
どこかで見たことがあるようなタイトルですが・・・www
それはさておき、このブログw
新車で購入してから足掛け5年のGRB、我が人生と異なって過走行まっしぐらで、走ること14万キロに達し、それなりに型も来てるような気もする訳ですよ。
このお方の走行距離にはいまだに追いつけておりませんが(爆
「おいおい、その距離でそんなにお金かけるのか?乗り換えた方が良くね?」と突っ込まれちゃって、役に立ちそうで、たぶん立たない過走行レポートですが、興味のあるモノ好きな方はちらっとご覧あれwwww
で、まずはここまで走って、車はどうなっているのかの状況から。
私の使用環境は、土日の休みに使う長距離移動、平日夜のドライブ。仕事での使用はまったくありませんが、路面の悪い状況を好んで走行しますので、それなりに車に負荷がかかる環境で使用しております。
メンテナンスに関しては3000キロに一回のオイル(D取扱いのエルフ…)交換と1万キロに一回のミッションオイル(メーカー純正)およびデフオイル(クスコ)は欠かしておりません。
エンジンのチェックランプがついたりすることもなく順調にきておりますが、過去に起きた大きなトラブルといえば、パワステポンプ2回交換、ステアリングギアボックスのオイル漏れ、ラジエーターのお漏らしぐらいでしょうか。
10万キロメンテでブッシュ関係は一通り交換しておりますので、走行時に気になる異音は全くでておりません。
でわ、なにか気になる箇所があるのか…
はい…
あります…(^_^;)
エンジンというかレスポンスがもっさりしてて、加速しないんですwww
2速でも4000回転手前くらいまで引っ張らないと全く加速感を感じられません…orz
他の方のGR,GVを試乗させてもらうと如実にわかるこのもっさり感・・・(爆
あとは全く手をつけてないクラッチ関係。免許取得直後に実家の車がMTだったくらいで今までAT乗ってた私としてはどこまでクラッチがもつのか不安…。
他にも気になることはありますが、今回のレポートに関係あるのはそんなところ。
で、そんな症状をいつもお世話になってるアライモータースポーツの社長様に相談してみました。
ほんとは車検に併せてクラッチくらいは交換しておこうかなと考えていただけだったのですが、なぜか話がすげぇ盛り上がってアレやコレやと勢いでやることになってました(爆
・クラッチ交換(純正)
・フライホイール交換
・タービン交換
・サクションホース交換
・プラグ交換
・ECU現車セッティング
・車検w
これが今回のメニュー。
2週間程車を預けっぱなしでしたので、作業前のパーツの写真や作業中の写真は全くありませんw
で、結果からいうと…。
激変しましたwww
感じとしては
この方のGRにフィーリングが近づいた感じ。って、それじゃわかりませんね(^^ゞ
まだ、慣らしを兼ねてほとんど踏みこんでおりませんが、2000~3000回転で変速していてもクラッチ繋いだ瞬間からグイグイ進んで行くようになりました。Sモードでしか運転していないのに、慣らし運転なのに、預ける前にS♯でガツガツ踏んでる時よりも運転していて楽しい。。。
慣らしを終えてS♯モードを試すのが楽しみだ…w
あとは、14万キロ使用したエンジンが新たな馬力とトルクに耐えられるのか…。
ここら辺はこれから乗ってるうちにはっきりするだろうからそれはその時に改めて人柱レポートでもw
気になるのはドライブシャフトですが、これは異常を感じるまでは放置の方向でwww
と、話がちょっとそれましたが、今回の整備で何が効果的だったのか…。同時交換だとわかりにくいですよね。とりあえずアライモータースポーツのメカニックさんとの話のなかにヒントがあったような気がします。
そのメカニックさんは今回預けた時の状態での試乗はしておらず、パーツとりつけでECU弄る前に初めて試乗したとのことでした。その時に、私が言うもっさり感という不満の意味がわからなかったそうです。
ということは、パーツポンづけで私の不満が解決できていた…。逆に考えると…。ECU現車セッティングは直接影響はしていないってことですね。
まぁ、現車セッティングで馬力、トルクともにかなりアップしているので、こちらはこちらで効果はあったんですけどw
アクセルあおった時のレスポンスの良さは軽量フライホイール。低速からトルクモリモリな感じはタービン交換による恩恵って感じなのかな。10万キロ越えの第二段メンテナンスと考えると良い組み合わせだったかも。
目指せ20万が、目指せ30万になりそうだwwwwwww
今回掛かった費用はプライスレスw
どこかが良くなると他の劣化している部分に負荷がかかってくるかもってのが怖いですけど…ここまできたら…、査定0円のGR売って、またGR買うより断然安いのは間違いないですけど…(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
ちなみに14万キロ走行したクラッチは↓これです。まだもうちょい逝けそうです。

Posted at 2013/05/25 02:55:12 | |
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