2014年11月26日
また週末日曜は整備デーでした。
N-WGNとセルボのタイヤ交換を長男と2人で手分けして交換。
AC100V用インパクト導入で作業はスイスイでした。トルクレンチ仕上。
また、前回全く外れず時間無く延期したキックスのフリーホイールクラッチFと
セルボのトランスファーF&リアデフのオイル交換を敢行。
使用オイルは全てマルチなENEOS 75W-90(GL-5)。ペール缶ポンプで楽々注入。
・キックス…
フリーホイールクラッチF:記録簿上無し=初回交換。馬無し敢行。
パイプ調達してボルトを緩めました。結構メタリックな感じでした。
ATF交換後の経過は、非常に快適で問題無しです。
以上で全液油類の交換が完了!気持ち良いー(^^)
・セルボ…
トランスファーF:初めて交換。汚い&メタリック。ドレンにシール剤必要。
リアデフオイル:二回目の交換。少々汚&弱メタリック。4WDにあまり入ってない?
CVTFは車検時にカストロールへ交換済で未だ非常に綺麗なのでパスです。
以下余談
・N-WGN…
トランスファーF・HMMFの交換はディーラーさんに2年目点検時にお願いの予定。
リアデフはENEOS 75W-90(GL-5)が使えますが、未だ様子見。
リコールのお知らせが届かないけど、対象外なのかな?
・カムリ…
キックスのタイヤが交換されてますので、未だ夏タイヤで呑気ですよ。
HVトランスアクスルフルードを交換しようと純正オートフルードWSを4L購入済。
実は稀にガコッ、ドカッとなるんです…1回同乗で見て頂いたら症状出ず様子見。
点検とフラッシングのつもりでDIY交換予定。ま、いつになることやら(笑)
今週にリコール&サービスキャンペーンでディーラー入り予定。
Posted at 2014/11/26 15:02:45 | |
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2014年11月17日
ワコーズのクーラントブースターが効き始めました。
長い上り坂ブースト全開で最高水温は96℃で下降し始めます。停車時も同様。
やはり最高水温の上昇は、LLCの劣化で泡立ってたものと思われます。
整備前:最高水温105℃
ラジエターキャップ交換後:最高水温100℃
クーラントブースター投入後2日:最高水温96℃
以上、水温関連終了とします。
LED化の中でチョットしたトラブルがあった事を追記
メタルクラッド抵抗が届かないので、予備で購入してあったセメント抵抗を用い、
助手席側で点灯テストをすると良好なので作業を進め、運転席側も装着。
で、点灯すると…左右共にハイフラ。orz
接触を疑ったけど、良。抵抗が死んでしまったらしい…そんな寿命なの?
翌日、メタルクラッド抵抗が届き、付け替えたら見事に正規反応。
もう二度とセメント抵抗は使いません。。。
Posted at 2014/11/17 11:18:21 | |
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2014年11月15日
・水温関連(引継事項)
水温情報を見るとちょっと高い。この寒空でもMAX105℃。
LLC交換は前回の車検時という事で約1年でOK(の割にリザーバーは汚い…)
まずラジエターキャップを疑い、NGK(NTK)製へ交換。多少安定MAX100℃へ。
以上までが前日までの流れ。
未だLLC交換までいかないにせよ、LLC劣化もあると疑い泡立ち防止ブースター投入。
ついでにリザーバータンクも清掃。外してスポンジ清掃後クエン酸で洗浄。
取付後、空のタンクへWAKO'Sブースター半分入れ残りはLLC95%のまま投入。
水温の上昇下降で自然に混ざるのを待ち、以下の作業へ進みます。
・パワステフルード交換
三菱純正PSFを2L用意。リザーバータンク上抜き上入れハンドル操作で循環交換。
初めの1本だけでも結構良かったかもです。最後の方と色味はほぼ同じ(^_^;)
元色:経血色(笑)0~10新色:イチゴシロップ色、とすると最終的な色は7程度。
お手軽整備なぶん完全に綺麗にはなりませんでしたが、気持ちは良くなりました。
操作感はハンドル少し軽くなったかな…って感じです。
・完全LED化への道
フロントウインカーの選定が済み、6.8Ωメタルクラッド抵抗と共に取付。
視認性&発色良し。明るさはリアには敵わないもののハロゲンより明るく充分。
T20は難しいですね。背が低く良いバルブが少ないです。
何でフロントもS25にしておかないのか…全く。。。
サイドウインカーは後日!抵抗はリアを8Ωに変更し仮対策済。
コーキング外さないといけないので、もう少し暖かい日にでも(^_^;)
