かなり遅くなりましたが
あけましておめでとうございますm(_ _)m
直近の記事を拝見された方はご存じかと思いますが昨年末、エンジンが終了しました。
好き勝手に、かなり長々と書いておりますし誤字、脱字、誤った考え等あります、ご了承くださいm(_ _)m
昨年末からの様子です。
2015.12.25(金)
初めてモーターランド鈴鹿に行ってきました。
何故かと言いますとこれは29日に控えていたナビックさんのマッタリ練習会の見学の為の経路、交通費の確認(京都オフで携帯が最後の最後でフリーズえらい苦労したので今回はどうなるかの確認)、年末による道路状況、移動中のオイル消費の量の把握などが目的でした。
金曜日にした理由はラッキーフライデーという格安で1枠走れる日だからです。
せっかく行くのだし、このエンジンも恐らく長くはないだろうから1回は走っておきたいというのもありました(今思えばこれが致命傷になった思われ、すまないことをしたと思います)
4時前に出て8時ころ到着、さすが平日の朝イチだーれも居ませんでした。
初めて走る人は8時半から講習を受けると聞いていたので受けました。
マンツーマンでした(笑)
講習後走る準備をしに戻ると1台EK9が来ていました(良かった♪一人だったらなんか恥ずかしかったのでホッとした)
話しかけてみると地元鈴鹿とのこと!羨ましすぎるっ(>_<)
初めての愛車でほぼノーマルですが何回かこの日、この時間に来て練習してるという事でした。
お願いします(何を?)と言い準備を始めます。
何といってもオイル!
ゲージを見ると500ccほど減っていました。
家から250㎞、高速は80~100キロ前後キープで継ぎ足し無しで来れることがわかりました。
携帯はフリーズせず来れました。
早速走ってみるとかなり面白い!
何も言わずどうか雰囲気だけお楽しみください(^^;
1000メートルしかないので軽自動車でも思い切り走れるところがイイと思いました。
20分ほどでしょうか?走ったのでオイルチェックでピットに戻りました。
ゲージの3分の1くらい減ったので継ぎ足し、エアーチェック等をし少し休んでからまた走り出しました。
トータル30周ほどでしたがMLSを堪能出来ました。
インフィールドと呼ばれるところがとにかく難しく帰宅後動画を見比べるとそこが他のコーナー以上に離されることが分かりました。
途中から来たインプレッサを加え3台のみの走行でしたので周りを気にせず走れました(笑)
本当は台数があったほうが慣れもしたのでしょうが…
1枠走って10時半頃MLSをあとにしました。
2015.12.29(火)
マッタリ練習会、この時の会場の様子は動画でUP済みなので割愛します。
この日のエンジンは悲鳴をあげていました。
25日同様オイルチェックをしようとMLS近くのコンビニに到着、ボンネットを開けるとプラグホールの間に茶色い液体が溜まっていました…
最初は前日洗車をしたからダクトから水が侵入したのか?と思いましたが水なら蒸発してますし、手に付け臭いをかぎオイルと分かるとテンションMAXにダウン…
ヤバい、これ家まで帰れるのか?…
そんな事を思いながら見学していました。
実は前日にエンジンが全くかからず30分ほど格闘プラグホールにオイルを垂らして(このような掛け方がいいとは思いませんが圧縮を計る時にプラグホールに一滴オイルを垂らして圧縮が上がればなんとやらというのを見たので)ようやく掛かるという状況になっていました。
冷寒時にピストンとシリンダーの隙間が拡がり圧力が逃げかかりにくいのだと勝手に思いこみ、お昼に暖気し、寒くなった帰り際の17時頃にも暖気をしてました。
そんな時声をかけてくださったのがカイルームさんでした。
息子さんと練習会を見にきたそうで自分の車もあることに気付いてくださり京都以来の再会でした。
京都では少しお話しさせていただいたでけでしたが、それでもMLSではネットでは普段から拝見させてもらったり、コメントしたりして絡ませてもらってる方はいても実際にお話しをした事がある人はおらずでしたし(どなたの顔も知らないですしね…)あの場所で誰かに声をかけてもらえるなんて思ってもいなかったのでとても嬉しかったです^^
エンジンの事を話すと早速見てくださりました。
言われるまで気付かなかったオイルパンからの漏れ、それが地面に落ちている事も教えてくれました。
その時こんな状態でも自分をここまで運んでくれたのかこのエンジンは…と切なくなりました。
プラグホール付近に溜まるのはカムカバーの間にあるゴムホースからだと原因を突き止めてくれたもののこれ以上の事は出来ないからあとは溜まったオイルをチェックしながら吸い取りながら帰った方がいいよとアドバイスをくださったので高速を乗らずに済みました(もし高速で止まっちゃったら最悪ですからね…)
17時前にMLSを出て下道にて帰宅しました。
途中何度も止まりながらオイル吸い取りしてましたので23時半頃の到着となりましたが無事帰宅出来た時の嬉しさといったら…二度と忘れることはないでしょう。
昨年初めに書いたヒヤヒヤドライブの比では無かったですからね…
家に帰る頃にも無事に帰れたかメッセージくださり本当に嬉しく救われたなぁと思いました。
これでもう次の日エンジンかからなくてもイイやと思いました(笑)
2015.12.30(水)
動画、記事UPで疲れ寝て過ごしました。
2015.12.31(木)
朝エンジン降ろす為に車を移動させようとキーをひねるも、やはりそのままではエンジンはかかりませんでした。
オイルを垂らしてかけエンジンを降ろしやすいところに移動しました。
C系5ドアに乗っていた時の約5年ぶりとなるエンジン降ろし作業、初の4駆という事でミッションの所が不安でしたがなんとか16時半頃降りました。
1万円の物ですがクレーンの力はやはり絶大でした^^
もう売るのはやめようと思いました(笑)
この日はここで終了しました。
2016.1.1(金)
温かい言葉をかけてくださったり、心配してくださった方には本当に申し訳ないのですが今までエンジンのOHなどした事がない自分にとってやはり単体でのOHはあまりに危険な綱渡り
(時間がどの位かかるか分からない事、無事に組めるか分からない事、ちゃんと動くかも分からない事、仕事に支障をきたす所でしか作業出来ない事等不安だらけ)
だった事と一刻も早く動くようにしたいという事でエンジン(念の為OHしてねという物)を購入しました。
(動画ではあたかもOHの為にお休みするみたいになっていますがエンジン積み降ろしなど普段しない自分にとっては情けないですがあの様な動画になってしまうほど覚悟が必要でした。本当に申し訳ありませんでした…あの時点で正直に言うべきだったと後悔しています)
この日はエンジンに付いているハーネスや水回りやオイルの配管を元の物と交換したり、初めてクラッチとフライホイールを外し
スペアに取り付けました(センター出し作業も初めてでした)
ミッションも取り付け
ウマくいけば次の日火入れ出来るんじゃない?と思うくらいここまでは順調でした。
この日はここで作業終了でした。
2016.1.2(土)
日が変わって2時半まで作業しスペアが載ったので寝ました。
9時頃起きてエンジンをかけようとキーをひねるもスターターがカカカ…と力無さ気に鳴るだけで全く動く気配がありません。
配線間違い?(全部外す前に写真を撮ってそれを見ながら同じ様に入れ替えたし、これは元のエンジンに付いていたハーネスと今回のハーネスが若干違い元のエンジンのハーネスをスペアに取り付けた為)
暖気後でないと正確な数値は分かりませんが冷間時で若干限界規定値より低い(というか2はダメですね…(^^; ニューテックでもダメかな… )
マニュアル見ると気筒間1以下と書いてあるし…(><)
1
2(キッつ…降ろしたのとほぼ変わらないという)
3
まさかエンジン本体?…(ToT)
スターターが壊れてる?(でも元のエンジンからの移植だしその可能性は低いだろう)
もう訳がわからなくなり早朝までかかって載せたスペアを再度降ろしてしまいました…
(このおかげでエンジン積み降ろしは慣れましたよ…)
スターター単体での動作チェックをしたら問題なし、ハーネスは入れ替えただけで触ってないから絶対問題ないと変に自身があり、クラッチやミッションの付け方がマズイのか?等色々考えてました。
そうしていたらスターター本体の近くにあるアース用の端子がボルトで留まっているのにクルクル回るではありませんか。

あ、あやしすぎる…(^^;
ワッシャーを噛まし回らないようになったのを確認、再度積み込みをしました。
キーをひねると先ほどとは打って変わって勢い良くクランキングしてくれました。
たった一枚のワッシャー付け忘れによるアース不良だったようです(本当にコレかは定かではありませんが)
しかもそのワッシャーはエンジン降ろさなくても付けれたという…
さぁ!この調子でエンジンかけちゃうよ!とハリきってキーをひねるもかかりません(TT)
時間も22時半近くなったので疲れて寝ました。
みん友さんにはウマクいけばこの日エンジンかかるかもなんて調子の良い事言っておきながら連絡も出来ずにすみませんでしたm(_ _)m
2016.1.3(日)
この日も朝から色々調べてみましたが一向にかかる気配はしません。
プラグを3種類用意してそれぞれでかかるか試す。
デスビキャップ等を終了したエンジンより移植(新品に替えたばかりだったので)
再度、配線、配管チェック(何度も書きますがこれは同じように付けただけ間違いはないでしょ?という変な自信)
コンピュータを取り替える
インジェクターを取り替える

(おかげでインジェクター交換出来るようになりました…)
※真似るな危険!
車輌火災に繋がるので絶対やってはいけない事でしょうけどプラグコードにプラグを付けた状態でプラグホールに近づけキーを一瞬ひねったり…(当然ですが爆発、炎出ました…)
そんな事をしたのにも関わらずかからない(TT)
一日遅れでみん友さんにダメだった事を伝え連日の疲れもあり
(正月休みにもかかわらず自信のウエイトが2キロ位落ちるという有り難い?オマケつき)
この日は早め19時頃終了しました。
というかヤケ飲みして寝ました(笑)
家族にはそんな事するからだ、とか初めからまともな車買えとか、小さな村ですので近所の人に知れ渡るのも早く、色々なウワサもたっていた様で中々に凹み全く余裕がありませんでした。
エンジンがダメだったのだろう、別の物を探そうと諦めかけていました。
(実際エンジン入札しました。落札は出来ませんでしたが)
2016.1.4(月)
やっぱり諦めきれずタービン交換してみよう(この日ではないですが今回の一連の作業でタービン交換出来るようになりました…)とオイルを抜き配管を外しにかかっている途中でやはりもう一度だけ圧縮を測ってみようと思い抜いたオイルを再び入れ測ると当たり前ですが2日と変わらず。
でも良く考えたらこの数字は終了したエンジンよりははるかにイイ数字(1、3だけね)
これでかからないのは絶対おかしい。
3日に気になっていたことがあり、それは危険な行為をした時爆発した物としなかった物があった事、勝手に結論づけました。
まともに火が飛んでないとしか考えられない、イグニッションコイルは直近まで正常だったしスペア自体は少し前まで使用されていたという事から(これは信用するしかないですが信用しないとエンジンなんか買えないかと)考えられるとしたらエンジン本体は大丈夫なはず、デスビ本体では?
終了したエンジンの物と取り替えよう!と決断トルクスレンチ(この日まで呼び方知らずw)を購入しに一旦アストロへ(クジを引いたら大吉で15%OFFで購入出来ましたがこれで運を使い果たしたかな?とも思ったりしました)
点火時期が狂うのでマーキングして慎重に取り外しました。
外見からはダメなのかどうかは自分では判断出来ませんので後輩のハチロク君に見てもらい位置を定めてもらいました。
まずはスパークしてるかだけチェックしたかったのでコードにプラグ付けた状態でキーをひねるとスパークしません…
マジか…
否!
イグニッションコイルからのコード外れてましたw
取り付け再度ひねると…
勢い良くスパークしてるではありませんか!
これは期待出来る!
全ての接続が完了キーをひねると
キターっ!
あっさりかかってくれました(TT)
それもかかり方が軽い?というかひねった瞬間にかかるという感じ♪
興奮しました。
手が震えました。
声が裏返りました。
ハチロク君マジでありがとう!
点火時期がズレだけでは?というのもあるかもですが使用されていたエンジンの点火時期が輸送中に勝手にズレる訳は無いですからデスビ本体がダメだったと考えています。
でもワークスでデスビ本体を交換してる方はネット検索しても中々出てこなかったので本体はそんなに壊れないのかなぁ?とも思ったりしていてやはり点火時期なのか?(^^;
一番の謎です…
まだかかっただけで本当にちゃんと走行出来るか分かりませんしマフラーからは白煙が(タービンはガタあるという事だったので仕方ないですが。それとも何かあるのか…)
ドラシャ交換、トレーリングアーム交換等あったり部品待ちだったりしますのでもう少し時間はかかりそうですが着陸は少しずつ近づいてきていそうです(^^;
裏切るというか隠すというか騙すというかそんなカタチになってしまったこと本当に申し訳なく思っています…
動画が動画だった為、言うに言えなくなってしまい悩んでいましたが正直に書こうと思いUPに至りました。
なんだスペアあったのかとか、交換するだけなんて邪道だとか、嘘つきとか、あるなら最初からもったいぶるなとか色々思われた方もいらっしゃるかもしれませんが動画を観たら誰しもそう思われると思うのでそれはそれで構いません。
年明け早々この様な記事になってしまい本当に申し訳ありませんm(_ _)m
そして息を吹き返したアルトのそばには今まで頑張ってくれたエンジン
この車を製作した方からもう20万キロ超えてるから半年持たないと思うよと言われ購入しました。
別の車と同時に乗っている時期もあったのでどの位の距離を走ってくれたか分かりませんが
ヒヤヒヤドライブ
AWD2014
みん友さんと地元の山ドライブ
京都オフ2015
ネオパーサ清水プチオフ
モーターランド三河走行会
そして今回の
モーターランド鈴鹿×2
色々な所に連れて行ってくれたましたし、この車、このエンジンのおかげで色々な方と知り合えました。
最後は本当に大変だったろう、よくぞ自分を家まで送り届けてくれたと思いながら書いていると涙が出ました。ホントに…
色々外してスペアに付けていくと少しだけ軽くなった元のエンジン。
興味ない人から見たら所詮はタダの鉄の塊ですが間違いなく心はある?魂は宿っているそんな風に思えてきました。
時間はかかるかもしれないけれど絶対OHしてやるからな!!!
そう誓ったのでした。
ここ最近オークションでもかなり玉数が減ってきている
「ワークス用F6Aツインカムターボエンジン」
大切にしたいです。
今回の作業をするうえで自分でやってみて初めて分かる事、分からない事、出来る事、出来ない事があり車弄りの楽しさ、難しさ、解決したときの喜び、嬉しさを改めて教えてもらえました。
2016.1.5(火)
実は4日のレンチを買いに行く時、車出してくれた親戚と約束をしていました。
「今日エンジンがもしかかったら明日何処でも行ってやるよ!」と
…でかかっちゃったので行くことに(笑)
行き先は知らない方が楽しそうだったので何も聞かずナビシートに乗って行きました。
すると西へ
最近覚えた見覚えのある橋♪
まさかMLSけ!?
・
・
・
な訳はなく
着いたのはココ
何でも
「アルトが復活して今年一年何事もなく走れるようここにしただよ」
と
9個も下のくせに平気でタメ口で話す奴!
まぁ親戚だしね(笑)
タメ口の事は自分は全然気にしてないけど、自分がもし9個上の人にタメ口で話せるかと言ったら絶対無理だからそんな性格が羨ましい。
素直に気が利くエエやつだなと思った♪
そして
こんな橋を渡ったりして
今夜は民宿に
なんか料理が凄いらしい
料理名は予想ですが
マグロのカルパッチョ
イカの何か?付いた刺身
貝柱の佃煮
ナマコの酢の物
豚肉と野菜の蒸し物
鯛のお造り
アワビの刺身
伊勢海老の活き造り
鯛の皮の湯引き
サザエの壷焼き
大アサリのチーズのせ
カサゴの唐揚げ
〆のアイス
食べ放題でも何でもないですが大の男が二人で黙々と一時間食べてましたw
朝飯も
家の夕飯より豪華だわw
10部屋しかないですが平日の為かまさかの貸し切りでしたw
2016.1.6(水)
赤福も買ったし帰宅するだけの予定でしたが
近く通るのだしどうせならと
寄り道してしまいましたw
この日はスケジュールだとバイク・カートの日であったのですが何故かトラックが爆走してました(自分的にはありがたかった♪)
少しだけお話しさせてもらいましたが
シルバーのキャリィはまさかのNAで55秒台・・・(^^;
な・・・なんて骨体!
TE37の6.5J+15(と思われる)がメチャ決まっていました。
07タービンブーストUPのキャリィはまだまだ余裕がありそうな54秒台・・・
2ストキャリィもハイゼットも渋すぎ♪
1枠見ただけですので分かりませんが自分が見てる時も更新していたので後半は更にタイムUPしていたかもしれません。
軽トラ恐るべし…
どの方も軽トラライフを楽しんでおられました^^
うぅ~…めちゃ走りたくなりました(>_<)
早くコソ練したくなってしまいました(>_<)
それにしても
三重県!
海鮮は美味い!
MLSは楽しい!
今年は伊勢志摩サミットも開かれますしアツいですね♪
近けりゃなぁ…(^^;
長くなりましたがこのような自分で宜しければ今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
新年会行ってきます。