• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tat - CN21Sのブログ一覧

2009年12月20日 イイね!

K4-GPテストデイ

昨日は、マッドハウスさん主催のK4-GPのテストデイに参加してきました。
基本的には1時間のフリー走行です。

今回はアルトを4人でシェアするため、1人15分、だいたい5周の走行です。
参加台数が30台程度だったので、富士本コースはとても走りやすかったです。

一応今回の確認事項は、
・8月のK4-GPから変更したギア比の確認




以上。

まあ、富士本コースを走れる機会は少ないので、慣熟のためにも。

結果としては、新しいギア比はとても走りやすくて◎です。
ただし、気持ちよく走ると燃費がキツイです。
スパも含めて考えると、このくらいがいい所かと。

あとは、今回Kazu氏がS2000で走っていまして、自分のドライビングのときに
後ろを2周ほど走ってました。
で、この時のオンボード映像をさっき見たのですが、燃費を維持したままでも
まだまだ詰められるところがありそうです。
HVマイカーチャレンジの追っかけチェックみたいな感じで面白いです。
自分の走りが後ろから見れるのはいいです、参考になります。

参考までにタイムは2分26秒57でした。
まだまだ詰めれたけどね、燃費がね。

Posted at 2009/12/20 15:42:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | K4-GP | クルマ
2009年09月18日 イイね!

アルト 修理

アルト 修理今日は実家ガレージにて、K4-GPで傷を負ったアルトの外装を直してきました。
まあ、それなりに形にはなったと思います。
直す前を知らないと今でもボコボコなんだけどね。

そんなわけで、次はスパ西浦K耐久第4戦です!
ポイントリーダーです!
ランキングも正式に出ました。↓
http://www.gt-produce.com/event/docs/point_rd3_090719.pdf

がんばります。
といってもあと1ヶ月あるけど。
Posted at 2009/09/18 23:43:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | K4-GP | 日記
2009年08月20日 イイね!

リザルト K4-GP 2009

リザルト K4-GP 2009今日、K4-GP FUJI1000kmの正式結果が発表されました。

結果はGPⅢクラス 42位でした(K4-GPは総合での結果はありません)。
去年は、クラス36位だったので、少し落ちてますね。
全部のリザルトはマッドハウスさんのHPで見れます。



今年は、残念ながら1回のペナルティがあって、3周減算になってしまいました。
また、レース中にナックル交換して20分、最後はガス欠気味でロスしたことを考えればまあまあではないでしょうか。
トラブルはしょうがないので、来年はペナルティと燃料に気をつけましょ。
Posted at 2009/08/20 19:18:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | K4-GP | 日記
2009年08月17日 イイね!

K4-GP 2009

K4-GP 2009今年も富士スピードウェイで開催されたK4-GP FUJI1000kmに参加してきました。
ずいぶん日がたったような気もしますが、とりあえずレポートなどを。
他のチームメンバーさんもいろいろ書いてますので、そちらもどうぞ。






今年はクルマも出来ていたし、去年参加した経験からだいたいやることも分かっていたのでチーム的にはまったりと。
前日練習も5時間!も用意されているのであせらずに。
しかし、午前中の練習でまさかのクラッシュ。
幸いクルマのダメージは外装だけっぽいので、修復して走行続行。
(自分は次の走行準備中だったので何もしてないですが。)
そして、練習走行は霧のため30分早く終了。


みなさん去年の感覚は取り戻せたかな。
そのあとは、その日のオンボード映像見て勉強して、BBQへと進んで行きました。
やっぱり帰ること考えなくていい日は楽ですな。



決勝日は朝6時にスタート進行開始、コース上にクルマを並べます。
写真はうちの車から前、パナソニックブリッジの前まで続きます、後ろにも同じくらい。

決勝は、朝8時~。ゴールは1000kmもしくは10時間の早いほう。
これは去年と同じ。しかし、今年はコースが違います。
今年はダンロップコーナーのシケインを使いました。
なので、ペースは遅めと予想していたのですが、あれ、なんかみんな速いぞ。
ほとんどのドライバーは去年よりいいペースで走っています。
特に大きな問題もなく8時間45分を消化。
どうやら今年も10時間レースとなりそうです。

自分は今年も最終ドライバーを務めさせていただきました。
去年は他のドライバーの努力?の甲斐あってガソリンたっぷりで最後は軽くタイムアタック出来たのですが、
今年は自分が乗った時点で残燃料が予定より少なめ。あれ?
まあ、各ドライバーに燃費指示してるのは自分なんで、自分のミスが自分に返ってきたと...。
燃費かなりセーブで走ったのですが、残り30分で1回目のガス欠症状が。
これはちょっとヤバいぞ。さらに残り15分ほどで燃料計がEの線に到達しました。
もういろんなところでガス欠症状でて、ペースが維持できません。
残り10分くらいからコースわきのいろんなところにクルマが止まっていて、なんでかなと思ったら、みんなガス欠でゴールの時間を待っていたんですね。
もう少しレースが長かったら、自分も仲間入りするところでした。

時計で18時1分を確認して最終コーナーを立ち上がると、タワーにはFINISHの文字が。
去年とは違った意味で感動しました。
これで2年連続して完走できました。
パレードも無事完走できました。(優勝車両も抜いてトップで帰ってきてしまった)


今年の目標の一つでもあった"燃料を余らないようにする"(去年は10㍑くらい余った)
は達成したものの、来年は、最後まで同じペースで走りたいっす。
また、予想より距離が延びて860km走ったのも嬉しい誤算。
まあそれで燃料が足りなくなったのかもですが。
来年はもう少し、戦略を考えましょう。

まあ、K4-GPはレースというよりお祭りですから、10時間楽しんだ人が勝ちですよ。
Posted at 2009/08/17 12:09:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | K4-GP | 日記
2008年11月02日 イイね!

スパ西浦耐久最終戦向けテスト

スパ西浦耐久最終戦向けテスト今日は、スパ西浦サーキットで行われた、ミスタータイヤマン豊橋店さん主催の走行会へ、スパ西浦耐久最終戦(11/16)向けテストの為に行ってきました。
スパ西浦耐久へ参戦している車両もちらほらいましたよ。
しかしポルシェの多いこと多いこと。911(964や996)、ボクスターにケイマンもいました。フェラーリも2台(348&355)いました。
あとR35GT-Rがいまして、これたぶんノーマルだと思うんですけど2人乗って1分切ってきましたよ、なんてこった。
まあ、こういうクルマ達とはクラスが違うのでいいですけど。

今回、我々のテスト目的は2つ。
・富士1000kmから出始めたコーナリング中にリアが跳ねまくる症状をなんとかすること(ちなみに前回(9/7)スパで悪化した)。
・最終戦で乗ることになった友人にサーキット&クルマを習熟してもらうこと。

まあ、2つ目はなんの問題も無くOKでした。富士1000kmでも乗ってるし。
リアが跳ねる症状もセッティング変えながら走って行くあいだに、満足はできないながらも、なかなか良いところに落ち着いて有意義なテストになりました。
タイムは前回の予選(うちの車のベスト?)から約0.6秒向上しました。
しかし、NEWタイヤと気候のこと考えたら差し引きゼロ(以下か?)といったところでしょうか。
最終戦はチャンピオン候補なのですが、厳しい戦いになりそうです。

ではまた。
Posted at 2008/11/02 22:41:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | K4-GP | クルマ

プロフィール

どうも。 CN21S アルトワークスでサーキット走行会やジムカーナに参加してます。←最近アルトは街乗り専用になりました。 今年はインテR(DC2)でジム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
今年で4年目になります(自分のところに来てから)。 いろんなところ出かけたし、いろんなこ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ジムカーナを始めるために購入。 でも思いのほかいい車(失礼)なんで街乗りにも使ってます。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation