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たまキチの"パジェロミニ(ボロ)" [三菱 パジェロミニ]

三菱(純正) スタビライザーマウントブッシュ(MR102428) 

イイね!
評価 : ★★★他の商品のレビュー
2018年04月12日
カテゴリ : 足回り > スタビライザー
三菱(純正) スタビライザーマウントブッシュ(MR102428)
パーツ単体 パーツ取付全体
皆様お久し振りでございま~す。

すっかり怠け癖がついてしまったアホ男の
今年一発目のパーツレビューは
フロントスタビライザーマウントブッシュでございますぅ~( -д-)


ウチのパジェロミニ(ボロ)が我が家に嫁いではや10年・・・
お陰様でエンジンは絶好調でございます( ≧∀≦)ノ
先月に車検も通したのでまだまだコキ使う気満々ですぞ。
さて、エンジンは好調なのにフロント脚周りから何やら賑やかなゴトゴト音を奏でておりまして・・・( ´Д`)=3。
ぶっちゃけ言うと、去年の末辺りから出ているのですが・・・飼い主が雪山に通う為にパジェロミニ(ボロ)を酷使していた為に今春まで放置プレイでした。


ゴトゴト音の原因はおおよそ判断ついているのですが・・・その音とは別に
何やら聞き覚えのある音と振動が・・・。

『ありゃ~…こらぁ~、スタビのブッシュも逝ってしもたな…(´*ω*`)』


実はこのブッシュ、ウチのボロは6年前くらい前に異音が発生した為に一度交換していますねん。

現在このブッシュ【MR 102428】はモノタロウでも買えるけど、フツーに定価売り…(注・MR 102428は96年1月以前のパジェロミニに適合との記載アリ。以後の年式はMB844456か?)今回は在庫があれば一番早かった京都三菱の部品共販で買いました。

さて、部品代は1個=640円+税なりぃ~!それが×2個なので税込1382円だす・・・(何だかビミョーに高くね?)

さて、このブッシュ、パジェロミニでは比較的ヘタり易い箇所なのですが、実は容易なようで【ヘタってるのか否かの見極めが大変難しい部位のブッシュ】でもあります。
(注・これはH56・51・57を対象にしたお話なのでH53・58は知りません)
タイヤ交換等でジャッキアップした時にこのマウントブッシュを確認するとスタビライザーバーとブッシュとの間に大きな隙間が出来るんですけど・・・これをブッシュの磨耗と勘違いする場合が大変多いので初めての方は注意が必要です。
(隙間ができるのは伸びたロアアームにスタビが追従して下方に引っ張られているだけですので正常個体でも発生しまっせ!極端言えば新品ブッシュ装着車でも当たり前のように隙間が出来ます。注・ここではスタビのリンク長を変えずに安易に車高を上げてる個体はブッシュ云々以前のレベルなので除外とします。)

その為に必ず1G状態での磨耗具合で判断しないとアカンのですが、これがメチャクチャ見にくいんだわさ(苦笑)
スタビ自体が捻れを伴う部位なので静止状態で単調に揺すってもわかり難い。
外してみて確認できるのはブッシュ内径側がスタビライザーバーによって上部斜め側に磨かれて内側が磨耗してブッシュ中心軸がズレてくる(ズレてきたらブッシュ内径側を見ると磨耗が進んでる箇所と磨かれていない箇所が当たり面に堅調に出る)&経年により硬化しブッシュの側面が外部へ弾き出されるような形に著しく変形が進むと前記した内部磨耗と相まってスタビライザーバーがバーの変化に追従してガタついてきます。←(正常なブッシュでも経年により多少弾き出されたように変形してくるのでホンマに見極めが難しいよ~。)

毎度のように今回も上手く説明出来ませんが、ぶっちゃけヘタってガタが出た状態を経験しないと正直分からないと思いますので・・・(-_-;)

それに何でもかんでも交換すりゃ良い訳ではなく、異音やガタが出てから交換しても遅くないパーツだと思いますよ。




交換作業自体は12㎜のボルトを回せる工具さえ持っていれば完了致しますが、作業は必ずスタビライザーに負荷が掛かってない1G状態で下に潜り交換します。(ジャッキUP=×)

この際、クリーパーなんぞを使うのは軟弱者ですぞ!!(あ、そもそも入らへんかも?)


ま、そんなわけで経験者からの贈る言葉と致しましては



【スタビブッシュの交換するなら男は黙って段ボール敷いて作業に勤しむべーしッ!】



OK?
定価¥640
購入価格¥1,382
新品/中古新品
入手ルート実店舗(その他) ※京都三菱部品共販
取付注意点部品が必要

イイね!0件




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この記事へのコメント

2018/04/19 08:35:30
おはようございます。私もロワアームと一緒に落札できたので交換するつもりです。ゴトゴト音ですが、直りましたか?当方も音がしていますが、ロワアームボールジョイントのガタが原因だと考えています。
ゴトゴト音と共にハンドルがぶれます。

さておき、うちに来たブッシュはおそらくウレタン製だとおもいます。
昔はゴムだったのにね。今の車はウレタンなのかしら?
コメントへの返答
2018/04/19 21:20:39
daytimeさん、どうもですぅ~!
スタビのゴト音は消えましたが・・・ウチのボロは奥様が通勤に使っている関係上、なかなか休みが合わずメインディッシュの音は未だ放置で~す(^o^;)。
ウチのロアアームは音は出てるけどハンドルにまで伝わるような振動は今のところ出てないなぁ~。
まぁ、ロアー分解=ナックル外す序でにドライブシャフトのアウター側を外して清掃してからグリスの再充填を行いたい(訳あり処分品扱いのCV 脱着SSTを見切り値で買ったので(笑)一度試したいんですわ( ≧∀≦)ノ)&押し入れの中で長期在庫しているハブベアリングも同じく打ち替えようと思ってますんで予備日を見て2日分はボロの運航停止日が欲しいかな?
daytimeさんの新規ブッシュはサイドに二個の突起物があるタイプかと思います。(MB 8444etc. タイプかな?)
ゴムかウレタンかと問われれば・・それはdaytimeさんが使ってみてのお楽しみですやん(笑)
そもそもスタビ径が変わっていなければと仮定した場合、どちらかに統一すれば良いのに未だに複数の部品番号が混在しているのが不思議だす~!
てか、三菱の癖なのか知りませんが部品発注の際に車体番号で検索かけると前期・後期を完全に分けてしまってる節があります。
例えば後期の部品でも前期に使用出来るパーツが有るのに前期は前期用でしか出さない(古い部品を在庫処分したい?or 共用できる部品をパーツリストにまとめていない)
自分の想像の域をでませんが、、ひょっとしたらウレタン製ブッシュの方が対策打ってる部品かも知れませんよ。そう考えると三菱はこの御時世においても無駄に在庫抱えてるんじゃないか?と、思う次第ですう~。

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