たくさんのいいねを頂いてしまいありがとうございます。
まだ、50キロくらいしかXVに乗っておりませんが、第一印象を備忘録がてら書いてみたいと思います。私はプロのドライバーでもなければ、車関係の仕事をしているわけでもありませんので、あくまで素人的な感想となりますので、ご了承ください。
なお、現在の私の基準は・・・はままん号です・・・(爆
ちょっと普通じゃない?車になってて、これに慣れすぎてしまっているので、全く参考にならないfirst impressionかも・・・orz
☆印象が良かった点
・静かですね・・・www
「こんなに静かなのか?」ってのが最初の印象です。今のはままん号は排気系だけでなく、色んな音が車内に入ってきます。そりゃそ~だって自分でも納得なんですが、そんなんじゃ評価になってないですよね。とりあえず、ボーっとしてるとアイドリングストップ状態になったことに気づかないくらいですからエンジン音は一般的に言っても静かなんじゃないでしょうか。高速走行時はロードノイズが気になるっちゃあ~気になりますが、一般道を走行中はほとんど気になりません。
・乗り心地が良い♪
「突き上げってなんですか?」「アイドリング時に車が振動しない!!」って思いました・・・が、これははままん号になれているのが悪いですね・・・。比較する基準がおかしい・・・orz
・街中乗るには十分な加速。
まだまだ慣らしの状況で、Iモードなうえアクセルの踏み込みもゆっくりですが、首都高でストレスなく合流できたので、慣らしを終えてSモード解禁でもうちょっとしっかり踏めれば、全く不満はないと思います。スピードを求める車ではなく、気持ちよくドライブする車だと思えば必要十分ではないでしょうか。
☆印象が良くなかった?点
・ステアリングセンターの感覚が少し曖昧?な感じがしました。これもはままん号に慣れているのが原因かもしれません。ステアリングが軽かったからか、バイパス走行時にステアリングの修正舵が多かったのが気になりました。この辺りは、弄ればなんとかなりそうですが、当面はこのままでいきます。もうちょっと走ってみたら慣れそうな気もしますし・・・。
・スピーカーをエイジング施工済のタイプを買えば良かった(爆
これは、XVのというより、スピーカーそのものですね。車慣らしながらエージングすればいいやと考えてましたが、私の性格的には無理w 車の慣らしは苦もなくできるんですがwww 早くソニックプラスの音を心置きなく試してみたいwwwww
・アイドリングストップ再始動時のショックが大きい?
アイドリングストップ再始動時のショックが大きくてちょっと不快な感じ?です。ほかの方はどうなんでしょうか。アイドリングストップっていう機能自体が初めてなので、バッテリーの消耗も気になりますし、そのうちアイドリングストップ機能は乗るたびに切っちゃいそうな感じです。再始動時で不快な感じになるくらいなら、燃費悪化の方がいいです・・・(-_-;)
☆まだよくわからない点www
・燃費
もっと乗らないとわからないですが、GRBよりは確実に良いので満足ですw
・サンルーフ
人生初のサンルーフ。サンライズイエローのXVを購入した時点で外せない機能ですが、運転席および助手席の頭上にあるので、前に座っているとあまり存在感がないかも。。。後部座席の人ようなのか・・・。サンルーフってこんなもんなんですかね。ルーフベンチレーターとは根本的に違うものか・・・(爆
と、
まぁ、
判断の基準がおかしく・・・、違いの分からない男が書いたfirst impressionなので、それは違うだろって思っても突っ込まないで下さいね(;^ω^)
【総評】
私的には、この車で出かけたいと思えるので大満足です。
サンライズイエローも思ったほど恥ずかしくないwwwwww
ついに完成 新製品GN01C GRB用 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/12/30 00:03:54 |
![]() |
![]() |
スバル WRX STI みんから…久しぶりすぎてコメントが思い浮かびません…f(^_^; とりあえず備忘録的に ... |
![]() |
スバル XV サンライズイエローのXVです♪ 嫁用の車?として2015年2月7日から乗ってます。 納 ... |
![]() |
スバル レガシィツーリングワゴン 二年間で6万キロ!!いろんなとこ出かけました。スバル車が好きになったのはこの車のおかげで ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI 目指せ20万キロでしたが、18万キロ手前で手放すことになりました…。20代の思い出がいっ ... |