最後に燃料タンクへ水抜き剤&洗浄剤入れて本日のキックス整備作業終了~
燃費が全く伸びないので次の給油でハイオク入れてみるかな。
ついでにN-WGN弄ったり、ちょこっと塗装したけどまたの機会に。
Posted at 2014/11/15 18:12:35 | |
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2014年11月09日
キックスの予定オイル類交換完了。
・エンジンオイル&エレメント
…いつものGulf5W-30:2.5LとMotulコンペ15W-50:1L、激安フィルター
・F&Rデフ、トランスファー…ENEOS 75W-90
以上、土曜に自家交換。
不明エンジンオイルは多少の汚れ。フラッシングだったと思ってエレメントと合わせて交換。
整備記録で結構頻繁に油交換されていたRデフは、注油口開いた時からドバっと出てきて焦りました。って、神奈川プリ○ス!入れ過ぎだろこれ。。非常に硬めなオイルが結構規定量オーバーで入っていまして…糸引いていて油切れしないし。。
汚れていた順にRデフ>トランスファー>Fデフ。全てメタリックな感じ。磁石ドロドロ。
整備記録上、Rデフ以外は未交換でしたので、気持ちは良くなりました。
馬4つ掛けたついでに、少し早いけどスタッドレスにタイヤ交換完了。
テスト走行→下回りからの音量ダウンした様なしない様な。
4WDテスト→こりゃさっぱり分からない(笑)
エンジンフィーリングあまり変わらない(^_^;) 汚れて無かったから?粘度が合っちゃった?
・ATF … ENEOS SUSTINA:4.5L 本日GSにて圧送交換 約7800-ナリ。
繋ぎこみに手間取っていたので、一服していたら終了しちゃってました(^_^;)
少量ずつの圧送で、あまり汚れて無かったとの事で4.5LでOKサイン終了。
初交換で6年モノとは言え、1.3万キロではこんなもんか…
テスト走行→激変!!滑り感が有ったのが、かなり改善!トルク感UP!
やり過ぎるとシャダーの原因にもなるので、4.5Lで止めて貰って正解だったか?
SUSTINA ATFは純正に比べて粘度が緩めらしいので、心配だったが一応成功。
また、洗浄性能が高くATフラッシングにも良いと判断しての交換なので、
問題が出るようならフラッシング完了として、純正投入の予定。
ちなみに日産Dラー様の見積:ATF交換\15500-ナリ(7L前後)…倍だよトホホ。
次のエンジンオイル以外の油類交換予定はPSF交換です…ちょっと汚いね。
Posted at 2014/11/09 19:07:29 | |
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2014年11月07日
先週末、息子が帰省したんでセルボの青空オイル交換を手伝いました…
土曜に雨の中ゴルフコンペに参加し、体調は超BADの中…
(おかげで今も抗生物質のお世話になっております。)
いや、手伝いでは無く、指導&お手本と言いつつ殆どの作業をいたしました。
整備士の卵に指導なんて烏滸がましいのですが(^_^;)
使用オイルはストックのGulf 5W-30サラサラ系です。フィルターは激安品。
距離が伸び高速移動が多いので、味付けにMotul300Vコンペ15W-50を400mlほど。
実はこの添加剤的なブレンド法、保険のつもりで以前より行っており、
N-WGNにはもっと少量ですがコップ一杯ほど入れました。
ヘタに安い添加剤入れるよりも長期的に効く気がするのです(^_^;)
おススメはしませんがね。
息子&セルボは、凄く調子良くなった!と喜んで帰りましたとさ。
吹け上がりが良い割にトルク感もあり、何より静かになったそうな。
さて、キックスの話。
10W-30以外は入れるな!5W-30は故障の原因になるので入れるな!
くらいの事が取説に記載されております。
タービン保護とはいえ、三菱め…保身だな…
(関係なく、5W-30入れている方も見られますが)
職場が極寒冷地の麓で、出社時&帰宅時で-20℃以下を記録した事もあり、
10W-30でも良かったのですが、保有他車との兼ね合いもあり、
あくまでもベースとして5W-30を選んだという訳でございます。
タービン保護を考えてブレンドする腹積もりであります。
F&Rデフ&トランスファーオイル
面倒臭いので、ENEOS 75W-90 20L買ってしまった。
今度の連休に帰省予定のセルボ共々交換の予定。
ATFはGSの20%OFFが始まり、そちらで交換予定です。
Posted at 2014/11/07 12:34:42 | |
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