• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月30日

男の一人旅は反省の旅でも...

男の一人旅は反省の旅でも... この時間でも暖かい?

いやいや、昨日の晩が寒かったので(^_^;)

北名古屋市と小牧市は、都内より寒い!!

いやいや、家族が待っているから暖かいのかな♪

最初に言っておきますが、今回は?超長文になりそうな予感が(-_-;)

まだまだ終わっていなかった【フーガ弄り】

昨日はその集大成?の為に【北名古屋市】に行って来ました(^_^)v

早朝6時30分に自宅を出発のハズが、何故か7時に再出発!?!?!?

首都高はガラガラでしたが、東名が所々意味不明の混雑(>_<)

そしてとどめは岡崎ICを先頭にした、恒例の意味不明渋滞( ゚Д゚)ゴルァ!!

予定より1時間遅れで、第一集合場所【北名古屋市】近くのファミレスに到着~(^_^)v

そして、先日挙げたブログで集まってくれたのが

タイトル画像の奇特な方達の先陣部隊です( ´艸`)

地元『愛知県』からと、遠方の『兵庫県』から!

年末のせいで、皆さん所用を済ませてからでしたので、集合写真が撮れませんでした(T_T)

他の【奇特な方達】を待ちつつ昼食タイム!

ほぼ?全員集合した15時過ぎに、今回の目的の場所へ移動開始(^_^)v

移動とは言え、10分ほどで到着したのがコチラ↓

 
N☆TEC

もうお分かり?まだ分からない?

ECUの書き替えです(^_-)-☆

題して【magic☆core 45 團十郎SP】(非公認名称

去年、社外品のECUに書き替えていたのですが、後日交換したマフラーとの相性がイマイチ?

V6がビュンビュン系ならV8はビュン( ´艸`)

ちょっともったりしたエンジンのレスポンスに、微妙な感じを受けていたのですが(^_^;)

とりあえず、現時点でのECUデータを取る為に、怪しい電気仕掛けを付けた【ニッタマ号】で一回り

そのデータを眺めつつ、膨大な実績から最適かつ最良のデータに書き替え(^_^)v

待つ事20分? 30分?

集まった【奇特な方達】とバカ話で盛り上がっていたので、あっと言う間でしたが(^_^;)

あっ!連発式バズーカ砲の攻撃に、数名が瀕死の重傷に(しかも2門!

幸い【ナースコスプレマニア】の方が居たので応急処置は出来ましたが( ´艸`)

治療中?に出来たよ~!一回りして来て~!の出撃命令!

※※※ここからは、一般道と帰りの東名でのインプレッションです※※※

書き替えまで、なんだかあっけない感じがしましたが、正直半信半疑でした?
過給機付き(ターボやスーパーチャージャー)ならまだしも、果たして自然吸気エンジンがECUごときでどれほど?
以前の書き替えたECUより、若干程度のUPだったら、どんな顔をして帰ろうか?
そんな事を考えつつ、アクセルをそ~っと慎重に踏み込む。
フーガ乗りの方ならお分かりの通り(他車種は不明ですので)アクセルって、ちょっとだけ軽く踏める位置が有りますよね?
そこから、ちょっと固くなってエンジン回転が急上昇?しますが、その固くなった部分を10mmほど?
足の親指が軽く曲がる程度だけで、急激な加速Gが発生します(@_@;)
そのまま更に踏み込むと、以前のECUより明らかにタコメーターの跳ね上がるスピードが違います!
と、同時に強烈な加速Gがやってきて、すぐに2速にシフトUP!
一般道では、間違い無く【急加速違反】で捕まります( ´艸`)
幸い、ここの近くに高速が通っているので、そのまま高速へ。
一般道からの合流の為、登り坂をそこそこの速度で走り、本線合流と同時に特技の【アクセル床まで】
2速→3速にシフトUPでアクセルOFF!?!?!?
2~3秒ほど、記憶が無くなりました(嘘笑
再び一般道に降り、交差点で曲がった際にうっかりアクセルを踏み過ぎたら、あっさり『SLIPマーク』が点滅!
正直、気が抜けないクルマに仕上がりました(決して危険と言う意味では有りません)
雨天や雪道の場合は【SNOWモード】での走行をお薦めするそうです。
今までの『癒し系→ビュンビュン系』に変わりました(^_^)v

本日(30日)帰りの東名で...
まずは、普通に本線を流し、後続車が来ないのを狙って、加速!
1~2速程の加速感では有りませんが、3速以降も相変わらずシートに押しつけられる加速G
以前の仕様だと、特技の【アクセル床まで】は常用技でしたが、この仕様だと不要です。
正直、小牧~東京までで、数回しか特技を使いませんでした(^_^;)
要するに、アクセル開度が半分で、今まで以上の加速!
これがECUの書き替えだけと言うのが、未だに信じられません。

ここまで書くと、ちょっと大袈裟に聞こえると取られますが、私はノーマルECUから書き替えでは有りません。
ノーマルからの書き替えなら、これ以上の快感を得られるでしょうね♪
そしてここがちょっと重要?大事?
同じ速度域になるまでの時間が短いので、その分アクセル開度時間も短縮。
お陰で、燃費が良くなりました(帰りの高速走行で実感
そうです!
日産自動車の宣伝『低燃費ッピッピッピ~♪』です(爆

最初から疑心半疑でいたECU書き替えですが、私が間違っていました(T_T)





深く反省致しますm(__)m


※※※以上、かなりざっとしたインプレッションです※※※

と、ま~こんな感じです(^。^)y-.。o○

一回りが終わって、お店に戻り【謎の新婚さん旦那】に新婚プレゼントとして試乗させて挙げました!

ちょっと長めの試乗で、帰って来て一言

「V8 ヤヴァイっす!ほんとこの車ヤヴァイっす!」

この後、数名が『洗脳&感染』したのは間違いないですね!

謎の美顔器も限りが有るでしょうし(実行は近日中でしょう!

ECUの大満足の書き替えも終わり、お腹も空いたのでいつの間にか予約されていたお食事場所へ大移動!

そこでも遅くまで、連発式バズーカ砲が炸裂していたのは内緒です( ´艸`)

あっ!1門は不発状態でしたが(;一_一)

当日は下の画像の【奇特な方達】と同じホテルで宿泊~♪
 
四人で何部屋だったかは  ヒ ♪ ミ  ♪ ツ ♪



非常に楽しい、そして充実した年末の【男一人旅】でした(^。^)y-.。o○

改めて、今回集まって頂きました方々に御礼申し上げます。

パーマン1号DXさん夫妻、KGC&たんさん夫妻

エアロビおかちゃん、まっつん、プーガちゃん

『そーちゃん』、純@グリコさん


年末の忙しい中、有難う御座いましたm(__)m

そして、今回のECU書き替えを施工して頂いた

☆博士☆さん&☆湾岸の熊☆さん

気さくに対応して頂き、誠に有難う御座いましたm(__)m


た~だ~し~!!!!

今回の書き替えは、全てが良かった訳では有りません!

唯一の欠点を発見?

気が付いてしまいました(^_^;)








毎日フーガに乗りたくなりましたとさ(爆




※ECU書き替えのインプレッションは、あくまでも私個人の感想です。
車両は450(V8)ですので、250や350とはちょっと違った感じになるかも知れない事を、ご了承願います。
ブログ一覧 | パワー系 | クルマ
Posted at 2010/12/30 21:42:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

原子力規制委員会発表(23時14分 ...
かんちゃん@northさん

5月17日のお知らせand近況
milk lightenさん

これは絶対使います‼️
ワタヒロさん

ん?何だろう、、、
楽しく改造さん

傘型サンシェードを、試しパーツレビ ...
ミムパパさん

甘ーいミニトマト🍅
mimori431さん

この記事へのコメント

2010年12月30日 21:52
こんばんわ♪

お疲れ様でした☆
退屈な一人での移動もコレのおかげで
退屈しなかったのでは??(*´艸`)
これからは雨の日、雪の日限定車ですね( ̄ー ̄)

写真の博士は…
團十郎にスライディング中ですか??(笑
コメントへの返答
2010年12月30日 23:06
こんばんは~!

連日、お疲れ様でした(^_^)v
退屈な移動中は、コレは勿論の事【謎の買い物情報】で、退屈しませんでしたが(謎爆
そうそう!雨の日は『SLIP』の点滅が綺麗でしょうね~って、( ゚Д゚)ゴルァ!!

写真の博士は…
ここに隠れた『真央』探しです(爆
2010年12月30日 21:53
おかえり~黒ハート

ってかながぁぁぁい泣き顔

遠方よりほんとありがとぉでしたexclamation×2


また今度も相席失礼しますぷっくっくな顔むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
コメントへの返答
2010年12月30日 23:12
たらいま~~♪

だから最初に【デラ長文】って買いとるがな!

あれ?ありがとうって?美顔器の事ですか(謎笑


そうね!いつも相席だもんね(-_-;)
来年は、本気で...イジりますね(爆
2010年12月30日 21:55
こんばんは~&おかえりなさい

無事に帰られたみたいで、安心しました。

一宮モーニングにお連れできなかったのが心残りですが・・・。

今回、「全オフ」以来の『激絡み』でしたが、ニッタマさんとの距離がめちゃくちゃ縮まった気がしてます

お車も理想の形に近付かれた様で・・・裏山です。

うちは・・・まだまだ先の話しになりそうです。

また、来年も『激絡み』宜しくお願いいたしますm(_ _)m

PS、あちらでは「すみれ」がお世話になりますm(_ _)m
コメントへの返答
2010年12月30日 23:17
こんばんは&ただいま~!

帰りの高速は、多少の混雑程度でした!

いえいえ、多分起きれなかったと思いますが、2時過ぎに寝たのに今朝は6時起床です(-_-;)

「全オフ」はほぼ記憶が無い状態?
えっ!?あれで『激絡み』ですか?
では、次回は本気で絡みます(爆
勿論、例の「女性付きモーニング」のお店で(自爆

もう、クルマは完成した感じです(^。^)y-.。o○

あらららら?美顔器は(謎爆

上にも書きましたが、今回は『本気』の20%程度ですので、来年は50%まで上げます!

PS 了解しました~♪
2010年12月30日 22:13
北名古屋行きはコレでしたか!・・・マジで分かりませんでした(自爆)

それにしても「結果魔法」で武装されたニッタマ号でさえ体感できる凄さ!!

・・・何だか読んでいるだけで運転している気分になりました♪

さっそく来年はパワーチェックですね♪
コメントへの返答
2010年12月30日 23:32
えええ???
てっきり分かっていると思っていましたよ(^_^;)

私も書き替えの寸前まで、信じていなかっただけに...お一つ如何ですか( ´艸`)

コレばっかりは、文章で伝える難易度が高いと思いました(>_<)

1月中には行って来ようと思っています!
2010年12月30日 22:15
こんばんは~。

遠いところおつかれさまでした。そして2日間デ-トありがとうございました。(笑)

ゆっくりお話できたのは全国オフ依頼だったから嬉しかったです。

でもそのような感じはしなかったです。

う~ん。雑談させていただいていた時にVQ25HRも変わるとの言葉が頭から離れません。

でもその前に自分は車検クリア-前にしなければいけないことが・・・・。それからです。
コメントへの返答
2010年12月30日 23:36
こんばんは~!

こちらこそ、2日間のお付き合い、有難う御座いましたm(__)m

でも、久しぶりの感じがしなかったのは、何故なんだろう(*´-ω・)ン?

ちょっと前から、電話で話をしていたせいかもしれませんね♪

250でもビュンビュン系ですよ!
燃費も良くなるし~♪

車検の後は、2~3月中ですか?
その頃まで『美顔器』が残っていますかね(爆
2010年12月30日 23:10
一人旅、ご苦労様です!

ECU、やはり激変しましたか〜。そーちゃん号の変化からすると「きっと変わるのだろうなぁ」と思っていましたが、予想以上にかわったみたいですね!。名古屋で相部屋した価値がさぞあったでしょう(^^;)

Y51のROMもあるみたいですね。私の理想としては、
・書き換え後のECOモードがノーマルのSTANDARDモードみたいに
・書き換え後のSTDモードがノーマルのSPORTSモードみたいに
・書き換え後のSPORTSモードが爆速に!
となってくれたら・・とか思います。書き換え料金が3倍とかだったら悲しいですが(笑)

それにしても、雨天ではSNOWモードにしないといけないのですね。どんだけ〜〜という感じです!
コメントへの返答
2010年12月30日 23:42
楽しい楽しい一人旅でした(^_^)v

予想を裏切る『激変ぶり』でした!
しかも価格もお財布に優しいですし、ホテルも相部屋だったので、浮いたお金で...(謎

【Qさん】のご要望は、多分叶えてくれるのでは???
私のも【SNOWモード】まで弄っています!
さすがにあれ?って感じですが、雨の日はどうなるのか...
と、その前に、雨の日は乗りませんけど(-_-;)

ちょっとでも、タイヤが正面を向いていない状態で、アクセルベタ踏みすると、タイヤが鳴いて『SLIPマーク』が点滅します(^_^)v
晴れていても、マンホールの上とかは危険な香りがしますが...
2010年12月30日 23:45
こんばんは~
遠路遥々お疲れ様でした♪

結局ブログ挙げられず・・・・

実家のPCでは画像処理に時間がかかりすぎてあきらめましたorz

V8は恐ろしい・・・・最初のグッと出る感じが350より比較にならないんだろうな~
しかも燃費も良くなるのが不思議なトコロで・・・
元はすぐにとれそうですね♪

インプレはザッとしてるとは・・・・(汗
V8感染者も増えそうな予感www

お土産ありがとうございました♪おいしくいただきます^^
コメントへの返答
2010年12月31日 11:09
こんにちは~!
こちらこそ、お土産有りがとね~♪

ちょっと期待してましたが...

しかも、すんご~~い笑える例のネタで!

あの最初のグッ!が気を付けないと危険です!
MT車でクラッチをポンッ!て繋いだ感じかな?
帰りはほぼ高速でしたので当然ですが、あれだけ楽しんで10km台をキープしてます(@_@;)

インプレをまともに書いたら大変です(>_<)
まともに書くなら、走行中の動画&解説付きにしないとね~!

豆腐にも合いますよ♪
2010年12月30日 23:46
にゃは~ん(^-^)/

かなりいい感じやったみたいですね♪

なんかそそられるインプレで感染しそうで怖いです(^-^;


ヤバイなぁ~ヤバい
コメントへの返答
2010年12月31日 11:13
ちょ~~っす♪

【かなり】を超えた感じです(^_^)v

さて、試乗会はいつにしましょうか(# ̄ー ̄)



非常にコストパフォーマンスの高い商品となっております♪
2010年12月30日 23:54
こんばんは~♪

飛騨牛さまが居なくても熊一頭で充分お腹一杯そうですね(^_^)v

それにしてもV8いいなぁ...(>_<)
コメントへの返答
2010年12月31日 11:17
こんにちは~!

【飛騨牛】が来ると思って、腹八分目で我慢していたのですが(-_-;)

V8のイメージが変わりました!
2010年12月31日 0:18
こんばんは~
私も行きたかったのですが、年末で何かと忙しく・・・

写真のロイヤルホスト、私も初回に行ったときの集合場所でした。
泊まりでさぞ楽しかったことでしょうww

これからは白煙を上げながら加速する日産魂号を目撃することになりそうですね(笑)
コメントへの返答
2010年12月31日 11:23
こんにちは~!
ちょっと期待していたのですが、年末ですからね(^_^;)

駐車場を考えると、ここが一番の目印になりますよね!
泊りだったので、ゆっくり出来て正解でした!

白煙と同時に、お金も落ちて行く事に...
でも、以前が100円なら今回は70円を落とすくらいですかね( ´艸`)
2010年12月31日 0:29
お疲れでしたぁ~

また今年も年の瀬に逢えましたなぁ(-_-;)

取り敢えず満足して頂けて一安心です。

しかし、今年も何回逢った?
600㎞離れてる筈なんだけどなぁ~

来年もこの調子でヨロシク♪
先ずは"門真"で逢いますか(^。^)y-~
コメントへの返答
2010年12月31日 11:32
お疲れ様でした~♪

気が付くと2年連続ですね(^_^;)

かな~りの満足度ですよ!

600km離れているんですけどねぇ(^_^;)
やはり固い『ガス管』で繋がっているかな(;一_一)

来年...門真...行きませんよ!
仕事では行くかも( ´艸`)
2010年12月31日 1:08
こんばんは(^^)/

リ○ルト→熊○ムに書き換えられたのですね!!

ノーマルからならこのインプレも理解できますが、ここまで凄くなるとは熊ロ○恐るべしですね~(^o^)♪

どうぞ良いお年をお迎えください(^_-)☆
コメントへの返答
2010年12月31日 11:35
こんにちは~!

正解で~~っす!

正直、私が一番ビックリです(当然ですが
ノーマル→前回仕様より、今回の方が(^_^)v

来年も宜しくお願い致します♪
2010年12月31日 1:52
こんばんちょ~っす!

【謎の新婚さん旦那】です(-_-;)

昨日?はお疲れ様でした&ありがとうございました
m(__)m

しかし【ニッタマ号】はマジヤバいっすよ!
ニッタマさんのインプレは間違いないと思います!!

乗った時の感覚が忘れられません(;^_^A

後期450・・・

めっちゃ欲しいっす…(。-`ω-)





コメントへの返答
2010年12月31日 11:38
こんにちは~!

でたっ!

『デラ盛りさん』ですね( ´艸`)

こちらこそ、色々と有難う御座いました(^_^)v

いいでしょ~~???

楽しいでしょ~~???

あの感覚は、文章や言葉では伝わり難い?

乗るのが一番!

そして犠牲者に(爆
2010年12月31日 8:01
え~、そんなにすごいんですか?
さすが名古屋の夜!

・・・・・・でなくてCPUでしたね。
これだけ違うと名古屋まで行く価値はあるんでしょうね。
お子さまの”エルグラがいい~”という声を聞かない耳栓がパーツレビューに乗る日を楽しみにしてます。

正直51フーガは、アクセルを踏み込んだ時のワンテンポ遅れることと低速でのもっさり感があることに加え、元ターボ乗りには激しい加速Gが物足りないんです。名古屋に親友もいるしイッちゃおうかなぁ~
コメントへの返答
2010年12月31日 11:48
凄いでは有りません!
すんご~~~いです(爆

あれ?夜の話ですよ(自爆
往復の高速代と燃料代を考えても、他社のECUよりも安いですし♪
他社のECUからの書き替えでも、実感出来ましたから(^_^)v

ワンテンポ遅れる感じは50でも一緒ですよ!
もっさり感も無く、加速GもあるNAって、気持ちいいいですよ~!
『TN87さん』は名古屋に親友???
では、新年早々、いってらっしゃ~い♪
2010年12月31日 13:13
こんにちはわーい(嬉しい顔)

素晴らしい弄りだったよう
ですねウィンクニッタマ号試乗経験
のある私はかなりその変貌
ぶりに興味津々ですうれしい顔ぴかぴか(新しい)
ECU書き換えカスタムは
興味ないふりをしていましたが
やはりそそりますねウッシッシぴかぴか(新しい)

来年はフーガもそうですが
52エルグランドぴかぴか(新しい)ライダーるんるん
の弄りの方が本腰になるん
ぢゃないですかぁ~ウッシッシぴかぴか(新しい)exclamation&question
コメントへの返答
2010年12月31日 17:23
こんばんは~!

想像以上でした(^_^)v
そうですよね!
【センムさん】は、試乗経験者でしたもんね♪
あれから、ECU書き替え&マフラー交換をしてますので、楽しさまでもパワーUPしました!
次期車両には是非!!!

来年、果たして買い替えが出来るか...
もしかすると、まだまだ乗り続けるかも?
こればっかりは、個人投資家の【センムさん】次第に(爆

プロフィール

「今ちゃん、いまはこんな感じの快適温度ですよん♪」
何シテル?   08/10 19:15
E50エルグランドは1998年11月に新車で購入 (2015年11月廃車) Y50フーガは2008年3月に新車で購入 (2017年3月廃車) E52エル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
平成27年3月に購入。 新車購入から16年と4か月乗り続けたE50エルグランドの替わり ...
その他 カメラ その他 カメラ
デジタル一眼レフカメラにハマってしまったので、こちらで整理しようかと... と言うより ...
日産 グロリア 日産 グロリア
出たばかりのY33のお陰で、行き付けのディーラー中古車屋には上物のY32がズラーっと ...
日産 アベニール 日産 アベニール
Y31グロリアシーマの時に、以前からやっていた「バスフィッシング」に懲りだし(芸能 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation