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てち坊のブログ一覧

2014年10月13日 イイね!

キックス…その後⑥

・エンスタ取付

Comtec BeTime WR510 です。(最新の520と比べて何が違うのさ?)
一応アンサーバック機能は欲しかったので型落ちで。一昔前に比べたら安い物です。
エンスタDIY取付は生涯3件目ですが、全てコムテック。個人的には信頼感アリです。
さて取付ですが一昔前に比べれば超簡単です。着けるだけなら30分掛からない。
正直KIXは、アース繋いで車種別ハーネスを割り込ませれば、それでOK的な…
一応、保険でフットブレーキとL端子繋いでおきました。

つか、このエンスタ…車側に本体受信部のアンテナ出さなくて良いの?
本体ユニット角部にアンテナ内蔵って…電波届くのかな…業界最長と言うが…


・ステアリングポジション修正

KIXステアリングにはチルト機能が御座いません。ポジションもチョットだけトラッキー。
エンスタ取付で折角ハンドルポスト周りをバラしたので、厚めのワッシャー噛ませて、
チョットだけ修正してやりました。快適快適。


今日は台風の影響で以上!
Posted at 2014/10/13 10:21:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年10月12日 イイね!

キックス…その後⑤

本日、千切れたリアシートのロックノブが届いたとDラーから連絡アリ。
品番:88346-6A00A 予備で2ケ購入。2ケで¥1166-ナリ

早速引き取りに伺い、交換しました。

簡単に行う為シート外さず、ちょっとだけ表皮捲って、ネジ3つ外し隙間から交換。
Oリング錆びていたのでペンチで切り廃棄。インシュロック仕上げです。

2人で行う方が楽かもです。作業時間30分位。

壊れたノブはマイナスドライバー等で黄色プラ留具ごとクリップを外す要領で外し、
黄プラは再利用。先に黄プラを後側よりノブを利用し穴まで案内。
マイナスドライバー等で黄プラのみ押し填めておいてからノブを前側より挿入。
穴に入れた後に側面を填める。

本日の作業は他に予定が有ったため以上。
Posted at 2014/10/12 18:36:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月11日 イイね!

キックス…その後④

3連休ですね。
色々と予定ある中、ストレスが溜まっては、車いじって癒されております。
さて、今日の作業は小ネタ中心です。


・リモコンキー追加

一つで足りるっちゃ~足りるんですが、後々を考えて&お遊びで。
ただ単に同じ物を持つのも癪なので、バタフライ?ジャックナイフ?キーで。

まずリモコン開けて基盤確認=Aでした。

三菱のリモコンキーをオク購入し、リモコン追加登録。
(ttp://teammho.web.fc2.com/c-log/c-log1322.htm の方法で完璧)
ジャックナイフキーをキーカット込で購入し、↑の中身だけを仕込む。

日産リモコンキーエンブレム(補修用)を購入。
↑こちらをそのまま貼ると、本体のネジ穴が丸見えなので…
商品ラベル等に付いてくるの薄い黒プラ板をサークルカッターでΦ14mmにカットし、600~1500番くらいの耐水ペーパーでリモコンと感じを合わせ、エンブレムを表に貼付。裏になるべく薄くて強めの両面テープ(私はゴルフのグリップ用)を貼っておく。

以上合体の結果。


まあまぁカッコ良いんじゃない(^^ゞ。


・ルームミラーブラックアウト

黒い後付ミラーを着けているのですが、どうも外から見ると浮いております。
純正ミラーがライトグレーなのに対し、後付ミラーの装着金具が黒いから、
後付感がハンパなく違和感があるのです。
さて、ブラックアウトしましょうかー。
脱脂&鏡のみマスキング後、お得意の艶消し黒でスプレーしました。
違和感解消です。


・ホーン交換

してみた…音色…あまり良くない(^^;
ステーをセンター部のM6から延長してHi/Low両側ラジエター前へ。
また替えるかも(爆)


・シートポジション小変更&シート関係考察

前側:平ワッシャー4枚 後側:平ワッシャー0枚 にしました。
これ以上はボルトが斜めって難しいかも。強度も大切です。
多少改善ですので様子見ますが、もう少し膝裏ホールド感が欲しい。。

しかし…ベルトキャッチの位置が糞過ぎます。。
切って、溶接し直すという手もあります。(本業です。)
逆手に取って、このネジ穴とインポートアダプターのネジ穴利用して…

次回シート関係予告:ベルトキャッチ移設&アームレスト装着兼用ステー作成


・リア 意地のオールLED化

問題はリレーが使えないので、ウインカーは抵抗を噛ませる事…
(って、消費電力殆ど減らないじゃん!!見た目重視です。はい。。)
ベロフの昔使っていたスモール用LEDに付いていた抵抗あるので代用。
ハイマウントもLED化すると、こちらも抵抗が必要。…って抵抗買って無いよ!

結局見切り発車で始めたので、抵抗が足らなくなったっていうオチ(笑)
フロントもLED化の予定なので、抵抗注文。届き次第、続行予定。

取敢えず、バックとダブル球は交換完了~凄く明るい!!
しかし、良いLEDランプ見つけた!耐久性が良ければ超使えますよ。
完成後?中期テスト後?気が向いたら、パーツレビューにて。
Posted at 2014/10/11 20:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年10月09日 イイね!

キックス…その後③

エボⅦ純正レカロ装着完了!


取り付けに関して…

結局JURANインポートアダプターSJは使いませんでした(爆)
ポジションが高くなりすぎました(^^;;;;; ステアリングと腿に拳一つ位…
仕方がないので、BRIDEインポートアダプターを使用。
10mmスペーサーと平ワッシャーで純正位置より少し高めに調整してあります。


シート選定理由…

・レカロもしくは純正レカロであること。
・色はキックス内装になるべく近い事。
・4点穴頭当たると痛い&ショルダーサポート肩こるから嫌いで不要
・最後に、なるべく安い事(笑)


日産車目指しているのに、三菱車に逆戻り(^^;;;;;;;;;;;;;


サイド部等の黒色がくすんで見えますが、実際は程度良しです。
モケット?ベルベット?別珍?アルカンターラ風な為、光の加減です。
Posted at 2014/10/09 15:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年10月07日 イイね!

キックス…その後②

リアシート可倒レバー(左側)が千切れた…

前オーナー様が補修した痕アリ。。。右側にもヒビあり。。
partsfan.com にて調べると、そんなに高い部品では無いので2ヶ注文。

皆さん、千切れずに保っているのでしょうか??
前オーナーさんの引き方?使用頻度の問題でしょうか…


さて、何をしていたかと言いますと、
トランクの結露錆を取って、防錆処置をしていた最中でした(^^;
ついでにチョットだけデットニング処置も。

水抜き周辺が酷かったです。ちょっと腐り気味。
簡単に錆取りして、サビチェンジャー塗布。乾燥後にゴムスプレーしました。
外側は塩害ガードをスプレーで完了。
ジャッキまで錆が移っていたので、こちらもサビチェン後に黒スプレー。


他、今週末はメイン作業の部品が届かなかったので、小ネタ。


・ソーラーバッテリー充電

毎日乗るわけでは無いので、バッテリー上りが気になります。
そこでソーラーチャージャーの出番。
マー坊の時はSB-300にお世話になり、もう少し充電して欲しかったので、
結構大きいけど、セルスターのSB-700をチョイス。
見栄え気にせず効率重視でダッシュ中央に鎮座して頂きました。
これで安心です(^^)
バッ直化の引き込みはメインハーネスのサービス?出っ張りから。
コネクター通すのに千切れるかと思いました(^^;


・クリアウインカー化

何やら先人達は他車流用という面白そうな事をやってらっしゃる…
私も削ってみたくなりました。→部品調達!(送料より安っ)
削りはサンドペーパー#60あたりから始めて、結構上手くいきました。
少し大き目に作っても、ハメ込み考えて側面削ったりすればOKですし、
少し小さ目に出来過ぎても、コーキングで何とかなりますね。

ケースはマスキングして内側のみし白タッチペンで下地塗って、
手持ちがそれしか無かったので、耐熱シルバー仕上でバッチリ。

ただ…入れる予定だったT10LEDアンバーの片側が一つ球切れで不良品。
交換待ちきれず。。
手持ちレイブリッグの普通なステルスバルブになってしまいました(^^;
使用頻度も少ないしソーラーチャージャ付けたし、まぁ良いかと。
切れたら、ユニットごと汎用のLED貼り付けタイプにでも交換予定。
良い感じのが某オクで3000円ほどで出品されてます。

コーキングは…建築屋じゃないので下手過ぎて凹みました(笑)

まぁ何とか走行中に外れない感じには着いていると思います(^^;


次回は、いよいよシート交換に入れそうです(^^)v
が、また小ネタあったら更新の予定。
Posted at 2014/10/07 13:37:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「やっとNissanConnect登録&設定完了…SOSコールが設定不能。。」
何シテル?   11/27 14:36
ひよっこ祖父。卒煙ぽっちゃり。頭髪は健在。 自身の体調や他の予定等との兼ね合いで昔ほど車を弄れません。 整備手帳・パーツレビューは他の方と被る内容は極力...
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