
前回の続き。
タイムアタックから500kmコースインまではほとんど時間が無い。
タイムアタック終わって、すぐに給油。
今回は携行缶持ってきてないので、スタンドで入れてくれる分だけ入れてもらう。
そして、スタート進行へ。
スタートは私。
今回の戦略としては、スタートでできるだけ前へ出て、あとは周りのペースによっては落ちたり上がったり、他まかせというところ。
でも、燃費は他のドライバーと一緒の目標。
で、スタート。
500kmは普通にローリングスタート。
あっという間に見えなくなるR車両。
とてもではないが、スタートで前へ出るのは無理。
ただし、今回うちのチームは下記条件で走っているので。
・燃費10.0km/ℓ厳守
・ペースは2分30秒前後、燃費良ければもうちょっと。
・使えるガソリンは45ℓ
ようするに、アルトは500km走らないつもり。
だからR車両と先頭争いしても意味が無いのです。
むしろ、総合トップになってはいけないのです。
なので、2分25秒くらいのペースで周回します。
そろそろピットの5分前。
トリップ見たらなんと90kmも走ってる。
あと2周はするから100kmくらい/55分です。
=500km/5時間のペース。
でも、この時はいいと思ったんですよ。
前にR車両がいると思ってたから…。
R車両が500km走ってゴールだと思ってたから…。
ピット入ってドライバー交代してピットアウトして。
レース落ち着いたらうちが総合トップで…。
ガソリン足りないことに気づくわけです。
2人目のドライバーはすでにスタートしてるので、自分と同じ条件で走ります。
今回のドライバーは5人なので、残り3人に思いっきり燃費走行を強いてしまう結果に。
ごめんなさい。
さらに途中で新情報!
今回のレース、チェッカーは"距離関係無く5時間"ということを確認。
去年の1000kmが9時間で終わってしまったための主催者の対応です。
1日富士貸し切ってるのにもったいないしね。
というわけでレース途中で、3分までラップタイムを落として燃費を稼いで。
何とか完走できそう。
レース残り15分くらいから他チームもガソリンがつらいのか、ペースを落とし始める。
そんななか、大きな順位変動もあり。
最終的には
クラス3位、総合5位、周回数106周(483km)でした。
総合優勝は同じクラスのヴィヴィオ。
4Lapも差をつけられてしまった。
しかし、500kmなら事前にちゃんと戦略立てておけば勝てそうな気がしてきた。
ちょっと上が見えてきたK4-GPでした。
ちなみに1000kmは90リットルのガソリン(500kmの2倍)+ダンロップシケインありで、228周してます。
うちの結果を単純に2倍してもクラス12位です。レベル高いっすね。
ブログ一覧 |
K4-GP | クルマ
Posted at
2011/08/17 23:09:51