
良いのか悪いのか…。愛車のGRBが納車3年4カ月で10万キロを突破しちゃいましたε=\_○ノ イヤッホーゥ!!
前車のレガシィも2年6万キロ走行だったんで予想通りというかなんというか…。正直GRB購入当初は長く乗るつもりだったので、なるべく走行距離が伸びないように控えめに乗っていたつもり…((*゚Д゚)ゞ ハイ!、最初の一年目は2万キロ程度に抑えたのですが…。残りの2年で一体どんだけ乗ったんだって感じですねwwww
(ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ ガソリン代計算したくねぇ~(爆)
ちなみに…通勤での使用はまったくございませんwwww
せっかくなので、10万キロ超えたついでにディーラーに今までの整備履歴を確認に行って参りました。
はままん(以下、は) 「今までの整備履歴みせてもらっても良いですかぁ~♪」
ディーラー(以下、担) 「いいですよ~♪ちょっと待ってて下さいね~」
…
…
担 「はい、どうぞ♪」
は 「ん?3枚もあるんですね~^_^; 」
担 「普通は3年で1枚くらいじゃないですか…」
は ( (´・ω・`)ん?この数字はなんだ??)
担 「どうしました?」
は 「ここに、70回って記載があるんですけど…。この数字って…まさか…」
担 「え?それ?? 神奈川スバルでの入庫回数ですよ~。いや~、多いですね。というか普通じゃないですね(笑)」
は ( ∑(゚Д゚;)アラマッ 入庫回数70回?でもこれって作業してもらった回数だよね…。ってことは、作業無しで来てる時もあるから…φ(・・; 結局のところ何回神奈川スバルに来てるだ…俺wwww しかも、アライモータースポーツでも作業してもらってるし…(滝汗))
ちなみにエンジンオイルの交換回数は…。大〇スバル等も合わせると…、30回でした…(爆
まぁ、そのおかげで車の調子はすこぶる良いんですけどね(*^^)v 目指せ20万キロの車ですしそうでなくちゃ困るんですけどね( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
な~んて、いつもの如く(?)前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題…wwwwww
【10万キロのメンテナンス】
先週、10万キロまでにやっておきたかったメンテナンスがひと通り終了致しました。細かく書くと長文になってしまいますので、ここは箇条書き形式でいきますね♪
☆脚交換
…7万キロ時点で
R205純正脚を新品購入し取り付け♪
☆ラジエーター&ラジエーターホース交換。ついで作業でメーター増設(①、②、③、④)
…これは純正のラジエーターからの冷却水漏れが発覚した時に交換しました。タイミング的には良かったのかなぁ。先に注文していて納品待ちになっておりましたので…。ちなみに、ラジエーター交換後すぐに下側のラジエーターホースとラジエーターの繋ぎ目から冷却水漏れとなりました。ホースバンドの緩み?が原因で、強く締めるとバンドがホースを切っちゃう可能性があるとの事…。とりあえず、ディーラーと相談したところ
GDBの純正?のホースバンドに交換して様子を見ることになりました。
☆マウント&ブッシュ類の交換
・
エンジンマウント…グループNの強化品
・
ミッションマウント…STI製(
ラバーブッシュも同時交換)
・デフマウント…STI製
①、
②
・リアクロスメンバーのブッシュ…
アライモータースポーツ製
・フロントロワアームのブッシュ…
ゼロスポーツ製(R205脚導入時に同時交換)
☆タイミングベルトの交換
…せっかくなんで
STI製の強化品とやらにしました。ついでに
Vベルトやウォーターポンプとサーモー、その他諸々を交換。サーモーについてはオーバークールになるのが嫌だったので、ローテンプサーモではなくて純正品です。
☆オルタネーターの交換
…長く乗ることを前提にどうせなら壊れる前に換えておきたかったこれ。純正品は高いので、当然安くて容量アップしている社外品という選択肢に。色々みましたが、どうせならと
