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そ-ちゃんのブログ一覧

2011年08月18日 イイね!

燃費報告

燃費報告お盆の帰省の帰りに給油しました。
いつものESS○です。

走行距離 :271.4km (+0.6)
給油量  :40.5L (-3.5)
給油単価 :157円/L(割引-5)(+2)
平均燃費 :6.70km/L (+0.55)
走行コスト:23.4円/km (-1.8)
()内は前回比

お盆の帰省も有り、街中走行と郊外巡航が半々くらいです。
エアコンはほぼ100%使用。
お盆の帰省ラッシュでノロノロ運転したり、プロペラシャフト交換後のコーナリングが楽しくてついアクセルを踏んだりと、いつもより燃料を使っている感触だったのですが、思ったより悪くない数値となりました。
プロペラシャフト交換による効果じゃないかな~と思っていますが、判断にはもう少しデータが必要かと。
Posted at 2011/08/18 00:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月13日 イイね!

エアコン点検 ガス補充 +α

エアコン点検 ガス補充 +α先日、家族からエアコンが効かない!との苦情が出たので、8/6のプロペラシャフト交換に合わせて、エアコンの点検、ガスの補充を実施しました。

先日のサイトフロー点検の結果、ガス不足が可能性が濃厚です。
高圧側と低圧側に配管を接続して機械のスイッチを入れると、一旦残っているガスを全て吸引し、410gとの表示が出ました。その後、ガスが充填され、720g入りました。

約2年でおよそ40%ほどガスが抜けているようです。
ガス漏れ検知器で点検してもらうも、目立った漏れ箇所は無いようで、経年劣化に伴い、徐々に自然放出が多くなっている状態であろうとのこと。まずは、時々ガスを補充しながら様子を見ることになりました。
また、高圧側、低圧側の圧力差を測定して頂いた所、ガス圧をコントロールするエキスパンションバルブも若干ながら劣化が見られるとのこと。すぐすぐ交換が必要というわけでは無いが、交換する場合は、インパネ降ろし作業になるので、工賃がバカ高い恐れがあるから覚悟しといてねとのこと。(汗)



その後、プロペラシャフトを交換するために車体をジャッキアップ。
ついでに下回りを点検していましたが、エアコンのドレン配管出口が、パワステの油圧配管と干渉し、潰れているのを発見。

つい手で触ってしまった所、

こんな状態に・・・

ドレン配管が潰れて、狭くなっていた所にホコリ等が溜まって閉塞していた模様です。
しかし、一体どこにこんな量のドレンが溜まっていたのか、10分くらいかけて3Lくらいのドレンが出てきました。
盛大にプロペラシャフト交換作業の邪魔(笑)

これだけ溜まっていたら、そりゃ湿気でエアコン内部がカビて臭うのも当たり前ですね。
しかし、先日設置した、サービスホールの密閉性はこれで立証されたことになるかと。

作業後は、エアコンがばっちり効くようになりました。
これでお盆に家族を乗せても大丈夫です。

整備手帳はこちら
Posted at 2011/08/13 16:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月13日 イイね!

プロペラシャフト交換

プロペラシャフト交換8/6にプロペラシャフトを交換しました。
先日よりブレーキング時にコンコンと異音が出ており、グリスアップで一時的なごまかしはできるものの、そろそろ限界かと思われていました。

同時にトランスファーのオイルシールも交換。
作業はいつもの熊本の整備士さんにお願いしました。



交換後は当然ながら異音は無くなり、非常にスムーズに走るようになりました。
特筆すべきは、コーナリングが全く変わったこと。
グリスアップしたときも若干感じていたのですが、後輪への動力伝達が改善されるのか、車の向きが変わる時の中心がより後方へズレたような感覚になりました。(以前はATセレクタレバーの付近が中心だったのですが、今は2列目背もたれの位置くらいに感じます。)
運転席では、ロールだけしてる感じから、横Gを受ける感じへ劇的に変化し、運転が楽しいです。
正直、ショックを交換したときよりも体感効果は大きい・・・

MZから乗り換えた時、ロールが大きく、天井のガラスルーフが重いんだろうなぁ・・・なんて考えていましたが、実はペラシャが悪かっただけのようです。
富山からMT号をサルベージしてくるとき、AT号よりロールが小さかったので、AT号は何か隠れた問題があるんじゃないかな~と頭の片隅には思っていましたが、一気に解決してしまいました。
取り外したペラシャは、特に最後部のジョイントの動きがかなり渋く、ペラシャが自立するんじゃないかと思うほど。新品では、軽く動きます。
AT号は長期間不動状態で保管されていたので、それに起因する問題かもしれません。

あと、細かい気づきを上げれば、変速ショックも軽減され、ブレーキ→アクセルへ踏み代えたときの繋がりも滑らかに。
思ったよりも効果が大きく、大満足の結果となりました。

しかし、難点としては、プロペラシャフトASSYのお値段が、諭吉さん10名を軽く超えていること。
整備士さんといろいろ相談の上決定してはいましたが、帰り道に寄った実家で、親父に、「普通ならジョイントだけ交換で済むはず・・・。まあ、趣味でやるなら文句は言わんけど勿体無い・・・etc」と半分説教かまされてなんだかなぁ~という感じです。
幸い、親父の誕生日プレゼントとして、Snap-onのラチェットを奮発していたのでそれ以上の問い詰めは無し。(受け取るときに顔がかなり緩んでいたので、相当うれしかったのだと思いますw)

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Posted at 2011/08/13 14:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月13日 イイね!

燃費報告

燃費報告プロペラシャフト交換後に給油したので、燃費報告。

走行距離 :270.8km (+182.2)
給油量  :44.00L (+31.5)
給油単価 :155円/L(割引-5)(-4)
平均燃費 :6.15km/L (-0.93)
走行コスト:25.2円/km (+2.8)
()内は前回比


相変わらず元値は160円/Lのレベルで、期間限定の割引を適用して-5円/Lされています。
盆が明けたら下がるだろうか・・・?
Posted at 2011/08/13 14:12:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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2008年7月、小学5年生のときから父の車だった、シャリオMZ(ディーゼルターボ)を譲り受けました。 買い物から名古屋往復2000km旅行までと、低グレードな...
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