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るなしんのブログ一覧

2010年06月14日 イイね!

燃費改善!(?)

燃費改善!(?)どうやら 燃費が改善(?)したような気がする。。。
今日の通勤の往復 約90km での燃費 13.1km/L でした。

バッテリー端子を外して リセットしただけで改善するのか??
素人ながら ちょっと考えてみたので 考察をば。




本当に燃費が向上していると仮定した場合、推測した理由は以下の3点
①点火時期特性のリセットによるもの
②AT特性のリセットによるもの
③A/F特性のリセットによるもの


①点火時期特性のリセットによるもの
 よくある話で ノッキング対策で点火時期をリタード(遅角)させる というもの
 ノッキングが発生すると エンジンをぶっ壊すので、ノッキングを起こさないために
 点火時期を遅くすると良いわけですが
 そのため、最適点火時期から外れて 燃焼効率が低下気味になります。
 火炎伝播特性やメカニカルオクタン価、圧縮比や使用燃料、MBTの選定 など
 色々と理由はあるのでしょうが、まぁ、最適点火時期からズレちゃうわけです。
 4ストロークエンジンは よーわかりませんが、
 BTDC20~30° 点火の Pmax:ATDC10~15° くらい狙いじゃないかな??
 それがズレたら おいしくないわけです。。。

 で、そのリタードは実際結構発生していると思うのですが、
 要は、そのリタード設定が 一定期間で元に戻るのか、その遅角設定のままキープしているのか
 ということ。
 前者である場合、今回のリセットは関係ナッシングだけど、後者であれば ビンゴ! です。


②AT特性のリセットによるもの
 今回のリセットで「体感トルクがあがる」 という感覚でした。
 ①が理由であれば Pmaxが実際上がっているわけですから 問題ないのですが、
 そうでない、と仮定した場合、次に妄想したのが コレ。
 この仮定のもとで推測すると、簡単に言うと 滑らし量が減った(?) ってことかな?
 ロックアップが効きやすくなったのか 滑らし量が実際に減ったのか はわかんないけど
 まぁ そんな感じ。
 実際、アクセル開度は 閉じ気味で走行してる気がします。
 これは 一番わかりにくいなぁ すべり量は体感できんだろうし。。。


③A/F特性のリセットによるもの
 実は、この件 ずーーーっと気になってます。
 多分なのですが、 この車、燃調濃いいいいいいい と思ってます。
 なので、こんなんを使ってうまいことA/F特性を変えられんか・・・と 日々妄想してます。
 が、よくよく考えたら、こんなんは 「過渡域での特性」 に効果があるもので、 定常領域では なんの役にもたたないと思ってます。 要は、アクセルのON⇔OFFの回数が増えるほど、踏み込む量の変化が大きいほど 効果が出る代物です。
 ですが、私は片道約45km 結構アクセル一定で走行します。ってか 結構アクセルを開けません。
 (むしろ、あけないから ポンピングロスが気になるほど・・・ほとんど病気ですね・・・)
 話がそれましたが、、、、なにが言いたいかというと、
 「燃調 を (相対的に今より)薄くできんかなぁ・・・」 ってことです。

 多分(推測&妄想)ですが、燃調コントロールもO2センサとかを使用して フィードバック制御してるから、燃料の量を調整してるはず。 と同時(?)にエアフロセンサーなどで吸入空気量とのバランス調整をして、A/F調整をしている と思ってます。
 ってことは、結局デフォルトの設定範囲内(マルチマップでしょうから・・・) でしかA/Fの設定範囲はないわけで。。。 その中でも薄めの設定と濃い目の設定 で差がでるんだろうなぁ・・・ と思ったわけです。
 
 逆に言うと、やってみたいと思っていた面白い(?)方法は こんな方法  で、 結局こういう方法で 相対的にA/Fを薄くする方法が 最適なんじゃ? と思っちゃうわけです。  先ほども申しましたが、結局センサーに排ガス拾われて、フィードバック入るから 補正されちゃうんだろうけど、 流速感知型のエアフロセンサで、内径を大きくすると、相対的に吸入「空気」量が増えます。 しかし、内径拡大前の 空気量設定に対しての燃料の量なので、A/Fは相対的に薄くなっちゃうわけです。 おもしろそーだなぁ(笑)  センダーに勝てるか!!! ってな感じで。


・・・・と 毎日 そんなこと ばーーーーっかり 考えながら通勤しています(笑)
妄想族なので・・・
楽しいんですもの☆


ま、どれもはずれっぽいし、 どれもちょっと関係しそう。
一日ごときで 一喜一憂せず、 もっとゆっくり判断しよう(笑)



画像は 全く関係ない、息子のおもちゃ
建設機械系がむちゃくちゃ好きなので、探してたらノースコット というメーカーの
ミニカーにたどり着いて なんとなく買ってみました。

出来がよいわ☆ おとーさんも たのしぃ(笑)



燃費の件、異論・反論・オブジェクション♪ ドシドシください m(__)m
こういった議論(?) はつきないので 楽しいですから♪
Posted at 2010/06/14 23:40:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車・アイシス | クルマ
2010年06月02日 イイね!

ガラス系ポリマー 317 クリーンプロジャパン 楽天市場出店

ガラス系ポリマー 317 クリーンプロジャパン 楽天市場出店先日 モニター商品を頂いた クリーンプロジャパンさん
の ガラス系ポリマー 317
気に入っちゃって また 購入しようと思い、
ヤフオクやら色々物色していまして
・送料が安くなる方法
・手数料が安くなる方法
・ポイントが付く方法

を考えていまして、
ふと 楽天で検索していると、、、、
あった!!!!!!



新規出店らしいです

http://www.rakuten.co.jp/auc-cleanprojapan

新規出店セールで 安かったので
衝動買いしました(笑)

今のうち 今のうち!!


この値段なら 間違いなく買いですわ。
Posted at 2010/06/02 23:20:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車・アイシス | クルマ
2010年05月07日 イイね!

るなしん工房 みんカラへの恩返し ボンネットダンパー補強部品の型紙

るなしん工房 みんカラへの恩返し ボンネットダンパー補強部品の型紙るなしん工房 より お世話になったみんカラへ恩返し!

以前から考えておりましたが
自作部品の 型紙を公開いたしました☆

今回は ボンネットダンパーを取り付ける際にあったら安心の 「フェンダー補強プレート」です



型紙は
 パーツレビューのボンネットダンパー用 フェンダー補強部品 
を御参照ください ダウンロード出来るようにしております m(__)m

実はGWの前に公開する予定だったのです
そうすればGWで欲しい方は自作されるのでは・・・と思っていました。
しかし、家にスキャナがないのと、デジカメで撮影すると形状がゆがむので
会社でスキャニングしようとしていましたが、、、、、会社に持っていくのを忘れたのです。
で、やっと今日スキャニング出来まして やっと公開となりました。


おんそくさん のパーツレビュー や おんそくさん の 整備手帳

★hide★さんの パーツレビュー や ★hide★さんの 整備手帳

そして 元々はこの方! white&オパール さん!
最初はwhite&オパールさんのご要望で作製させてもらったパーツです(笑)
(型紙を御使用される方は white&オパールさんに感謝してくださいね♪)
white&オパールさん の パーツレビュー や white&オパールさん の 整備手帳 

で紹介いただけまして 
嬉しい限りです☆


色々な情報をもらえて ものすごくお世話になった みんカラ と その皆様
少しは 恩返しが出来たでしょうか・・・?

あともうチョットだけ 型紙がありますので
後日 他の部品もアップするかも?しれません♪

Posted at 2010/05/07 22:57:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車・アイシス | クルマ
2010年05月05日 イイね!

いぢる・・・? サビ対策のボルト交換

いぢる・・・? サビ対策のボルト交換私は 通勤先が山奥です
毎日1時間程度かけて通勤しています
3年で車検を受けたばかりで 7万キロ。。。

で、結構雪が降るのですが、2WDなので冬は高速に乗りがちです  ということで、凍結防止剤とお友達になってしまい、あちらこちらがサビサビです。。。  参りました。

今日、ボルトを購入する機会があり、ふとスクリューキャップのSUSM6があり、衝動的に変えてしまいました。


M6×L15 1本35円
M6のプレーンワッシャ 4円 なので 合計78円。。。
まぁ 見た目ぱっとしませんが よしとします。
ほんとうは コーユーのがカッコイイんですが☆
http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10300244240.html
ミスミで直接購入すると 1本約200円です
仕事で たまに使ってるから いつか余んないか狙っていましたが。。。
今回はパス。







話は変わって洗車の話

最近 喉がおかしくなるくらい 黄砂がスゴイです
なので なかなか洗車をしない私でさえ 洗車をしがちです
た、だ、し、 洗車機ですが(笑)

私のガススタの希望条件は
①セルフ
②24h
③ゴミが捨てられる
④タイヤの空気を入れる ポータブルの空気入れがあること
⑤洗車できること
⑥洗車後の拭上げができること
⑦変な勧誘とかがないこと
⑧できればエネオス

なのですが 今行っている 西風新都の上にあるガススタは
その全てを満たしています!!!
なので ここんとこずーーーっと ココです。

今日もガソリンを入れましたが
入れているときに (洗車しよーかなー・・・)
と考えていると なんと道路向かいに新規店がオープンしてるじゃありませんか!!
しかも 「洗車が300円で ○○○!!」 みたいな のぼりで宣伝をしている!!
・・・なので ガソリンを入れ終わって 洗車のために向かいの店に移動しました(笑)


結果から言うと 「二度と行かない(かも?)」(笑)
店員さんは 非常に優しい感じ☆でいいのです
が、 つくりが悪い。  特に洗車に関して 狭いんですよ結局。

①前洗い場所が無い
②お金を入れるところが 通路を左に曲がってすぐなので 寄れない・遠い
 無理に一発で近寄ろうとすると 右前を擦るかもしれません(笑)
③これは超個人的な感想なのですが 使用している水が少ないと感じました
 砂が多い日などは キズが付きそうで怖い。。。
④拭上げのスペースが2台だけ しかも 蛸壺みたいな場所なので(今はね)
 頭から入れたら バックから出ないといけないし
 バックから入れるには 一旦Uターンみたいにしなければいけない
⑤拭上げようのタオルがない。
 良くわかりませんが タオルを有料で販売している模様。。。

向かい側のエネオスが良すぎるだけに
残念ですが もう行かないかも?☆

・・・・ただ、新型なので機能が良いんですよ(笑)
西風新都近辺では一番機能がよいのかな(??)
①側面噴射みたいなコース +300円
 側面から タイヤハウス内に 高圧噴射でタイヤハウス内を洗浄できるヤツ
②下部洗浄 +300円
 車体の下側から下回りを洗浄できるヤツ

どっちも 冬の高速道路乗りには 必須のコースなんですよ!!!
でも基本300 ①+300 ②+300 計900円 ですか。。。
ちょっと高いね。。。
おとなしく 高圧洗浄機を借りてきて 自分で洗車すっかなぁ・・・
めんどくさいなぁ。。。

Posted at 2010/05/05 18:02:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車・アイシス | 日記
2010年04月18日 イイね!

アイシス部品の在庫整理・・・出品しました

アイシス部品の在庫整理・・・出品しましたひさびさのブログです
色々とありまして それどころではなかった というのが本音です・・・

さて、少し落ち着いてきまして、
家の片付けをすることにしました。
在庫が増えて、子供の寝るところに進出してきまして・・・
さすがにやばいので 在庫整理です。

しかし、色々と都合により 今後は自作パーツが作製しにくくなりました。。。
ですから 今回出品している
①ボンネットダンパー
②マスターシリンダストッパ
③スタビライザーリンケージの延長プレート

は在庫限りで終了です。 もう作りません(笑)


ついでに言うと、ボンネットダンパーはラストの1個です☆
最初 単価を下げるために6セット入手し、在庫が多くてどーしよーかと
焦ったモンですが、なんとか購入していただけ 最後の1個になりました。
最後ですので 1円で出品しています 売りきりです(笑)


もし よろしければ ご覧くださいね~☆
Posted at 2010/04/18 14:29:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車・アイシス | 日記

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車が結構好きです 機械機械したものが好きだからでしょう かざりになっちゃいました FIA・JAFライセンス ・ドライバー:国際C ・競技役員 :A...
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