、
ランプ側の浮いている部分を削り取るか、穴を限界まで拡げるか…の三択。
正直、かなり迷っています。今のままでも必要十分ですので暫く使ってみますが。
②ナビのパネル合いませんでした。金具その他、元のアゼストのでいけるだろう…
なんて考えていたら、金具はバッチリOKでしたが、パネルが小さくて全然ダメ。
仕方なくエプトシーラーで隙間埋めてみました。
多分、Dラーでパネルのみ注文出来ると思うので、そのうちに…

以上、使用出来る状態まで持って来れたので一旦完成とします。
綺麗に仕上げると細かいところまで気になってしまいます(-_-;)


他、アームレスト仮合わせだけしてみたところ、かなり良い感じ。
こっちの方が対策より先に着けたくなりました(^_^;)
Posted at 2014/10/19 16:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年10月18日 イイね!

キックス…その後⑨

本日は色々と手を着けては、不足品が発覚し作業中断な日でした…
その中でも仕上げた物は…

・LED用ハイフラ防止抵抗…取付完了!良好!!リアオールLED完了です。



・ラジオアンテナ流用加工&ダイバーシティ化

の中の(笑) ショートアンテナ化 だけです。
ロッドアンテナでは、伸ばしていないとFM-VICSも受信しないし、
急にラジオ受信が必要な時など雨天時は困りますしね。

なるべく細いタイプの市販汎用ショートアンテナ(台座からネジ止めの物)を用意。
分解し、アンテナ台座部よりメスネジ部の基台のみを出しておく。
(安い物なので、台座部にブースターは内臓されてなかった…)
純正アンテナ台座からアンテナ本体を分離。
アンテナ台座を少し削り、ショートアンテナの座り・当たりを付ける。
内側からアンテナ基台を入れ、金属パテで固定&バスボンド防水。
純正アンテナ先に銅線を巻き付け、基台と結線。
純正アース部はアンテナ台座アース部とアンテナアース部を延長結線。
純正アンテナユニットをAピラー内に押し込み、収納する。
作成したアンテナ台座をビス止めし、アンテナをネジ止めして出来上がり。

一応、ロッドアンテナを半分ほど出している位は受信可能。

ブースターはナビ側で付けてみる予定。本当はアンテナ直下が良いんだけど…
ノイズまで増幅する様なら捨てますが、スズキのアンテナ台座を折角改造したので。
アフターのブースターでは良い思いした事無いので、期待はしてます。


・マップランプも手を着けたが…ちょっと関連しているので。

穴開け完了し、後は結線だけなのですが…
ここで欲がありまして…ナビのマイクを仕込みます…これも完了してるのですが…

マイクのケーブル長が全然足りない…また買ってきます。。

と、ほぼほぼナビに関連した作業で本体付ける前準備でした。
暗くなったし、寒いし、今日は疲れたのでここまで。
明日は写真撮れるほど気力が残ってますよう…


他、進捗状況
・日産純正ナビ:ハーネス改造完了→取付待ち…明日着くだろうか…
・ラジオアンテナダイバーシティ化:サブアンテナ選定中→後回しにしようかな…
・マップランプ:配線待ち…明日には必ず!

・ベルトキャッチ移設&アームレスト設置ステー:ナビ装着後に採寸し作成予定
・連動格納ドアミラーユニット:確保→そのうち装着予定
・F用スピーカー:確保→デッドニングと併せてそのうちに…
・アーシング&自作イナズマモドキ施工装着:加工済が出てきたのでそのうちに…
Posted at 2014/10/18 18:15:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月16日 イイね!

キックス…その後⑧

つい先ほど、キーリングイルミ装着完了。

先日作成した残光ユニットは、4700、3300、2200、1000μFの4種。
テストの結果、3300μFが良い感じでチョイス。

LED化は簡単にT5青LEDバルブにて。
長すぎてユニットに填まらないので、先端を数ミリ研削しました。
砲弾型をソケットに半田付けして仕込んだ方が早かったかも(-_-;)

電源はルームランプのソケットが近場にありましたので、延長して拝借。

後は元に戻すだけ…だったのが…ここで問題が…

コラムカバーのゴムリングが入らない←そりゃそうだ。イルミ入れたから。

調べると、他の部品で代用可能な感じ→車屋友人に部品発注。

取敢えずゴムリング外した状態で今日の作業終了~


※進捗状況
・日産純正ナビ:確保→ハーネス類到着待ち
・ラジオアンテナ流用加工&ダイバーシティ化:ロッドじゃVICSが…
・LED用ハイフラ防止抵抗:到着待ち
・マップランプ:結局流用実例の多いヴィッツ等用をチョイス→到着待ち
・ベルトキャッチ移設&アームレスト設置ステー
 :オッティー用をチョイス→到着次第、採寸し作成予定
・連動格納ドアミラーユニット:確保→そのうち装着予定
・F用スピーカー:確保→デッドニングと併せてそのうちに…
・アーシング&自作イナズマモドキ施工装着:加工済が出てきたのでそのうちに…
Posted at 2014/10/16 19:15:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年10月14日 イイね!

キックス…その後⑦

エンスタ綺麗に設置後、何も弄ってませんが今週以降の予定を(^^;

なるべく安価で揃えております…
・日産純正ナビ中古で調達済→確認してハーネス類揃えます。
・F用スピーカー中古で調達済→デッドニングと併せてそのうちに…
・連動ドアミラーユニット発注済→パーソナルCARパーツ タイプE
・コルト用キーリングイルミ発注済→LED化&残光化して装着予定
・LED用ハイフラ防止抵抗発注済→届き次第装着予定
・マップランプ→選定中…マイクも入って、ムードランプ点くやつは大き過ぎ…
・ベルトキャッチ移設&アームレスト設置ステー→アームレスト選定中


ナビですが、パネル加工して幅200のワイドタイプW着けようかとも思いましたが、
う~ん…冬に突入しそうで面倒臭くなっちゃった(笑)のでノーマルタイプAにて(^^;
飽きたら or やる事無くなったら or 潤沢な資金を得たら…そのうち考えます。


昨日の午後は台風のせいで自宅に籠って残光ユニットを自作したり、
ナビ設置のデータ集めしたりしてました。

残光ユニット、結構簡単に作成出来ますよ!
昔~昔、自作イナズマもどき作成に使った電解コンデンサと空基板の余りと…
カムリの電装弄りに買っておいた整流ダイオードの余りにて。
熱収縮チューブの大きいのが手持ちを切らせていて裸ですが…

調子に乗って、静電容量違いで4種類も作成完了。
LEDテープ使ってテストしたみたところ…残光時間が結構変わるので、
いずれか良い感じの物をユニット届いたらテストして使用します。
Posted at 2014/10/14 12:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「やっとNissanConnect登録&設定完了…SOSコールが設定不能。。」
何シテル?   11/27 14:36
ひよっこ祖父。卒煙ぽっちゃり。頭髪は健在。 自身の体調や他の予定等との兼ね合いで昔ほど車を弄れません。 整備手帳・パーツレビューは他の方と被る内容は極力...
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