
横浜赤レンガ倉庫で開催された【LE VOLANT CARS MEET 2011】に行ってきました。
【岡崎五朗のクルマでいこう】という番組がテレビ神奈川でやってるんですが、番組中のCMでイベント開催を知り、なにやら試乗も出来るということだったので行ってきました。
会場着くなり、いきなりレクサスLFAがお出迎え。
『よく引っ張ってきたな、こんなの・・・』と驚きつつ他の展示車種も見てみると・・・
・ マセラティ グランツーリズモMCストラダーレ
・ アストンマーチン V8ヴァンテージS & ヴィラージュ
・ アウディ R8スパイダー
・ ベントレー ミュルザンヌ & コンチネンタルGT
あるわあるわ、超高級車だらけ。
既にここまでで軽く1億円超えてますがな・・・(XoX)
もっとも、その他にもマツダのロードスター&デミオとか、ホンダのCR-Z&フィットとか、親しみやすい車の展示もあって、基本的には乗り降り自由になってました。
展示車は試乗出来なかったのが、残念といえば残念か(^^;)
で、個人的に肝心要の試乗です!!
試乗車の中にも色々あって、自分で運転は出来ずに助手席あるいは後部座席に乗るだけなんだけど、それでもやっぱり迷うんですよね~。
で、自分でも手が届きそうな車で、なかなかディーラーに入りにくい輸入車の中から楽しそうなものを・・・(^o^;)
その結果、MINIのコンバーチブルに決定!!
プジョーのRCZも乗りたかったんだけど、非常に人気が高くてすぐに予約で埋まってしまいました。
実際に乗った感想(助手席で10分程度の短時間だけど)としては・・・
・ オープン気持ちいい(やっぱまずコレですよ♪)
・ 内装がオシャレ(ダッシュボードのシボとか本当に質感高いなと)
・ 足が結構固めてあるんだけど、ガツン!とは来ない(コツコツ、みたいな感じ)
・ 結構パワーある(ちなみに最強グレードJCWでした)
・ オープンなのに剛性感が非常に高い(段差乗り越えても全然違和感無し)
・ 運転手さんに燃費聞いて驚き(200psオーバーで15km/Lは反則だろ・・・)
・ 通行者に目立ちまくる(だらしない格好じゃ乗れないです)
というような感じで、車ってやっぱり進歩してるんだなぁ・・・と心底思うと同時に、正直コレ欲しいなぁ、と思ってしまいました(笑)
個人的にはそんなにパワー要らないので、もう少し乗り心地の優しいヤツ希望。
となると、クーパーSかクーパーあたりか?
な~んて妄想はどんどん膨らんでいくのでした。
そして、一台乗って楽しくなり、時間も余っていたので、更にもう一台試乗を申し込むことに。
なかなか乗れないものを・・・おぉ!おフランスの車に乗ったことなんて一度も無かった。
と、いうことでシトロエンのC3に決定!!
ゼニスウィンドウには前から興味があったもので・・・(^^)
で、乗ってみた感想。
・ まず車内に乗るといい香り。(アロマディフューザーみたいのが付いてるらしい)
・ ゼニスウィンドウが凄い新鮮で楽しい(特に今日みたいに雲が動いてるときは)
・ 乗り心地が柔らかい(柔らかくて滑らかなシートの上を走ってるような)
・ ATの変速がちょっと残念(4段だから仕方ない部分はあるかも)
・ 実際以上に車内が広く感じる(ゼニスウィンドウの効果か?)
乗り心地は本当に何か新鮮な感覚でした。
微速度域でザラザラゴツゴツしてるようなところを走っても、タイヤの音で路面がそうなってることは分かるんだけど、お尻にはそれが伝わってこないという。
ただ、普通に走っててレーンチェンジとかしたときはちょっと柔らかすぎて、何か流体の上を走ってるようでもあり、不安に感じる部分もありました。
自分でステアリング握ってるかどうかの違いも大きいのかな。
まぁ、でもやっぱりあの開放感は素晴らしいですね。
そして、楽しい試乗は試乗だけで終わりますね。
とても今のお財布の状況じゃ増車なんて不可能(^^;)
いや~、でも楽しかった。
普段自分の車しか乗らないので、とっても新鮮で楽しかったです。
その他にもトークショーやサウンドテスト(LFAやアストンマーチンの音は、もはや公道走行違反レベルでは!?)など、とても楽しいイベントでした。
心配だったお天気も結局一日もちました。
もった、どころか午後からは結構日差しがあって、帰るときにはキレイな虹が出てましたよ(^^)
Posted at 2011/09/04 20:27:45 | |
トラックバック(0) | クルマ