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koara-papaのブログ一覧

2014年01月27日 イイね!

マニアックな領域に♪


こんばんは♪

色々調べて物色して挫折してるオイラです(爆

色々調べていくうちに面白いことがわかりました。




オーダーしてまだ納車前ですがNAで14インチ仕様で

バージョンアップさせるため調べてますと、

フィットのGD3が流用できれば一番近道とわかってきました♪

あと今キャパも所有(NBOXと乗り換え)ですが

過去キャパのブレーキをライフに?なんてあったのを思いだしました。

ライフとNBOXが流用できれば、キャパとNBOXも?

キャパにGD3の装着実験すれば推測上可能と判断できるんでは???






さらに調べるとSPOONの記事読んでると???わかりますか??

DC2、EKポンつけとなってませんか?

であるなら、キャリパーはNSX、サポートはRA6

ローターはハブサイズによりますが、RA6アブソ又はRBアブソが

流用できるんでは? もちろんハブ4本加工は必要になるでしょうね!!

なんかマニアックな領域に(笑



SPOON 【スプーン】 ツインブロックキャリパーセット
FIT GD3 1.5S, GE8RS前期/後期, GE8前期/後期 L15A 「フロント用」

商品番号 45020-DCR-G00

メーカー希望小売価格 134,400円 (税込)
販売価格 103,400円 (税込 108,570 円) 送料込


☆SPOON 【スプーン】ツインブロックブレーキキャリパーセット☆

目的はバネ下重量の軽量化です。
純正キャリパー1個5200gに対しツインブロックキャリパーは2400g。
異径対向4ポットにすることで、微妙なブレーキングとコントロールが可能となり、
バネ下の軽量化に伴うタイヤの接地性、追従性の飛躍的向上と、
ブレーキ、タイヤ等の負担が大幅に軽減されます。
EK9,DC2,DB8('98spec)にボルトオン装着可能でブレーキパッドも純正同形状です。

※装着ホイールによってはホイールと干渉する場合は
 スペーサー等にて保安基準に抵触しないよう干渉を防いでください。
※ブレーキパットは付属しておりません。
 (新品のローター、パットとの同時装着をお奨めします)


GD3,8フィットにEK、DC2キャリが装着可能みたい♪

ってことはローターを4本ハブ加工すれば、。。。。。。。

フィットにNSXキャリパーを装着できますね~♪

NBOXにGD3のブレーキがポンつけOKなら。。。。。。。。。。

ローター加工しだいで、NSXキャリ+RBローターが可能に♪

ただマスターとの絡みがあるんで多分難しいでしょうね!!
Posted at 2014/01/27 22:19:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月19日 イイね!

フィーリングが良くなったよ♪

こんにちは(」・ω・)

昨日ステップが修理より戻って来ましたよ♪

代車のNoneとは短い間でしたが、、、、、

スマートキーの便利さ、過給がかかってる時のフィール、

ヘッドライトが凄く明るかったですよ♪

修理メニューはチェーンカバー脱着、クランクシール交換

タペットカバーパッキン交換など、必ず訪れる維持メニュー

ですのでよしとしましょう(*^。^*)

後追加メニューで、バルブクリアランス調整を依頼しました

整備代金は4諭吉でしたΣ(゚д゚lll)

材料代は6野口さんですので、技術料がほとんどですね♪

クリアランス調整後のフィーリングはスムーズに

高回転まで一気にでしたよヽ(*´з`*)ノ

これで後10万㌔乗れるかなあ?

遠分は大丈夫かと♪



それからスタンドで給油してたら、、、、、、、




カッコイイですね〜(*´▽`*)

意外と無限って知られてないんですかね〜?

シンプル&スポーティーでいいですね〜って(*´∀`)ノ■

後nsxキャリとローターにはビックリしてたようで?

ホイールともマッチしててなんのホイールですか?

ガン見状態でしたよ♪

狙ったコンセプトに仕上がってたようですね(*´∀`)ノ■

早くサイドつけたいな〜(笑)
Posted at 2014/01/19 11:44:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月16日 イイね!

Dで整備してもらうのは何年ぶりなんだろう?

こんばんは♪

マイステップですが修理のためDで入院しております(><)

自分で修理すれば~安く済むんですが・・・・・・・・・・・・・・・



ホンダ車用のメーカーSST(特殊工具)が必要なのと、仕事終わりでは時間が

足りない点から NBOXをオーダーしたDにて修理してもらうことにしました^^

高額なので痛いんですがね~(汗

メニューはチェーンカバーよりオイル漏れなんですが

ステップの画像ではありませんがここまでばらさないと逝けないんです



年数的に9年目 距離ももう少しで10万キロでいい機会のメンテナンスじゃないかな♪

修理すれば数年は大丈夫? たぶん(笑  予算がたくさんあれば、Wポンプ、リビルトオルタ

など一緒に作業すればいいのですが。。。。。そのときは自分で作業しますんで♪






ステップの台車ですが、N ONE ターボ ツートンでした。





最近の軽自動車も良く走りますね!!  びっくり!! ステップより待ち乗りは早いです

ターボもドッカンターボじゃなくてスムーズで質感もいい感じ!!





内装もいいですね!!

NBOXと同じステアで納車されたらこんな感じなんだろうな~

・・・・・・オイラの車じゃなく嫁さん車ですので(爆)

乗る機会はあるんかな?

あれこれしたいなど話してたら・・・・・・オイラと妻の好みが全くの正反対で(汗

どんな車になってしまうんだろう??? チョット不安なんですが???

納車日も2月中旬で可能と連絡もありましたよ♪

順次アップしてきますね!!

無限のグリルとリップは妻はしらないんです(爆)

しばかれて追い出されるんだろうか(汗
Posted at 2014/01/16 00:02:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月12日 イイね!

プチナイト告知ですよ♪

えー(´;ω;`)-本日夜、関東よりあいえ〜さんが

パーツを物色&強奪に来ますよ(笑)

都合の会う方いつものドンキに来てくださいね♪

また強奪されたい方、物々交換したい方、ウズウズ

してる方、新年の挨拶がまだの方、夜9時位に起こし

下さいね♪
Posted at 2014/01/12 08:49:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月10日 イイね!

装着後のインプレヽ(*´з`*)ノ

装着後のインプレヽ(*´з`*)ノこんばんわ♪

NSXキャリパーですが、ぽんつけですが驚く話では

無くてかなーり前より定番メニューでして、前車rf1でも

装着してたんですよ(*^。^*)


インプレですが制動力のアップよりコントロール性の

アップと前後バランスの適正化ですね♪

装着以前はフロントが強い感じで、装着後はリヤの制動

が上がってますね♪


何故? RAアブソ キャリパーとNSXとのピストン径が

計算上RAアブソルート キャリパーの方が大きい

ですのでマスターシリンダーの径との比率(パスカル

の原理)により同じく投力ですとNSXキャリパーの方が

力が弱い! その分踏み込むとリヤにいつも以上の

投力がかかるので、バランスがリヤよりになる。

なおかつNSXキャリパーはツインの異径でパットに

均一に力がかかるのでコントロール性のアップになる

多分(笑)

でもあくまでも、ホース、ローター、パット、キャリパー

を交換した時のフィーリングであり、パットのメーカー

性能が異なるだけでフィーリングが変わってきます。

まずはパットの交換から徐々にステップアップすると

いいでしょう♪

自分のコンセプトは緊急時にぶつかって止まるより

ぶつかる前に止まるをコンセプトにブレーキ強化

してますよ♪
Posted at 2014/01/10 22:09:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #N-BOX リヤハブベアリング交換(記録簿)R6/3/24 https://minkara.carview.co.jp/userid/419104/car/3302524/7723450/note.aspx
何シテル?   03/25 07:06
koara-papaです。 前車RF1では、かなり弄り倒してましたが(^^ゞ RG、N-BOXでは無限+純正部品+αを基本で 間違い探し的なレ...

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