• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月19日

ようやく直りました!

ようやく直りました! 今朝はかなり寒かったです(都内23区内

それに対して日中は15℃超!

明日からの週末も晴天のようですし♪

でも、29日(月)までは休みナシオちゃんです(T_T)

先日のブログで、久しぶりにクルマネタを披露しました( ´艸`)

最近は専らカメラネタばっかりでしたので、新鮮でした???

ホントに最近はクルマ弄ってないな~(。´д`) ン?

あっ!そう言えば、先日めでたく13年目に突入したエルグラ!

12年も乗ればあちこちが痛んでいますが、6ヶ月ごとの点検を欠かさず行っているお陰?

特別、異常ナシで退院してきました(^_^)v

とはいえ、点検とは関係無い場所が実は痛んでいまして(^_^;)

遡る事、今年の始め頃?

カーナビが無反応になりました!なっていました(>_<)

ま、エルグラカーナビ使って出掛ける事も殆ど無くなっていましたし(-_-;)

TVだけは娘達が見るので問題無いかな?と思っていたのですが!

年末の休みに、ちょっと出掛けようかと?

フーガで?じゃ無くて、娘の友達を乗せる予定なのでエルグラで!

ここで大問題が発生!って程では有りませんが(^_^;)

エルグラカーナビ12年物の熟成仕様( ´艸`)

当然CD-ROMナビです!

当時はDVDタイプが出たばかりでしたが【高嶺の花】過ぎて断念(>_<)

2~3年に1度、CD-ROMのバージョンUP版を購入していたのですが、それも2年前に終了(T_T)

改めて新品を購入?も考えましたが、もしかすると来年買い換えるかもしれないのに、さすがにそれは...

って事で、メーカーに直接問い合わせをしたら、とりあえず送って下さい!との事で修理依頼に出しました!

待つ事2週間ほどで、無事に直って来ました\(^o^)/







早速、配線類を接続してスイッチON!

お~~~!!!当たり前ですが、普通に起動しました( ´艸`)

結局『ピックアップレンズ、スピンドルモーター、スレッドモーター、ランプ?』の交換。

修理代金は、¥16,482(送料別 税込)の代引きでした。







詳しい事は書かれていませんでしたが、いや~直るもんですね♪

修理代に5マンとか言われたら、どうしようかと思っていましたが(^_^;)

でも、液晶モニターもそろそろ寿命が近づいているような感じもしますが、2~3年前からTVを見る時しか点けないし。

これで、最近のクルマらしくなりました(爆

あっ!来年地デジ化にしないと...それまで乗っているか?

それとも、それまでの間だけでも地デジ化にするか?

ん~、新たなる悩みが発生しました(自爆


さて、ブログも書き終わったので、そろそろ出陣の時間~♪

明日の早朝に帰社予定ですので、コメ返は明日の日中になりますm(__)m

勿論、爆睡でもしていなければ!の話ですが(-_-)zzz
ブログ一覧 | エルグランドを眺めて | クルマ
Posted at 2010/11/19 15:15:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2010年11月19日 15:58
まぁいどぉ~♪

おや?
年末のお出かけは”エログランド”なの?
えっ!お友達も連れて来るの?
あれ? 
違う?(@_@;)

ってか、NEWエルのカタログ何冊貰って来てんの~?

ちゃんと”関西支社”用に ”ライダー”の注文忘れずにぃ!!
コメントへの返答
2010年11月20日 14:23
まぁいどぅ~!

お出掛けとは言っても、多分【鴨川シーワールド案】が出ています(^_^)v
なので、そちら方面では有りませんよ!
我が家4人、お友達は3人で来ますので、エログラ...エルグラ出動予定です!

Dの営業が、ちょこちょこ持って来る?
自宅用、会社用、持ち歩き用ですが(爆

関西支社用には、1/24と1/12のどちらかのサイズを考えておりますが(-_-;)
2010年11月19日 17:10
おいどぉ~♪

ナビの修理って意外に安く上がるんですね^^
ばらして点検だけで5000~10000ペソくらい取られると思ってました(;´▽`A``

ADDZESTって書いてるのが時代を感じさせます(*´艸`)
自分が最初の乗った車の時にいじったオーディオもADDZESTでしたヽ(^◇^*)/

エルグランドはカタログの部数分だけ注文するんですよね??(笑
「虫」の農薬散布車両ですか?Σ(・ε・|||)フ
コメントへの返答
2010年11月20日 14:29
どやさ~!

事前にみんカラ等で調べましたが、大体2~3万でした!
事前に見積が来ましたが、中止しても「ばらし費用」がとられるので、ほぼ強制のような(^_^;)

ADDZESTブランドって、いつの間にか無くなっていたのですね(滝汗
オーディオは昔からトリオ.....KENWOODです♪

画像だと複数に見えますが、OPカタログや発表時のカタログなどで、実際のカタログは1冊ですよ!
農薬散布には【空気入れ号】が有りますので、大丈夫です(# ̄ー ̄)
2010年11月19日 18:11
たまには書いてみる。


行ってらっしゃ~いヾ(♡´∀`)ノ

さぶいから
鼻垂れに注意してね( ̄ii ̄)ズルズル
コメントへの返答
2010年11月20日 14:31
おりゃ?珍客がご来店~(^_^)v


昨晩の【群馬】は思ったより?
ただ、向こうを出たのが2時頃でしたので、寒ぶ~でした(^_^;)
んで、仮眠して【横浜】行って、先程帰社したので...眠いっす(-_-)zzz
2010年11月19日 19:33
こんばんはわーい(嬉しい顔)

12年ももった事自体が
凄い事ですよっexclamation×2exclamation×2私は
以前ストリームの時に大金
はたいて買った当時の最新
モデルがたったの2年で
お釈迦ふらふらバッド(下向き矢印)インダッシュタイプ
だったんですが、それが
イカれて出てこなく・・・ふらふら

ナビは長くもった試しがない
ですがく~(落胆した顔)バッド(下向き矢印)
コメントへの返答
2010年11月20日 14:36
こんにちは~!

カーナビも、購入後5~6年は画面を点けたままでしたが、ここ2~3年はTV以外は(^_^;)

たった2年ですか(@_@;)
私も購入当時は5年以内に乗り換えを考えていたのですが【E51】に興味が無く、気が付いたらズルズルと( ´艸`)

原始的なCD-ROMタイプのお陰?
それとも、バブリー時代の産物なのでしょうかね!
2010年11月19日 21:54
お疲れ様ですッ(●^ー^●)

最近美帆も休日無しが
続いてますバッド(下向き矢印)

お互い頑張りましょうねウッシッシ手(グー)
ナビも頑張れグッド(上向き矢印)
コメントへの返答
2010年11月20日 14:42
おりゃ?私のブログに女性が2人は初めてかも♪

ありゃりゃ、私は休日無しは結構慣れていますが、やっぱり辛いですよね(>_<)

【みほさん】も、体には気を付けて、無理せずに頑張って下さいね♪
2010年11月19日 23:07
【千鳥足】登場!!呼んでくれましたよね??

カーナビも今日までかなり進化してきましたよね。オイラも最初はCD-ROM(ナビ研)物でした。それでも地図とニラメッコしなくても目的地まで行ける優れた物でした。いや~懐かしいです。

今ではHDDが普通ですが、オイラはデーブイデー純正です♪

で、そのエルももうすぐ乗り換えされるんですか??

コメントへの返答
2010年11月20日 14:52
呼んでませんが(;一_一)

しかも、下のコメントと内容が同じ...
手抜きなんですが┐(´д`)┌

最初のナビはパイオニアでしたが、今から16~7年前?
クルマが普通に海の中や、民家の中を走っていたのを思い出しました( ´艸`)

フーガはHDDですが、CDと比べると雲泥の差ですよ!
なので、エルグラはDVDが見れません(T_T)

来年中には乗り換えたいですが.....
2010年11月19日 23:09
【ニセがーちゃん】登場!!

カーナビも今日までかなり進化してきましたよね。オイラも最初はCD-ROM(ナビ研)物でした。それでも地図とニラメッコしなくても目的地まで行ける優れた物でした。いや~懐かしいです。

今ではHDDが普通ですが、オイラはデーブイデー純正です♪

で、そのエルももうすぐ乗り換えされるんですか??



コメントへの返答
2010年11月20日 14:58
あの~コメント位、変えて欲しかったのですが?

ところで、いまだにエルグラには【地図帳】を積んでます!
先日も、ちょっと道を調べようとしたら...
10年物の地図で、使い物になりませんでした(T_T)
都内の道路は、この10年でかなり変わりましたし、GSやコンビニなどもまるで変わってしまって(^_^;)

とりあえず、来年中には買い換えたいので、協力金を早めに振り込んで下さいm(__)m
2010年11月19日 23:32
CDロムナビ・・・・懐かしいですね♪

初めてCDロムナビというものを装着したとき(ナビ自体初めて)はえらく感動したのを覚えています。でも交差点の名前を言うときはアナウンスのオネーチャンが宇宙人みたいな声になるし・・・(爆)。今となっては懐かしい思い出です。


確かにいまやHDDがメインで便利で速くなりましたが・・・古き良きものは大切にしたいですね。
コメントへの返答
2010年11月20日 15:02
あの~現役なんですが( ´艸`)

はいはい!
音声が『カタカナ』ですよね(爆
ちなみにこのアゼストは関西弁とかの案内もします!
でも、関西人の方に言わせると『こんな言い方せえへんで!』って言われましたけど(^_^;)

クルマは多少古くても、カーナビと畳とカ○さんは新しい方が ε=ε=ε=ε=(;一_一)
2010年11月20日 9:01
おはようございます!

激務お疲れ様です。

修理代以外と安かったですね?

今回も最後に、さりげなく新型エルグラの

カタログを置いてるね~(笑
コメントへの返答
2010年11月20日 15:05
こんにちは~!

そろそろ変わって下さ~い!

この位なら、許容範囲だったので安心しました!

ここまで載せれば、可哀想に思った【きーさん】が『仕方ねえ~なぁ?買ってやるよ!』と来ると信じてますので(自爆
2010年11月20日 9:53
おはようございます。

ナビの進化は、目を見張るものがありますね。そのうち、データを車に置かず無線でサーバと亢進し、いろんな車と情報を共有しあって、リアルタイムで最適ルートを割り出したり、いろんなサービスを受けられたりするかもしれませんね。自動運転の研究も進んでいるようですし、これから13年後はまた違った世界かも・・。

うちのムラーノのDVDナビ、先日とんでもない細い道に「案内」させらてしまい、嫁とともに怒り心頭でした。
コメントへの返答
2010年11月20日 15:09
こんにちは~!

12年前のCDタイプと、2年前のHDDで比べられますので、その進化は凄いです!
CDの道路標示は画像が粗くて、真っすぐの道路が「カクカク」してますから( ´艸`)
将来は「ETC&GPS」の機能に、色々と付加機能を搭載するのでしょうね!

【Qさん】のムラーノだと、普通のクルマですが【デュアリス】はロボットに変身しますからね(爆
2010年11月20日 16:55
すんませんでした。m(__)m 一部をコピペするつもりが全コピになってしまっていました。(^_^;)

お詫びとして、協力金を振込ましたが間違って自分の口座に入れてしまいました・・・お許しを・・・

コメントへの返答
2010年11月20日 17:24
(*´-ω・)ン?
飲みが足りまへんな┐(´д`)┌

自分の口座に?
では、月曜日に再度、お願いますΨ(`∀´)Ψケケケ
2010年11月21日 20:59
こんばんは(^^)/

子供達が小さい頃、いつもたくさんのお友達を乗せて走り回っていた私のエルグラは「バス♪」と呼ばれていました~(^^ゞ

もう~完璧に新型エルグラ購入ですね~(^o^)♪
コメントへの返答
2010年11月22日 0:42
こんな時間にこんばんは~!

助手席だと暇なんで(^_^;)
我が家だけならフーガでも良いのでですが、2家族だとさすがに(>_<)
ご主人が不参加なので【プチハーレム】です(爆

来年中には買い換え予定ですが、果たして...
2010年11月22日 9:38
こんばんは~。

んっ??? おはようございます。

何か珍しい物を紹介しているようですね?

諭吉1人前半ならまぁ良しですかね?

5諭吉とか言われたら、新人がデビューできちゃいますもんね。

年代物を大切にするニッタマさん・・・だ~い好きです。
コメントへの返答
2010年11月22日 15:46
こんにちは~が正解です(^-^)V

この型は、かなりレアですよね~(^_^;)

今どきCD-ROMタイプですから(T_T)

余りにも修理代が掛かるようなら、買い換えも考えましたが【登録地】には、結婚間もない頃の思い出の場所も多数有ったので(^_^;)

年代物が好きなので【mayさん】の事も...
ε=ε=┏( ・_・)┛

プロフィール

「今ちゃん、いまはこんな感じの快適温度ですよん♪」
何シテル?   08/10 19:15
E50エルグランドは1998年11月に新車で購入 (2015年11月廃車) Y50フーガは2008年3月に新車で購入 (2017年3月廃車) E52エル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
平成27年3月に購入。 新車購入から16年と4か月乗り続けたE50エルグランドの替わり ...
その他 カメラ その他 カメラ
デジタル一眼レフカメラにハマってしまったので、こちらで整理しようかと... と言うより ...
日産 グロリア 日産 グロリア
出たばかりのY33のお陰で、行き付けのディーラー中古車屋には上物のY32がズラーっと ...
日産 アベニール 日産 アベニール
Y31グロリアシーマの時に、以前からやっていた「バスフィッシング」に懲りだし(芸能 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation