今日は仕事の会議があり出掛けていました。
天候は朝から雨。
この前ニューテックを施工していてその慣らし的なヤツが100キロ程必要で今日の片道で終わる計算でした。
3000回転前後を維持せよとの説明でしたのでそれに従い高速も我慢の運転。
高速を下り、その後も順調に進んでいました。
…が突如赤いランプが…
気のせいか?と思うが気のせいでは無く点いたり消えたり(^^;
えーと、どのランプか?
じぇじぇじぇ!( ‘ jjj ’ )
走行中にエンジンチェックランプが点いたり消えたり。
テンション超下がる
とりあえず会議に出ます
が当然会議どころではなく
会議終了後コンビニでエンジン止めたらかからなくなった…マジですか!?
ここ伊豆!
アクセルベタ踏みで煽って何とかかかるも2気筒のような状態に。
マフラーボソボソいってる…
目一杯踏むと煙が…タービン?まさかエンジンブロー?
何度も言いますがここは伊豆!
プラグがカブッたのかな?
再びエンジンをかけると普通にかかりアイドリングも安定してるっぽい。
下道なら車屋もあるし行けるとこまで行くしかない!
と思い走り出しました。
しばらく走っていると
ランプが点かなくなってきた
途中煙が出て2気筒のような状態に戻る事もありヒヤヒヤでしたが徐々に症状はなくなりランプも消えました。
ネットで調べてみたら
エンジンチェックランプの点灯はセンサー類か断線では?との事(知恵袋なので何ともいえませんが)
雨による湿気が原因?
車屋さんに聞いたら失火ではないか?
晴れの日に霧吹き等でプラグコードやデスビ近くに吹きかけてみて調子悪くなるようならそこが怪しいそうなので今度チェックしようと思います。
遠出する際は勿論、近所に出掛ける際も最低限の道具は積んでおくべきですね。
寿命が縮まりました(^^;
Posted at 2015/01/16 03:09:54 | |
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