LUCKさんの所のオルタネーターにしてみました♪ 純正との違いは良く分かりませんが、安心のため?の導入ということで…wwww
【今後必要というか、やりたいメンテナンス】
★ブレーキ関連
・ローター…フロントはエンドレス製ですが、そのうち交換が必要
・パッド…これは当然ですね^_^; いまはアライモータースポーツ製なのでたぶん次も…(゜_゜)
・え?キャりパー??…換えてみたいと思うんですけどね~。どうせ換えるなら
エンドレスのモノブロック…でも高過ぎて手が出ない~(爆
★クラッチ
…そのうち交換が必要になると思うパーツですが、今のところ全く問題がないので暫くこのままです。逝ったら交換かな(^^ゞ
★タービン
…これは必要というより、かえてみたいパーツ。ボールベアリングが羨ますぃ~(笑)
★キャタ
…基本的には長く乗るというのがなにより重視されるため、パワーアップの方向性はあまり考えていないのですが、やっぱりちょっと気になるパーツではあります。とりあえず買うならシムス製がいいなぁ~なんて考えちぅwww
★ボディ補強
…10万超えてボディもやれてきてるので、どっかでやりたいメンテですが、何をどこまでやるのか…。ん~悩ましぃ…(爆
★脚
…純正脚なのでオーバーホールはできません。7万キロ使用を目安に交換したいな。次は人生初の車高調もありなのか…wwww
夢は広がりますね~♪
物欲って最高…考えてる時が一番楽しい…(爆
まぁ、上記はあくまで希望なので、どうなる事やら…。暫くは今の仕様で逝きますよ(^^ゞ
【愛車の思い出(笑)】
せっかくなので、10万キロ記念に愛車の思い出を振り返って見ましょう。
◎購入1年目
登録は2008年5月30日。納車日は2008年6月7日。みんカラの登録が2008年8月2日。先輩に誘われて恐る恐る初めてみたんですよね~(笑) 初めての弄りが10月に取りつけたフレキシブルタワーバー。パーツ付けるとこんなに変わるのか~って思った瞬間でした。まぁ、ここからあれよあれよと逝っちゃったわけですが、この冬にマフラー交換とデカッ羽根の取り付けやっちゃったんですよね~(^^ゞ
◎西の方が隣駅感覚になっちゃった2年目(笑)
きっかけは…ずばり…高速1,000円スタート。やっぱりこれにつきますねwwww
高速1,000円がスタートしたタイミングで、高知まで初めて車で帰省したんですが、あまり遠くに感じなかったんですよね…(^^ゞ オフ会に併せて西に移動したってのもありますが、ほげぇ~って運転してたら、アレ?ついた??って感じに思ってしまったのがダメだった…(爆
ちなみに、この年の全国オフの前にランプポットがついちゃったんですよね~。
「2年目トラブル修理」
・37,458キロ時点。パワステポンプ異音のため交換(保証)
◎屋根に穴が開いちゃった3年目(爆)
GRBを乗りつぶすか、買い替えるか悩んでいたんですが、ただの勢いで穴なんて開けちゃったもんですから、否が応でも乗りつぶす事が確定した年だったりします。おかげで、ディーラーに査定をお願いすると嫌がられる始末…www いろいろ減点、減点、減点…することが多くて、大変みたいです。それなのに査定額は0に近い??。そりゃあ、査定0ですわ…(爆
ちなみに、うちの相方もみんカラでお会いする方々と話せるようになって、お出かけが増えた年だったりもするんですよね~(笑)
「3年目トラブル修理」
・67,558キロ時点。走行中のパワステベルト(Vベルト)断裂のため交換(保証対象外)
・77,589キロ時点。ステアリングギアボックスオイル漏れのため交換(保証)
・88,700キロ時点。パワステポンプオイル漏れのため交換(保証)
・91,513キロ時点。ラジエーター冷却水漏れのため交換(保証対象外)
Posted at 2011/10/22 00:01:14 | |
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