• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルバーアップルのブログ一覧

2012年04月27日 イイね!

運転し易い車に・・・

エクスプレスって、座位が高いんですよ。
だから、ガードレールとかあっても、そこそこ景観を眺めながらの
運転が出来るんですm(*T▽T*)m
がしかし、FDのように、車高が低くない分、女子高生のパンチラが
見えるってことも、皆無です(*゚Ω゚)/
ということで、銀のりんごには、安全運転のためにも、
エクスプレスがピッタリなんでしょうな(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

で、皆さんは、GW前で、ワクワクしているでしょうが、
GWの関係ない銀のりんごは、渋滞情報を見て、真っ赤だね( ̄∇ ̄;)
って思って・・・
ただそれだけですr( ̄_ ̄;)

で、渋滞すると、渋滞を代わって貰いたい時もある。
ということで、エクスプレスにサイドモニターとバックモニターを、
みんカラ+のガレージSDさんで、付けて貰いました。

ミラーモニターに、3入力できるので、バック、サイド、+TVorDVDが
映る様になれば、完了ですが、今はサイドとバックのみです。
フリップダウンモニターの出力が出来れば、DVDもいけるのですが、
よく見てませんし。ナビはまだ買ってないから、TVは映らない。。。
前回、行った時は、9時間やって貰い、途中までしか終わらず、
今回は、4時間で完了しました(*゚Ω゚)/
費用は、部品代別で60,000円。
高いか安いかは、個人の判断によりますが、銀のりんごとしては、
車を購入した、はなぐるまさんから、近かったので、納車前にやって貰う予定で、
考えていたのですが、結果、色々とあって納車1ヵ月後に終わりました。
とりあえず、これで、死角の一部がなくなり、妻でも運転できる可能性が、
非常に高くなりました(¬w¬*)ウププ
あとは、車幅感覚以外に、アクセルワークとブレーキが、乗用車と全然違うので、
ゆっくり慣れて欲しいです(。ゝ∀・)ゞ

って感じで、昨日も野田に居たんですが、何とかEG6の引渡しが
終わりました。
そんで、帰りは、酷い渋滞でしたけど。。。

で、ナビ付けたいなぁ。。。でも、非常に面倒だってことで、取付工賃も、
時間も相当掛かるみたいr( ̄_ ̄;)
こんなんじゃ、当分付けられなそう。。。
一先ず、節約生活で、外出と無駄遣いを抑え、夏までナビ入れます(^-゚)ノ
Posted at 2012/04/27 12:23:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | シボレーエクスプレス | 日記
2012年04月24日 イイね!

カム交換

カム交換ハチロクよりも、
ハチクロが好きな、
銀のりんごですm(*T▽T*)m
とかいって、
ハチクロなんで、
全然知りません。。。
86よりも、69だろ(*/∇\*)キャ

ということで、昨日は野田の先輩のところへ、行ってきました。
何!?ってEG6のカム交換(。ゝ∀・)ゞ
今週の木曜日に車の引渡しなんですが、その前に、先輩にハイカムを返さなくては
いけないので、ノーマルのB18C(R)用のカムに交換です。
と、その前に、レンタルを開始した、FT86にご対面(*゚Ω゚)/

で、先輩が、乗っていいよ、というので、先輩を隣に乗せて、試乗開始。
そして、温まってきたので、4速までフル加速(ノ´▽`)ノ
まぁ、色々と思ったことはありますが、
1番は、結構低い位置に座っている感じがあることと、
スポーツカーなのに、こんなタイヤを純正で付けるなんて、
トヨタの気合の入れ方がわかるよ。。。
って感じでした。ボディーは剛性もあって、
ホイールベースが短く、ワイドな感じもあり、
そこそこ、ハンドリングは良いですが、
タイヤがね。。。
あと、加速は、同じ200psのB18C(R)と比べたら、クレームもんです。
ただ、足硬いの入れて、車高落として、タイヤ17、18インチの225当りで、
ブレーキ入れたら、そこそこ走りそうな感じはありますが、
相変わらず、86ストレートは遅そうです( ̄∇ ̄;)

気が向いたら、みんな借りてね(*゚Ω゚)/
そんなこんなで、カム交換。
先輩に言われるがままに、デスビ外して、ヘッド外して・・・
でもって、結構すんなり交換終了m(*T▽T*)m

だったのに、エンジン音がおかしい。。。
そこで、シクネスゲージを銀のりんごが買ってきて、
先輩がバルブの調整を・・・
そして、少しずつ良くなって、その度に銀のりんごが、ヘッド外して・・・
凄く良い状態になりましたd(≧∀≦)b

4時間ちょっと掛かりました。
で、18:30に野田を出て、空いてたので、21:00前に帰宅。
夜勤明けだったので、かなり疲れましたが、何とか帰って来れました。
因みに、新東名今回が3回目ですが、平坦なんで、走りやすく、
燃費も良いようですd(≧∀≦)b
えーと、それで燃費を計算してみたんですが、
高速8割、一般道2割で、500km走行で、

なんと、6km/ℓでした(* ̄m ̄)プッ



だって、通勤だけだと、4.9km/ℓ



いいじゃないの(¬w¬*)ウププ
Posted at 2012/04/24 12:47:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | EG6 | 日記
2012年04月23日 イイね!

木になったこと+妄想

最近のことで、少し木になったというか、妄想したことを・・・
それは、FT86。話題性がある一方で、何で、FT86なんだ?!って思ったのです。
そもそも、発端は、あのレビトレのハチロクでしょ?
AE86の型式なんだから、普通に考えれば、
今回のFT86だって、カローラレビンや、スプリンタートレノの
復活じゃダメだったのか?!ってことを、思ったんですが、
やっぱりダメだったんでしょうね。
簡単に言うと、レビン・トレノはダメな車という、メーカー判断だと思います。
AE86のあとに、AE92フルモデルチェンジした時、FFになった訳ですが、
そこでも、ホンダのCR-Xやシビックにやられた感があり、FFだと判断したのでしょう。
このサイズ車は、FFだと。
そして、AE92も、AE101も、AE111も、結局ダメだったんだと思います。
個人的に、キューニーはエンジンのみ良かったというイメージで、
トイチ、イレブンワンは、遅いなりにそこそこ走ってくれた感じがあります。
結局のところ、トヨタのスポーティーカーは、どれもダメだったんだと、
メーカーが思ったんだと、思います。
だから、スバルと共同開発ということで、作り上げた。
しかも、ノーマルで遅く、ホンダのEFに敵わなかったが、
走る楽しさがあった、AE86まで戻って、
再度、スポーティーカーをスポーツカーにしたかった。
だから、FT86なんではなかろうかと。
頭文字Dの影響で、うちの息子達も、ハチロクは、速いと思い込んでしまいそうですが、
そんな時は、銀のりんごがちゃんと言います。
ホントは、ハチロクは遅い車だから、速いと凄いんだって。
トヨタのスポーツカーは、速い遅い(ということは遅いということ?!)ではなく、
乗る楽しさ、操る楽しさだと判断したのでしょう。
そこには、多分、ホンダの失敗を横目で見て居たんだと思います。
エンジン単体で言えば、ホンダ車はスペック通りのパワーと、
それ以上のレスポンスがあり、到底トヨタ(ヤマハ)ではできないものです。
そして、ハンドリングや足の設定、設計についても、ホンダ車には敵わない。
でも、そのホンダ車のスポーツカーが不振。
インテグラ(タイプR)も、DC2から、進化を遂げ、DC5では速くなったが、
フィーリングが良くないとか、重心が高いとか・・・
結局、速くなったのに、売れなかった、そして、生産中止。
シビック(タイプR)も、EK9までは良かったが、そこから、迷走をして、
何とか非常に完成度の高い、FD2を世に、送り出し、話題性も性能も高かったが、
色々とあって、生産終了。
結局、速さを求めるユーザーは、少ないと判断したのではないかと。
手に余るものよりも、手の内で扱えるものが、良いと。
他で、例えるならば、凄く綺麗なお人形のようなモデルよりも、
身近な、親近感のある手の届きそうな綺麗な女性の方が、
実際楽しいのではないか?!ということなのかも知れない。
神田うのと安めぐみの違いか!?

銀のりんごの独断の展開では・・・
FT86は遅いが、スポーツカーというものに、再度興味を持つ役割を果たす。
でも、結局トヨタのスポーツカーは遅い。
ということで、日産、ホンダ、マツダは、こいうものが、スポーツカーなんだ!
といった形で、シルビアのような車の現代版や、インテグラタイプRの現代版、
RX-7の現代版(RX-7での復活に期待)が発売される。
多分、今後の一般的なスポーツカーの主流は、
NAのスーチャー、パドルシフト(AT)となってくる筈。
トヨタは、レクサスとして何らかの形で出すかも知れない。
ミニバン、SUVでは、味わえないスポーツカーの楽しさが、再認識される。
また、日本車の凄さが、改めて感じられることになると思う。
そして、RX-7の満を持しての復活!
まぁ、そんなこんな、FT86について、色々と書きましたが、
個人的には、BZRの方が好きだったりしますが、話題性として、
FT86かと。。。
因みに、銀のりんごの先輩が、FT86をレンタルカーとして、始めたので、
今日試乗しようかな?なんて思ったんですが、やっぱりどうしよう。。。
だって、yahooで“おもしろレンタカー 86”で検索したら、
結構な話題にというか、メディアにも取り上げられているので、
ぶつけたら、シャレにならないので、辞めておこうかと。。。

あと、最近思ったことが、もう1つ・・・
EG6を整備していると、家の前の道の通りが多いこともあって、
結構な視線を感じることがありました。
でもって、エクスプレスを買って、納車待ちの状態時、
感じる視線について思ったことが・・・
“いい年して、良くやるな”とか“酷い改造車だ”とか、そんなことを。。。
ブラックのボディーに、黄色のロールバー(パッド)、そして青のシート。
個人的には、おもちゃの様な感じで、銀のりんご好みに仕上げた1台だったのに、
少し気持ちが冷めたような、感じに。。。
そして、エクスプレスが納車され、この前、近所の食事会に出たんですが、
やっぱり、銀のりんごの車の話題に・・・
エクスプレスが幾らしたの?とか、シビックはどうしたの?とか・・・
でもって、シビックは売ってしまいました、というと皆さんは、
“えぇ、あんなに色々とやってたのに、勿体無い”とか
“あのシビックであんなに程度良さそうなのは、少ないんじゃない?”とか
惜しむ声を多々頂きました。
ということで、勝手に、銀のりんごが、視線から感じていたものは、
違かったんではなかったのかと。
凄いなぁ、とか思われていたのかも。
ガルウイングのフルチューンシビックといい、余り乗られていないエクスプレスといい、
マニアックな感じが、バリバリの銀のりんごですが、これからも、
周りを木にせず、自己満足の世界で、楽しもうと思いますm(*T▽T*)m


で、最後に・・・
最近、お仕事忙しいです( ̄∇ ̄;)
基本、12時間は会社に居ます。普通の日で、7:00→20:00って感じです。
色んな期限に迫られながら、何とかやっています。
でもって、先週なんかも、2日間(日帰り遠出)出張があり、大変でした。
今後も出張は、多いようです。
ボチボチやって行きますが、GWもない仕事ですし。。。
とは言うものの、給料が上がるはずなので、楽しみです(*゚Ω゚)/
最近、景気の良い話なかったんで、少し期待してます。
色々とブログのネタはありますが、どんどん日が過ぎていくので、
アップせずに終わってます。
これからも、宜しくです。ではでは・・・
Posted at 2012/04/23 06:39:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 何気ないこと | 日記
2012年04月07日 イイね!

春うらら。。。

春うらら。。。最近、ブログを
中々アップできていない、
銀のりんごですが、
この前、
ブログに書こうとしたことがありました。




妻に、23歳のお姉ちゃんと
外泊したことが バレました。。。






と書こうとおもったのですが

もう、4月2日になってるr( ̄_ ̄;)

と思ってから、月日はながれまして・・・

ブログをアップするタイミングが、無くなてしまったのでした( ̄∇ ̄;)

ということで、そんな4月1日ネタは、終わりにして・・・
終わりと言えば、尾張、ということで!?
今シーズンは、ドラゴンズが開幕ダッシュしてますが、
銀のりんごと山形の師匠が愛する、カープも昨日はマエケンの活躍で、
かなり良い状態になっています。
嬉しい限りです(^-^*)

で、そんな中、何気なく、先週の金曜日に、妻に今週末の予定を聞いたんです。
すると、明日、土曜日は、学童の入所式が午前中にあるとのこと。
あとは、特に何も予定がない。

がしかし、この春休み、子ども達を、何処にも連れて行かないのか?
という、妻のご指摘( ̄∇ ̄;)
そうさなぁ、ここんところ、車で忙しく、何処にも連れて行ってあげれてないし、
エクスプレスが来て、子ども達は、喜んでいるけど、銀のりんごが、
通勤に使っているだけだし。。。

で、浜名湖まで行き、釣を・・・

奥で竿持ってるのが、長男で餌つけているのが、妻です。

長男が、釣を従っているので、レンタルの竿を借りて、釣をしました(^-^*)

1時間半やって、坊主でしたが、それなりに楽しんでました。

そんで、妻の妹家族が、浜松に新築の家を買ったので、寄ることにしまいた。
で、近くのスーパーで色々と買いに行くと、日曜の昼とあって、駐車場は大混雑。
何とか停めて、お買い物へ・・・
で、戻ってくると、愛車エクスプレスの両サイドは、誰も停めていない。
まぁ、さっきよりは混雑が落ちつたので、少々空きも出てきたんですが、
やっぱり、嫌なんでしょうねr( ̄_ ̄;)
全幅2018mmのため、バレンタインチョコ!? ギリギリの駐車となります。
で、長さが、5691mmのため、少し納まってません。。。
運転していてもそうなんですが、確かにデカイという以上に、存在感があります。
日本車のミニバンとサイズを比べるのもあれですが(調べました)、

アルファード(全幅1840mm、全長4945mm)、
エルグランド(全幅1850mm、全長4885mm)、
エリシオン(全幅1845mm、全長4920mm)よりも、全然デカイです。
大きいというよりは、デカイといった感じです。
前に妻が乗っていたMPVも、↑のミニバンに劣らない、
全幅1850mm、全長4870mmというサイズですが、現在の妻では運転は困難です。
でもって、もっとデカイ日本の車種といえば、ハイエースコミューター。

それでも、全幅1880mm、全長5280mm。

で、エクスプレスのサイズを分かり易くいうと、
マイクロバスを短くした感じなんです。
例えば、トヨタ コースターが、

全幅2035mm、全長6990mmですから、幅が数センチ違いで、長さが1.3m程度短い、
ということになります。
ですので、左ハンドル&幅が広いので、少々慣れるに、時間は掛かります。
でも、慣れれば、誰でも普通に運転できると思います。

がしかし、銀のりんごは、前にも書きましたが、20歳の頃、
実家にあったGMCバンデューラ ティアラ ハイルーフを乗り回してました。
全幅2000mm、全長5300mmだった筈です。
 
なので、慣れるのが、少し早いんだと思います。
じゃなきゃ、購入するのに、躊躇してしまうと思いますね。
日本人の体系ではなく、アメリカ人の体系あった作りですから、
広くて良いですが、日本には合っていない車だと思います。
決して、日本人に合っていないのではなく、日本の設計にです。
だから、所有者増えないんでしょうね。
でも、日本車にない良さがあり、
一方で、日本車のような気の利いた作りや軽快な走りはないですが、
楽しい車で、大好きです(^-^*)
お買い得感は、絶対こっちですよ。皆さん、是非ご検討をo(゚∀゚)o

で、当初、絶対に、豪華なハイルーフを買うぞ!って
思っていた銀のりんごですが、妻の意見を聞き入れ、ロールーフにしました。
妻は、銀のりんごのせい(趣味が理由)で、節約をしなくてはいけなかったり、
行動範囲が狭くなるのが、嫌なんです。
でも、それさえ、クリアすれば、許してくれてます(^-^*)
なので、理想としては、エリシオン(個人的に好きなんで)が1台あれば、

エクスプレスのハイルーフをサブで持てたんですけど、流石にそんな余裕は無いので。。。
エクスプレスのハイルーフは、高さ235cmくらいです。ロールーフは、
205cmくらいです。この30cmは、結構大きく影響し、
良く言えば、室内空間が非常に広く感じ、TVも大きいのがつけられるんですが、
殆どの室内駐車場(立体、地下)は、利用不可になります。
新車価格は、大して変わらないようですが、中古の場合は、
ハイルーフが若干高かったりします。
でも、ハイルーフの方は、自宅及び月極め駐車場の問題や、↑でも言った様に、
行動範囲が狭くなる可能性があるので、程度の良いロールーフが高かったりもします。
良く分からない説明で済みません( ̄∇ ̄;)
あと、アメ車は、皮シートが主流ですが、ちゃんと屋根付きの駐車場でないと、
皮の状態が、かなり悪くなってきます。
また、ハイルーフの上の部分は、後付の筈で、FRP素材の場合が多かったと思います。
なので、ボディー側よりも、色褪せが、し易かった記憶もあり、色々と車を購入する際は、
慎重になります。

そんなこんなで、希望の
エクスプレス エクスプローラー コンバージョン ロールーフを乗っていますが、
5日に名義変更をやっとしました。
そんで、ナンバーも変わったので、 保険の関係で車検証をFAXしました。
すると、先輩から電話が・・
〇〇さん?〇〇さん?←良く分からない名前。
で、あっ!?と思い、車検証を見ると、
名義がの苗字の1字が違っている(-ω-` )
で、嫌な予感がするもの、陸運に電話したら、直ぐに作り直してくれて、
また、陸運まで行ってきましたr( ̄_ ̄;)

5日は次男の入学式だったんですが、朝は仕事、その後、名義変更、
そんで午後から入学式とバタバタで、しっかり確認をしなかった銀のりんごが
悪いのですが、もし仮に、銀のりんごの書類に不備があっての場合は、
全て最初から書類を集めて、やり直しのようで、
その点については良かったです。あと、名義変更当日の場合は、
直ぐに訂正してくれるような話も聞きました。、
まぁ、何だかんだありますが、乗っている時は、楽しくてしょうがないです(¬w¬*)ウププ

つうか、銀のりんごは、VTEC車、RE車、だけでなく、
AMGやシボレーエクスプレスなんかにも、少々詳しいのよ(*゚Ω゚)/


で、最後に・・・
よく、燃費幾つ???
って聞かれますが、全然木にしてないから、知らないのよr( ̄_ ̄;)
だから、5~6km/ℓって、適当に言っています( ̄∇ ̄;)
燃費は木にしないというよりは、マイル表示だから、計算するのは面倒だ。
実際、燃費分からないから、その内、計ろう、って感じです(*゚Ω゚)/

因みに、昨日は、久しぶりに外で飲んできましたo(゚∀゚)o
少しお酒が残っている木もしますが、何とかお仕事頑張れてますr( ̄_ ̄;)
Posted at 2012/04/07 09:19:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | シボレーエクスプレス | 日記

プロフィール

「@.tetsu
1年前には、あったんですね😚」
何シテル?   03/12 07:18
Rotary、VTEC、アメ車、AMGの車歴を持ってます。現在は、ヤリスの廉価版に乗ってます。基本、速い車やハンドリングが軽快な車が好きです。お酒、仕事など、気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22 23 242526 2728
2930     

リンク・クリップ

お久しぶりです!先週ミニサーキットに行きました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/13 12:33:29
ブレーキシュー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/10 12:44:36
K6A用純正8穴~12穴インジェクターの見分け方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 21:48:08

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
おもしろレンタカーから、22,000kmで嫁いできました。 車高調、デブのおかげで、グイ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
おもしろレンタカーのお下がりです。 前回は、DB8Rでしたが、今回はスイスポの32です。 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
ワゴンRのATが、結構ヤバくなったので、悩んだ挙句、このライフを購入。 車検2年付きで2 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ランエボ7の燃料タンクが、あまりにも小さく、満タンからの走行で200kmちょっとしか走ら ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation