2009年06月21日
プリウスが発売後1ヶ月で 受注台数が18万台になった というお話。
対してインサイトがここ1ヶ月で1.8万台だった。
なので プリウスはインサイトの10倍だ。 と報道されている。
新聞を読んだ うちの親父も同じことを言っていた。
しかし 実際は違う。紛らわしいんだけど違う。
18万台のうち 発売前のバックオーダーが約8万台
で、発売後の1ヶ月で受注が10万台。 で合計18万台。
なので 正確には
・プリウス 10万台
・インサイト 1.8万台
なので、5.6倍 です。
発売前の受注が正式なものであったかどうかがわからないので
正式受注が発売後であれば確かに 正確には18万台であるが
18万台 と 10万台 と 1.8万台 を同一比較 ってのは
まぁ 誇張表現をしたがる マスメディアのこっけいな面ですね。
・・・どーでも いい話なんですが うちの親父みたいに
あんまり車に興味がない人でも 気になってしまうプリウス人気
正確な情報としたかったので なんとなく書いてしまいました。
話の論点というか方向性が変ってしまいますが
トヨタ や パナソニック 、電通など は
えらいというか強いというか 周囲が気を使うとういうか・・・
そういう意味での わかりやすい一面を垣間見た気がしました。
自分で書いててなんですが
あーーーーくだらない 内容だった・・・・
Posted at 2009/06/21 01:08:03 | |
トラックバック(0) |
車・その他 | クルマ