• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまキチの"パジェロミニ(ボロ)" [三菱 パジェロミニ]

冬季のAT発進不良を検証&修理の巻

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
まだまだ寒い日が続いておりますが皆様如何お過ごしでしょうか?


さて、AT仕様のH56系or51系パジェロミニにお乗りの方限定で朝一番エンジンが冷えてる時に発進不良が起こりませんか?


早朝のバタバタした時間帯‥早く会社へ向かいたいのにパジェロミニの水温が上がるまでの数分間ATミッションが2速~3速固定になってしまいアクセル踏み込めど最高速度が20㎞が精一杯になる症状‥。


この持病が出てるパジェロミニではガレージを出てすぐに交通量の多い幹線道路に合流なんて状況下ならマジ自殺行為に等しい行為!!


まぁ、MT仕様のパジェロミニ乗りの方にはピンとこないかもしれませんが‥この症状が出てるAT仕様のパジェロミニはトラクターとタメはれる位に遅いっす~!


まるでジャイアンを彷彿とさせるかのような「ほげぇぇ~~★※☆」?なる情けない排気音を奏でながらノロノロ走る‥いゃ、動く我が愛車‥ふぬけた音をききながら「こんな走らんボロ車なんぞ捨てたる!!」
と舌打ちするのは間違いなし‥。


これは決して他人事ではなく今現在発症してないAT仕様のパジェロミニにお乗りの方も《この症状を引き起こしてしまってるAT仕様パジェロミニがこの世にかなりの確率で存在する》事を覚えておいて下さい。


2
我が家のボロも今シーズンから発症しました。


朝起きて画像のようにシッカリ冷え冷え状態だとリハを終え俄然やる気満々《剛田武モ~ニングワンマンリサイタル》がまもなくオンステージ‥。


恐々としながら開演ブザー(エンジンキー)を回すと・・・・・・。


聴こえるぜ…ノロノロ進みながらマフラーから「ほげぇぇ~★※☆」が…


不快な音を聴かされ&全然進まない車内では水温上がるまでの時間がミョ~に長く感じる…


のび太達の気持ちがチョッピリ理解できます。


3
最近何かと話題だったヤフー知恵袋でH56系ATコンピューターに関して興味深い一説があり、H56系パジェロミニAT走行不良の原因はATコンピューター(コントローラー)内部のコンデンサー類が経年劣化でパンクするのが原因との事。


へぇ~
そうなんや?


なら、前に解体屋(解体屋散策⑪参照)からゲットしたATコンピューターの予備を持ってるので試しに交換してみよう。

さて、パジェロミニのATコンピューターは助手席側足元にあります。


もっと分かり易く言うと発煙筒があるカバーの裏です。


ぶっちゃけて言えば交換しようと思えば工具なんかは必要ありません。


このカバーを外すのに内装ピンが云々と言うのは建て前でドア開口部側から攻めれば素手で十分っす。


カバーを外せばATコンピューター本体が見えます。


コイツは金具から伸びる爪で引っかかってるだけなので手で簡単に外せます。


あとはカプラーを引き抜くと摘出完了です。


ここまでの作業時間は1~2分程度です。

4
ボロから外してきたATコンピューター(左)と予備のATコンピューター(右)です。


細かい品番の違いはありますが何の違いか判らないし現場主義な飼い主があまり気にしてないので良しとします(爆)
5
さて、新しいATコンピューターを繋いでテスト開始。


原因を絞る為にバッテリーを外してのリセット等はしません。


テストの段階なので敢えて固定せず床に転がしカプラーだけ接続しました。


それではエンジンキー‥いゃ、開演ブザーをひねり


で、結果は・・・・


剛田武ワンマンリサイタル強制終了~!(嬉)


ATコンピューターを交換するだけでアッと言う間に完治。

しかし、ここで完結するのではなくまた古い方のATコンピューターを繋いでテスト開始。


で、結果は…


剛田武ワンマンリサイタルカムバック!いゃ、タケシ舞い戻る!(爆)


これではっきりしました。


寒い時のAT走行不良は全てではないかも知れないけど原因のその大半がATコンピューターの不具合が原因だとね~。
6
さて、このパジェロミニのATコンピューター


たまキチお馴染みの八幡ヤード街でも入手困難なブツの一つです。


何故なら八幡に置いてあるAT仕様のパジェロミニはATコンピューターだけを抜き取られてる個体が多いから(ほぼ全て)です。


皆さん、前のページを思い返して下さい。


パジェロミニのATコンピューターを取り外すのに《必要な工具と所要時間》を。


ヤ○オク等で販売されてるATコンピューターの出品地域が《京都》が多いのも偶然ではないでしょう。


個人的な見解では《パジェロミニのATコンピューターは弱点》で今回の症状に限らずATコンピューターの不具合がかなり多いと思います。


今回自分が交換した《ATコンピューターは偶然にも正常個体だっただけ》です。


意図的ではないにしろ外見上では正常品か故障品か見分けがつかない&解体車両から抜き取りやすくヤ○オク等で売れるから八幡でピンポイントでATコンピューターだけを狙う。


ある意味賢いの~(苦笑)


が・しかーし!


今回のようにATコンピューターに不具合を起こしてるパジェロミニの個体が多いと言う事はこれら《中古ATコンピューターを落札するのはかなりのリスクを覚悟せねばならない。》


ノークレームを承知で落札するのは個人の自由ですが。
色々なサイトでパジェロミニ冬季走行不良を起こしてる書き込みが氾濫してる中で中古ATコンピューターを使う高いリスクを誰も指摘しないのは何故だろう?


そうそう、以前八幡ヤード街に置いてあったH56パジェロミニで既存のATコンピューターより一回り大きいシルバー色のATコンピューターを見た事があります。
(注・パジェロジュニア用ではない)


知恵袋でシルバー色のATコンピューターは対策品との書き込みがあったような記憶がありますが‥詳細はまだ未確認で~す。

7
さて、無事に交換も終わり全て終了ですが


ワタクシ恒例?の破壊検証が終わっておりません。


知恵袋で書き込みがあった「内部コンデンサーのパンク」なる症状がどの様な症例なのかを調べねば!


しかしこのユニットは封印型の為にバラす事が出来ません。

そこでマイナスドライバーでコジ開けてやろうと考え実行に移すが‥


ユニットはコジ開けれず勢い余ったマイナスドライバーはユニットを通過しその先にあった我の指の股を深くコジ開けてしまい血まみれの惨事にーッ!


激痛に顔を歪めながらおバカな三十路男は思った


「恐るべしアイシン‥」
8
それでも懲りない某三十路男は後日リベンジ!


今度は鋸で真っ二つ大作戦!


ギコギコ!


フッ‥どうだ!痛かろう!大工さん御用達ゼットソーの8寸目は良く切れるぜ!お前さんを切っても俺様と違い赤いのが出ないのが少々気に食わぬが‥まぁ良い。


んでパカッと内部を御披露目~!


ん?


う~ん‥


中は一部ベークライトで封印された基盤とコンデンサーらしきブツはあるけど…何も飛び散ってないやん!


こちらが勝手に想像してた《コンデンサーのパンク》って「脳みそバーン!」


のような感じじゃないの?(笑)


基本アナログ人間なのでこの分野は全くわかりませ~ん。


皆様、とりあえず内部はこの様な構造になってます(爆)


これ以上検証すると自分の頭のアナログコンデンサーがパンクしそうなのでこれにて終了とさせて頂きます。


次こそ野望編か?


おしまい


(2014年9月追記・この整備手帳を書いてから3年半、当時はユニット交換しか手がなかったかに思われたATコンピューターの不具合がこのみんカラ内で沢山の方々の試行錯誤により急速に解析が進められており、現在では個人レベルでの修理が可能となっています。みんカラに登録されてるメンバーさんに限らず冬季にAT変速不良に悩まされてる方、この機会に沢山の人がチャレンジしてるATコンピューター修理の整備手帳を探してみて下さいね!)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換&フリーホイールクラッチ

難易度:

ミッション&トランスファーOiL交換~覚書き

難易度: ★★

リアデフオイル交換

難易度:

ミッション降ろし

難易度:

メーターケーブル

難易度:

全台切れてるシフトブーツの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/03/09 03:35:45
始めまして、はんねといいます。
いつも、八幡ネタ参考にしてます。ATネタとして少し書きます。
自分のはNAで3速固定が少しずつ発生して、
電源切っても直らず、中古に交換、購入2008/03、1週間の保障付で。今は問題なし。

シルバー色のATコンピューターは対策品とは以下に書いてあります。
H57A不具合現象再現確立低下 2008年02月22日
http://blog.jinguji.com/archives/20080222-1.html

面白いことに配線図のなかにAT油温警告灯が144℃でON、120℃でOFF

もう一個は、AT-ECUによるソレノイド働きがわかります。
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/16456568.html

こんな所です、一度八幡ヤード遊びに行ってみたいですね。長くてすみません。


コメントへの返答
2011/03/14 19:48:08
はんねさん


初めまして!コメント有り難うございます。

お返事が遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。


はんねさんが購入なさったATコンピューターはアタリで何よりですね(^-^)


現在我が家のPC不調により教えて下さったページが閲覧できないのが悔やまれます‥(T_T)


また復活したら勉強させて頂きます!
&機会があれば八幡に遊びにきてくださいね~!
2011/03/09 14:19:20
よくATでは聞きますよね。私のパジェロミニもATなんですが当たりが良かったのかそういう風になった事が無いんですよね~雪国の青森なんですがね…

でもそのうちなるかも…
コメントへの返答
2011/03/14 19:56:38
ベイシーさん


お返事遅くなってしまいスミマセンでした。


そちらの状況は如何でしょうか?
パジェロミニ定番?のATトラブルみたいですが‥できる事なら経験しない方が良いですよね?(苦笑)

まぁ‥水温上がるまでの間だけで全く走らない訳ではないのでノンビリ構えるのも良いかも?
2011/03/09 19:51:16
たまキチさん、こんばんわ。

2速~3速固定での走行は辛いですね。ATのパジェロミニじゃないですが、私の姉が乗っていたATのアルトバンも数分走らないと1速固定での走行しかできませんでした。同じくATのコンピューター交換で解決できましたが。
しかしヤ○オクに出品されているパジェロミニのATのコンピューター、もしそれがホンマに八幡ヤードからの品でしたら、ちょっと問題ですね。仮にバラしたところで良いか悪いかだなんて分かりませんしね。

…と言いつつも、実はたまキチさんのケガの方が心配だったりして(涙)。刺した勢いはティッシュが物語ってます(爆)
でもたまキチさんのパジェロミニ、治って良かったですね☆
コメントへの返答
2011/03/14 20:09:23
パジェリストさん
これまたお返事が遅れ本当にすみませんでした。


まぁ、出身が八幡ネタでも正常個体なら何も問題ないですし出品されてる方が何か不正を行ってる訳ではないので構いませんが‥ただ、外見上からは正常or故障個体なのかは全く分からないし‥分解不可部品なのでリスク覚悟の入札だと言う事を皆さんにお知らせしたまでです。


あっ、分解時の名誉の負傷?は無事完治しております(笑)。
2011/03/09 20:56:38
こんばんわ!僕のは低温時のATの繋がりが悪く、滑ったあと、ガクンと繋がります。温まるまでは。
一応4速まで、同じように繋がります。温まったら正常だし、なんの問題も無い。まぁその程度だけど、
コンピューター変えようかなぁ~。。。
コメントへの返答
2011/03/14 20:21:02
マンセルさん


ご無沙汰しております。


最近は花脊から少し離れた職場で頑張ってらっしゃるみたいですね。

マンセルさんの花脊ネタ隠れファンとしてはチョッピリ‥いゃ、かな~り残念です(爆)


マンセルさんなら画像1のお家は見覚えありませんかね?(笑)


現行パジェロミニのATは大丈夫だと思いますよ。
三菱ファンの皆様にはかなりお叱りを受けるかも知れませんが現行パジェロミニのATは一世代前の部品を多く使ってる為にエンジンが冷えた状態から油圧系が正常値になるまでそのような症状が出る事がありました。
(親父が乗ってた平成一桁後半のギャランEXEを例に)


まぁ、お互いあまり気にせずノンビリ行きまひょ~!
2011/04/02 16:58:57
2,3速固定とはトルコンがあっても、相当エンジンに負荷が掛かってそうですね。

ましてやエンジンが冷間時だったら・・・
((((;´・ω・`))))カクカクフルフル

動くのが奇跡じゃないですか??

巣に居るH58Aのジャトコ製4ATも冬場はイロイロ問題を抱えております。

めねこんは5MTですが、探してもらう時、H56A後期なら程度優先で3ATでも5MTでもどっちでも良いと言っておいたら、たまたま、めねこんが5MTでした。

3ATなら今頃、悩んでいたでしょう・・・

コメントへの返答
2011/04/05 20:09:46
そねっピイさん


毎度の事ながらお返事が遅れてしまいスミマセン!


H58Aも冬季は色々と問題を抱えてるんですか?
まぁ‥トルクコンバーターの特性上か?冷間時のギクシャク感は仕方ない部分もありますよね‥。


パジェロミニはATだろうがMTだろうが現車の程度優先が一番重要ですね。
2011/04/06 18:07:21
冬で暖まるまでは空ぶかしになったりはあるみたいですね。

一回、バルブボディー換えて完治したかと思ったら、再発しました。
新品バルブボディ、結構、高かったんですが・・・orz

まぁ、かなり寒い時はMTでも暖まるまでは2速の入りが硬いですけどね。

そうですね、試乗出来ない場合は怖くて飼えません・・・


コメントへの返答
2011/04/06 19:58:06
そねっピイさん


新品バルブボディを交換されたんですか?
それは高い買い物でしたね~。


我が家の経済状況では新品交換なんて夢のようなお話ですわ(苦笑)


うちのボロは最初から程度があまり良くないので毎月のようにどこかしら壊れます。


先日もスピードメーターが時速80㎞を指したまま固着‥(T_T)


ホンマ手の掛かる車ですわ。
2011/04/06 21:17:43
高いけど、保証で無償交換でしたよ~。

今はもう、保証無いので諦めてます(爆)

一回、ATソフトウェア更新もしました。


スピードメータケーブル、交換ですかね??

60キロのあたりで若干、針、震えてますよね???

H56Aは昔ながらの(速度計)機械式ですから・・・

コメントへの返答
2011/04/10 20:16:33
そねっピイさん


うちのボロは保証も何も無い状態だったので全て自費です(苦笑)


機械式のメーターケーブルなのを逆手に八幡で部品を調達修理する余地がありますね~。


2012/08/12 22:13:42
はじめまして
このコンデンサー不具合でるんですよ・・・
とにかく液漏れするコンデンサーです。
ひどいものだと使ってすぐ この頃の家電製品 特にS-VHSに多いことなのですが、リード線タイプのコンデンサーに交換すると普通に使えることが多いです。
コメントへの返答
2012/08/20 06:33:10
dakodako155さん
初めまして。
コメントありがとう御座いました。
盆休みで広島に行っており‥お返事が遅くなってしまった事をお許し下さい。

dakodako155さんの見解ではこのコンピューターの不具合はコンデンサー交換で直る可能性があるんですね~。


自分が超アナログ人間の為にこれ以上は未知の世界なのですが一つ難儀なのがこのコンピューターのケースです。
本来分解不可の為に基盤を露出させるのが大変そう…。


画像では基盤表面を開腹手術で開けてますがこれ以上先へ進もうとした場合、基盤がケースと融合? してる為にコンデンサー交換時のハンダ付けの際に必要になる基盤裏面へのアクセスがかなり大変かな?。


まぁケースを全て破壊すれば問題ないので有用な情報ありがとう御座いました。
2014/07/10 06:19:20
こんにちは!

古い記事へのコメントで失礼します。

ジャイアンに声出して笑いました!

私は軽クロカン車のファンなんですが、パジェロミニのトラブルが多く聞こえるのが残念です。
いい車なんだけどなあ……。
コメントへの返答
2014/07/10 16:36:44
momotarow1976さん、
初めまして!コメント有り難うございまーす。
ジャイアン的ワンマンリサイタル擬音表記を楽しんで頂けたようでなによりです(爆)
このATコンピューターのトラブルはこの整備手帳以降、年を追うごとに全国的に蔓延し始めて今ではかなりパジェロミニのトラブルの中でメジャーな疾患になってしまいました。


ただ、症例も増えれば逆にDIYでの治療法も確立されてきてます。


みんカラ内でも御自身で修理された方が何人かいらっしゃいますので機会が有りましたら一度見て下さいね。


まぁ、パジェロミニのトラブルって他車と比較してみれば多いのかも知れませんが(苦笑)
その殆どが治療法が確立されてるので気負わずとも維持するのは楽チンですよ。
2016/05/19 23:23:34
はじめまして!
Wind-Locusと申します。
今までホンダZに乗ってましたが、壊れたため、ウロウロ探してH58Aのターボ(リンクスV)4ATを購入しました。 車検切れで試乗できなく敷地内でN~D~Rを確認しましたが、良好そうだったので購入を決意。本日、ナンバー付いて乗り出すと・・・・・。1→2になかなか上がらない(汗)いきなり「ドン」っと2速へ・・・(こわっ)3速は少し滑って入る。しばらく(2~3km)走ると嘘のように快適にシフトアップ!これはAT自体は悪くないのでしょうか?ATコンピューターでしょうか?たまキチさんの愛車のようにATコンピューターが助手席足元にありません。ECU?運転席足元側面に有ります。H58AはECUとATコンは1体なんでしょうか?いきなり&長文すみません。色々教えてくださいよろしくお願いします。
コメントへの返答
2016/05/24 22:51:36
Wind-Locusさん初めまして。

返信がかな~り遅れてしまい大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m
同じパジェロミニでもH58系のパジェロミニはあまり詳しくないので…H58の4速オートマチックがどのようなAT制御系を有してるorトラブルシュートの方法は此方はの足りない頭では全くと言っていい程分かりません(スミマセン…。)

ただ、少しネットで調べてみるとH58系のオートマチック車はWind-Locusさんのパジェロミニと同じくエンジンが冷えてる状態でシフトアップ時に蹴り出されるような症例が結構出てきますね~。
この症例の主な原因は内部のバルブボディが悪さをしているみたいですが、実際に自分で経験している訳ではないので確証はありません。


まぁ、自分の場合は何事も基本的にポジティブに考える楽観主義者(別名アホ男)なんで
もしも自分がWind-Locusさんの立場だったらバルブボディが怪しければそれはまた開けてから考えようと解釈するかと思います。

ATミッションなんて下手に触って【壊したらどうしよう・・】と、大多数の方が思ってしまうと思います…(苦笑)
でも、逆に言えばもう既に壊れてるんだから自分が介入したから壊すって解釈はチト違うんじゃないか?と、自分なら思うんですよ(←後先考えないメデタイ思考でしょ、、笑)


比較的簡単に安価で直せるのが一番ですが・・(←多分、一番知りたいポイントかと思います。)

申し訳ない…本当に知らないので期待に添う事が出来ませ~ん(*_*)。


ただ一つアドバイスできるとしたら身勝手を承知で言わせて貰うと、この事で変に悩まない事ですよ。
悩むのは車生活を送る中で全然楽しくなり得ません。


自分の場合は状況に応じて色々な手段を考えるんで深く構えないです。
極論言えばこの症例でパジェロミニが爆発炎上する事は無いので自分ならこの時点で躊躇わずアクションを起こしてますよん。



2016/05/25 00:10:36
たまキチさん返信ありがとうございます。 色々調べてくださりありがとうございます。
私も、試したりしました。
三菱専門の整備工場(あまり態度は良くないから行きたくない)に行ってテスタで調べてもらうと結論は、たまキチさんの予想通りバルブボディーのようです。
整備士曰く、バルブボディーを修理してもオイルポンプや、付属部分が悪くなるかもしれない・・・・?
AT載せ替え推奨らしいです。
本日見積もり届きました。20万4千円也・・・(@@;)

ATはとりあえずこのままでもこれ以上壊れない(すでに故障してますが?)そうです。
とりあえずATが温まるまで静々走り、温まれば元気に走るのでしばらくこのままで行こうと思います。
時間取って、自分でバルブボディーをばらしてみようかと思ってます。

また相談にのってください(_ _;)

ありがとうございました!
コメントへの返答
2016/06/07 05:52:50
Wind-Locusさん

またまた返信遅くなりスミマセン…(*ToT)

20万オーバーっすか・・・。


ええお値段しますね~。まぁ基本的に大半のディーラーさんはOHが苦手ですのでオイルポンプ云々の話はオマケ程度に捉えてた方が良いです。(手厳しい言い方したらそんなの言い出したらキリが無いし逆にウチはOH技術がありませんと自ら露呈してるのと同じでは?)

ぶっちゃけそんな大雑把な部品交換なんて誰でも出来るんですよ。
テレビのリモコン電池が切れたら新品の電池に入れ換えると正常に戻るのと同じ。

じゃあ、内部の基盤が壊れたら?
絶対に修理するより新たなリモコンを購入する方が良いって言うに決まってます。

それはそれで安心かも知れないけど個人的にそれは決して技術とは言わないです。

ATは沢山の部品で構成されているパーツ故に修理と言う選択肢はユーザー側にも完治するか否か結構リスキーな面を負いますけどね。

個人的には交換か修理、どちらを選んでも良いと思います。

ただ、どちらの選択肢を選んでもメリット・デメリットを説明できて&対応できる業者さんじゃないとダメだと思いますよ~ん。
2016/06/07 19:39:09
たまキチさん、返信ありがとうございます。
あれから販売店と色々話し合いました。
7万キロ走行のAT中古(テストOK品)が見つかったとのことで換装することになりました。
本体(7万円)を有る時払いの催促なし(笑)でこちらもち、工賃&その他部品・ATFは販売店持ちになり、只今整備工場に入院中です。
安く購入できたから本体代くらいはしょうがないかな?
ちゃんと治ると嬉しいのですが・・・・・・・。
戻ってきたらまた連絡します。
コメントへの返答
2016/06/12 14:53:36
Wind-Locusさん

安く?中古ATミッションが見つかって良かったですね~。
パジェロミニの中古相場だと車両購入価格を上回る修理費は躊躇してしまうかと思いますんで
かなり痛い出費だとは思いますが妥当な価格ではないでしょうか?
故障事例にあまりナーバスになっても楽しめないので
気にせずガンガン楽しんで下さーい(*^ー^)ノ♪
2016/06/13 12:37:57
たまキチさん!AT載せ替え完了しました。
ドキドキしながら試運転!GO~スタート1発「ドン」
な、治ってない?! 整備工場の社長も???
社長曰く「テストOKのリビルト並みに綺麗なATなのに・・・・・おかしいね??」
試運転で工場の周りを走ってみると??吹け上がりがおかしい・・・?・・・・
もしかしたら、三菱のバッテリー外した後の儀式をやってない!
バッテリー再度外して、アイドル無負荷10分&2分休み&エアコンMAX10分・・・・試運転・・・・
GOOD!!!
治りました!
やはりストレスなく走れるのはサイコーです。
なが~く、こいつと付き合っていけそうです。
たまキチさん、いきなりの相談にのって頂いてありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!


コメントへの返答
2016/07/03 20:48:18
Wind-Locusさん

AT載せ替え後のパジェロミニの走りが絶好調の件、おめでとうございます!
へぇ!ECUリセットの方法は自分は今まで知りませんでしたわ~(^^)勉強なりまーす。

まぁ今後つまらぬ所がコチョコチョ壊れるかとは思いますが・・・(苦笑)この車なら何とでもなるのでドーンと構えて楽しんでやって下さいましぃ~(*´▽`*)

プロフィール

「[パーツ] #パジェロミニ スタビライザーマウントブッシュ(MR102428) https://minkara.carview.co.jp/userid/419734/car/411374/9127075/parts.aspx
何シテル?   04/12 03:53
皆様初めまして。  一応BA5&BB4プレを所有してます。 BB4プレは去年末に事故を起こしてしまい大破→廃車しました。 現在はH56Aパジェロミニでボチボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ジャン麺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/20 10:37:01
レベライザー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/13 23:33:16
マイティフロッグ フロントオイルダンパー取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 01:33:22

お友達

お誘い頂けるのは嬉しいのですが…正直ログしてない日が多いです。その為、頻繁にイイねorコメントを入れない等、遠回しに苦言を言われても…此方には何が何だか分からないです…。少々息苦しさを感じてる所もありますし《お友達》なる縛りに左右されず絡みますんで大変申し訳ありませんが休業中にさせて頂いてます。
31 人のお友達がいます
てらやん+てらやん+ * puku_factorypuku_factory
daytimedaytime 青いらいおん青いらいおん
ゆきちおゆきちお かいわれフクかいわれフク

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ パジェロミニ(ボロ) (三菱 パジェロミニ)
BB4プレリュードを事故で廃車にしてしまい… 車生活とは遠ざかって2ヶ月少々…。 今 ...
ジャガー Sタイプ おジャガ (ジャガー Sタイプ)
何の因果か? 全くジャンルの違う車両を知り合いから諭吉さん十匹と引き換えに手に入れまし ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
以前ウチの社長が検査付き一万円で買ってきたポンコツキャロル号? 少しの間でしたが社用車と ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
BA5 BB4を所有していました。 BAプレは現在我が家の経済状況により検査切れで滋 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.