• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Next BJのブログ一覧

2011年10月23日 イイね!

LEXUS IS350 コンピューターチューニング その結果は??

 LEXUS IS350 コンピューターチューニング その結果は??前回に引き続き,先週 LEXUS IS350のコンピューターチューニング 第2弾を施行していただきました.






 
まずはシャシーダイナモでの計測データですが・・・
312.9PS → 315.6PS
38.7kgm → 38.5kgm

馬力は2.7馬力UPのみ,トルクにいたっては下がっている!!??
そう,数値的には劇的UPとはいかなかったようです.



しかし実際に乗ってみると別の車のような加速!かなりトルクフルになっています!
今回のチューニングでは低~中回転域のトルクを増す方向になっているようです.

このチューニングの方向性にはワケがあります

1.前値312.9PSという値自体が,NAのIS350としてはすでにパワーが出ている状態
  SARDのテスト車などを見ると,純正のIS350をシャシダイで測定すると280馬力台がいいところらしいです.My ISくんの312.9馬力というのはすでにかなりパワーが出ている状態とのこと.これは,これまでのスルガスピード エアーコントロールチャンバー・フルデュアルセンターパイプ・PFSデュアルループサウンドマフラー+LEXON ビッグスロットル+レクサス 純正クリーナーBOX穴あけ加工+BLITZ 純正置き換えクリーナーという給排気系の弄りがバランスよく、良い方向へ向かっていた結果ということだそうです.

2.さらなるピークパワーを狙うには排気効率を上げる必要がある
スルガスピードさんのフルデュアルマフラーですが,これは実用トルク・馬力を保ちつつ,不快な低音・コモリ音を排除し,気持ちのよい高音を奏でる特徴的なマフラーです.その性能を発揮するため,意図的に管径を絞り,ループ形状にて管長を伸ばしています.この形状はピークパワーを求めるチューニングには不利となるようです.パワー重視では管を太く短くして排気効率を上げるそうですが,これだと低音・コモリ音・低回転トルクの低下を招きます.私が以前装着していたTOM’Sさんのバレルはこの方向ですね.
結局は,弄りの方向性の違いということで,今回はピークパワーを求めない方向のコンピューターチューニングとなりました.



今回のコンピューターチューニング、パワーこそ求めたものにはなりませんでしたが、かなり効果的なものと考えられます.
純正ECU制御のままに,各種社外パーツをインストールしていくと,エンジンの燃焼状態は純正設定値から徐々にずれていきます.実はMy ISでも低から中回転域ではノックリタードが多発しており,トヨタECUの高度な補正機能でエラーの出ないレベルまで補正されて制御されていたとのことです.その補正のおかげで,エンジンが壊れることはなく,十分なパワーが発揮されていたわけですが,低~中回転域では燃調制御がかかり、満足なトルクは得られていなかったようです.実際ピークトルクが6000rpmにて発生しており、まるでターボ車のような特性になっていたそうです.
今回は,ECU内の各種マップを書き換え,全領域でECUで補正がかかることなく,最適な燃焼が行われるように調整されました.結果,多発していたノックリタードはほぼ出なくなり,低~中回転域のトルクUPにつながったわけです.
この効果は,意外にもスルガサウンドにも好影響を与えており,3000-5000rpm領域で以前よりも力強く響き渡るサウンドが奏でられます!
乗ってみるとすごく気持ち良く、そして日常使いで扱いやすいマシンになりました!

今回のチューニングにより,アクセルスロットルマップの最適化や各種リミッターカット(スピード無限大,レブ7400rpm)がなされております

ここで、問題点をひとつ.
中期型以降のISにこのチューニングを施行した場合、Dレンジでのパドルシフト制御が入らなくなります(汗)
初期型に戻ったみたい・・・
こちらに関してはすでにメーカーに報告済みで、対策中とのことです
効果が素晴らしだけに残念です
メーカーでの迅速な対応を希望します


このコンピューターチューニングですが,作業をされたフェニックスパワーさんでは相当苦労されたようです.ソフトウェアの使い方をはじめ、全般的に非常に難しいとのこと.
IS350のコンピューターチューニングはまだ始まったばかりで、十分なデータやノウハウもそろっていない状況です.今後ソフトウェアの改善等でさらなる進化が期待できるとのことでした.
この弄り,ぜひ経験豊富かつ信頼できるショップで現車セッティングでされることを強くお勧めします!
マップを現車に合わせにて細かくセッティングして書き換えることに意義があると思います
決まるとすばらしいですよ~

最後に作業をしていただいたフェニックスパワー福井店さまに感謝いたします!
Posted at 2011/10/23 17:20:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | IS | クルマ
2011年10月10日 イイね!

LEXUS IS350 コンピューターチューニング 第1弾!

LEXUS IS350 コンピューターチューニング 第1弾!My ISくん(LEXUS IS350 中期型)のコンピューターチューニングを施行いたしました!

初期型のISにはTOM’SさんのTEC IIなどの選択枝がありますが,中期型以降のISにはコンピューターチューニングの選択枝はこれまでありませんでした.

今回SARD社よりトヨタECUのチューニングモジュール「CUVU Evolution」が発売されました
これを待っていたんです!

先陣を切ってチューニングに挑まれたのが,なんと隣県である福井県のフェニックスパワーさん
R35 GTRのコンピューターチューニングをはじめ,その世界では知る人ぞ知る名店です!
比較的近くて助かります~

そのIS350チューニング第一号がMy ISくんとなりました♪
ただ,IS350のECUチューニングはこれまで前例はなく,そしてこのチューニングモジュールを使うと各種リミッター設定,燃料マップ,点火マップ,スロットルマップ,VVT-i動作マップなどなど多岐にわたる調整が可能であり,その分セッティングはかなり難しいそうです.

SARDはモジュールの提供がメインのようですので,実際のセッティングはそれぞれのPRO SHOPさんの力量!
今後各ショップさんでどんなチューニングがなされるか,大変興味深いですね.
My ISくんのように給排気が弄られたマシンにおいては,やはり現車セッティングは魅力的です!!



 
今回は,一旦セッティングしようとしたところ,My ISのECUがモジュール対応型番ではなかったというトラブルに見舞われたらしく,一旦ECUをメーカーに送付しデータを再解析,対応されるのに数日を要してしまったようです.
当方の都合もあり作業を急いでいただいた結果,現段階では,まだ最適セッティングとはいっていないとのこと.
まあ,中間地点なので,パワーチェック結果も非公開です(ニヤリ)

それでも実際に走行してみると,特に中~高回転域でのレスポンスが確実にUPしており,車が一段軽くなった感じがします.2000rpmぐらいのトルクも太くなっているようで,非常に乗りやすくなっています.
スピードリミッターは切られ,レブリミットも引き上げられてますが,公道ではわかりませんね(笑)

というわけで2-3週の間にもう一度リセッティングの予定です
セッティングが決まるとどうなるのか,非常に楽しみです♪
Posted at 2011/10/10 00:00:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | IS | クルマ
2011年10月02日 イイね!

久々の弄り 真の力、解放の時!

久々の弄り 真の力、解放の時!皆様、お久しぶりです。

多忙を極める今日この頃
IS君を弄る暇もないかと思いきや、いきなり大物弄りを謀りました。
隣県にある、超有名ショップを尋ね・・・





 
ISに搭載されし名機2GR-FSE
そのポテンシャルを極限まで解放する時がやってきたようです・・・





 

とりあえず本日は入院となりますが、仕上がりは明日の予定。
はたしてどう進化するのか?
楽しみで仕方がありません
Posted at 2011/10/02 23:39:34 | コメント(17) | トラックバック(0) | IS | クルマ

プロフィール

「いよいよ乗り換えを検討中 http://cvw.jp/b/418870/44801177/
何シテル?   01/31 17:08
仕事の多忙化によりみんカラほぼ休止中. 2014年4月に超長距離異動し,九州に上陸. 2017年4月 再度長距離異動し,北陸に戻りました.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

THINK DESIGN 
カテゴリ:ショップ
2010/02/15 18:22:14
 
Aragosta 
カテゴリ:メーカー
2010/02/15 18:17:40
 
フォト蔵 
カテゴリ:自分
2010/01/19 16:07:47
 

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
2009年8月9日 発注 2009年10月10日 納車 注文仕様 IS350 Ver. ...
レクサス IS レクサス IS
2007年10月20日 納車 IS350 version L ダークブルーマイカカラー ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2004年11月納車 マツダ アテンザ スポーツワゴン23Sレザーリミテッドエディション ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation