
お仕事終了ちょっと前から、前にブログで書いたマフラーを加工装着いたしました。
E92 M3 エリクソン・チタン・パフォーマーで、センターパイプ+リアマフラーSETというやつです。
今回、そのリヤマフラー部分のみ装着することにしました。(画像の赤○部分)
当初センターパイプも装着しようと思ったのですが、フロントパイプ部を加工して装着しないといけなかったので、どうせ加工するなら純正リヤマフラーを途中で切断してフランジ加工し、リヤマフラーだけの性能等を確認できればと思い、今回はリヤマフラーのみの装着です。
純正切断、パイプ切断部の曲がりの角度が微妙に違う為、フランジの位置・角度調整を何度も繰り返し繰り返し、ベストな位置でフランジ溶接。
これを、左右で同じ作業を行い、思っていたより時間がかかってしまいました。
また、純正に戻せるように、切断したリヤマフラーのタイコ側にもフランジ加工することに。
結構な手間がかかりました。
日本車なら、ほんとにポン付けであっという間に出来るのに~!!
自分でつけるっていうのが昔から今までの考えでしたが、これはプライベーターでは、しんどいです。溶接出来ないと、このマフラーは無理です。
他社の製品も加工を要するものが多いのでしょうか?
まぁ、なんやかんやで装着完了し、エンジンスタート!!
コールドスタート、ファーストアイドル…「音デカッ!!」
通常アイドル…「純正より音大きめ?かな?」
2000回転~3000回転…「やっぱり音デカッ!!」
結構音大きい(うるさめ)です。
他のマフラーと比べ聞きしたことが無いので、なんともいえませんが…。
ネット動画での他社マフラー装着車両の音と比べてみると、大きい方になるかもです。実際の生の音とはまた違うと思うので、一回比べてみたいです。
これで、センターマフラーをつけると、もっと大きくなるのでしょうか?
ちょっと怖い気が…。
むかしは、爆音が好みでしたが…。
とりあえず、このリヤマフラーのみの状態でしばらく様子みてみます。
今日は、朝から夕方まで溶接ばかりしていたので、目が痛く涙が止まらないので、試運転は明日にします。
家族に文句言われそうですが、M3でドライブ予定です。
こんなマフラーで、慣らし完了の点検してくれるのでしょうか?
ちょっと不安。
Posted at 2008/09/23 00:12:16 | |
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M3 マフラー | 日記