冬季のAT発進不良を検証&修理の巻
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
まだまだ寒い日が続いておりますが皆様如何お過ごしでしょうか?
さて、AT仕様のH56系or51系パジェロミニにお乗りの方限定で朝一番エンジンが冷えてる時に発進不良が起こりませんか?
早朝のバタバタした時間帯‥早く会社へ向かいたいのにパジェロミニの水温が上がるまでの数分間ATミッションが2速~3速固定になってしまいアクセル踏み込めど最高速度が20㎞が精一杯になる症状‥。
この持病が出てるパジェロミニではガレージを出てすぐに交通量の多い幹線道路に合流なんて状況下ならマジ自殺行為に等しい行為!!
まぁ、MT仕様のパジェロミニ乗りの方にはピンとこないかもしれませんが‥この症状が出てるAT仕様のパジェロミニはトラクターとタメはれる位に遅いっす~!
まるでジャイアンを彷彿とさせるかのような「ほげぇぇ~~★※☆」?なる情けない排気音を奏でながらノロノロ走る‥いゃ、動く我が愛車‥ふぬけた音をききながら「こんな走らんボロ車なんぞ捨てたる!!」
と舌打ちするのは間違いなし‥。
これは決して他人事ではなく今現在発症してないAT仕様のパジェロミニにお乗りの方も《この症状を引き起こしてしまってるAT仕様パジェロミニがこの世にかなりの確率で存在する》事を覚えておいて下さい。
2
我が家のボロも今シーズンから発症しました。
朝起きて画像のようにシッカリ冷え冷え状態だとリハを終え俄然やる気満々《剛田武モ~ニングワンマンリサイタル》がまもなくオンステージ‥。
恐々としながら開演ブザー(エンジンキー)を回すと・・・・・・。
聴こえるぜ…ノロノロ進みながらマフラーから「ほげぇぇ~★※☆」が…
不快な音を聴かされ&全然進まない車内では水温上がるまでの時間がミョ~に長く感じる…
のび太達の気持ちがチョッピリ理解できます。
3
最近何かと話題だったヤフー知恵袋でH56系ATコンピューターに関して興味深い一説があり、H56系パジェロミニAT走行不良の原因はATコンピューター(コントローラー)内部のコンデンサー類が経年劣化でパンクするのが原因との事。
へぇ~
そうなんや?
なら、前に解体屋(解体屋散策⑪参照)からゲットしたATコンピューターの予備を持ってるので試しに交換してみよう。
さて、パジェロミニのATコンピューターは助手席側足元にあります。
もっと分かり易く言うと発煙筒があるカバーの裏です。
ぶっちゃけて言えば交換しようと思えば工具なんかは必要ありません。
このカバーを外すのに内装ピンが云々と言うのは建て前でドア開口部側から攻めれば素手で十分っす。
カバーを外せばATコンピューター本体が見えます。
コイツは金具から伸びる爪で引っかかってるだけなので手で簡単に外せます。
あとはカプラーを引き抜くと摘出完了です。
ここまでの作業時間は1~2分程度です。
4
ボロから外してきたATコンピューター(左)と予備のATコンピューター(右)です。
細かい品番の違いはありますが何の違いか判らないし現場主義な飼い主があまり気にしてないので良しとします(爆)
5
さて、新しいATコンピューターを繋いでテスト開始。
原因を絞る為にバッテリーを外してのリセット等はしません。
テストの段階なので敢えて固定せず床に転がしカプラーだけ接続しました。
それではエンジンキー‥いゃ、開演ブザーをひねり
で、結果は・・・・
剛田武ワンマンリサイタル強制終了~!(嬉)
ATコンピューターを交換するだけでアッと言う間に完治。
しかし、ここで完結するのではなくまた古い方のATコンピューターを繋いでテスト開始。
で、結果は…
剛田武ワンマンリサイタルカムバック!いゃ、タケシ舞い戻る!(爆)
これではっきりしました。
寒い時のAT走行不良は全てではないかも知れないけど原因のその大半がATコンピューターの不具合が原因だとね~。
6
さて、このパジェロミニのATコンピューター
たまキチお馴染みの八幡ヤード街でも入手困難なブツの一つです。
何故なら八幡に置いてあるAT仕様のパジェロミニはATコンピューターだけを抜き取られてる個体が多いから(ほぼ全て)です。
皆さん、前のページを思い返して下さい。
パジェロミニのATコンピューターを取り外すのに《必要な工具と所要時間》を。
ヤ○オク等で販売されてるATコンピューターの出品地域が《京都》が多いのも偶然ではないでしょう。
個人的な見解では《パジェロミニのATコンピューターは弱点》で今回の症状に限らずATコンピューターの不具合がかなり多いと思います。
今回自分が交換した《ATコンピューターは偶然にも正常個体だっただけ》です。
意図的ではないにしろ外見上では正常品か故障品か見分けがつかない&解体車両から抜き取りやすくヤ○オク等で売れるから八幡でピンポイントでATコンピューターだけを狙う。
ある意味賢いの~(苦笑)
が・しかーし!
今回のようにATコンピューターに不具合を起こしてるパジェロミニの個体が多いと言う事はこれら《中古ATコンピューターを落札するのはかなりのリスクを覚悟せねばならない。》
ノークレームを承知で落札するのは個人の自由ですが。
色々なサイトでパジェロミニ冬季走行不良を起こしてる書き込みが氾濫してる中で中古ATコンピューターを使う高いリスクを誰も指摘しないのは何故だろう?
そうそう、以前八幡ヤード街に置いてあったH56パジェロミニで既存のATコンピューターより一回り大きいシルバー色のATコンピューターを見た事があります。
(注・パジェロジュニア用ではない)
知恵袋でシルバー色のATコンピューターは対策品との書き込みがあったような記憶がありますが‥詳細はまだ未確認で~す。
7
さて、無事に交換も終わり全て終了ですが
ワタクシ恒例?の破壊検証が終わっておりません。
知恵袋で書き込みがあった「内部コンデンサーのパンク」なる症状がどの様な症例なのかを調べねば!
しかしこのユニットは封印型の為にバラす事が出来ません。
そこでマイナスドライバーでコジ開けてやろうと考え実行に移すが‥
ユニットはコジ開けれず勢い余ったマイナスドライバーはユニットを通過しその先にあった我の指の股を深くコジ開けてしまい血まみれの惨事にーッ!
激痛に顔を歪めながらおバカな三十路男は思った
「恐るべしアイシン‥」
8
それでも懲りない某三十路男は後日リベンジ!
今度は鋸で真っ二つ大作戦!
ギコギコ!
フッ‥どうだ!痛かろう!大工さん御用達ゼットソーの8寸目は良く切れるぜ!お前さんを切っても俺様と違い赤いのが出ないのが少々気に食わぬが‥まぁ良い。
んでパカッと内部を御披露目~!
ん?
う~ん‥
中は一部ベークライトで封印された基盤とコンデンサーらしきブツはあるけど…何も飛び散ってないやん!
こちらが勝手に想像してた《コンデンサーのパンク》って「脳みそバーン!」
のような感じじゃないの?(笑)
基本アナログ人間なのでこの分野は全くわかりませ~ん。
皆様、とりあえず内部はこの様な構造になってます(爆)
これ以上検証すると自分の頭のアナログコンデンサーがパンクしそうなのでこれにて終了とさせて頂きます。
次こそ野望編か?
おしまい
(2014年9月追記・この整備手帳を書いてから3年半、当時はユニット交換しか手がなかったかに思われたATコンピューターの不具合がこのみんカラ内で沢山の方々の試行錯誤により急速に解析が進められており、現在では個人レベルでの修理が可能となっています。みんカラに登録されてるメンバーさんに限らず冬季にAT変速不良に悩まされてる方、この機会に沢山の人がチャレンジしてるATコンピューター修理の整備手帳を探してみて下さいね!)
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