• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るなしんのブログ一覧

2010年06月14日 イイね!

燃費改善!(?)

燃費改善!(?)どうやら 燃費が改善(?)したような気がする。。。
今日の通勤の往復 約90km での燃費 13.1km/L でした。

バッテリー端子を外して リセットしただけで改善するのか??
素人ながら ちょっと考えてみたので 考察をば。




本当に燃費が向上していると仮定した場合、推測した理由は以下の3点
①点火時期特性のリセットによるもの
②AT特性のリセットによるもの
③A/F特性のリセットによるもの


①点火時期特性のリセットによるもの
 よくある話で ノッキング対策で点火時期をリタード(遅角)させる というもの
 ノッキングが発生すると エンジンをぶっ壊すので、ノッキングを起こさないために
 点火時期を遅くすると良いわけですが
 そのため、最適点火時期から外れて 燃焼効率が低下気味になります。
 火炎伝播特性やメカニカルオクタン価、圧縮比や使用燃料、MBTの選定 など
 色々と理由はあるのでしょうが、まぁ、最適点火時期からズレちゃうわけです。
 4ストロークエンジンは よーわかりませんが、
 BTDC20~30° 点火の Pmax:ATDC10~15° くらい狙いじゃないかな??
 それがズレたら おいしくないわけです。。。

 で、そのリタードは実際結構発生していると思うのですが、
 要は、そのリタード設定が 一定期間で元に戻るのか、その遅角設定のままキープしているのか
 ということ。
 前者である場合、今回のリセットは関係ナッシングだけど、後者であれば ビンゴ! です。


②AT特性のリセットによるもの
 今回のリセットで「体感トルクがあがる」 という感覚でした。
 ①が理由であれば Pmaxが実際上がっているわけですから 問題ないのですが、
 そうでない、と仮定した場合、次に妄想したのが コレ。
 この仮定のもとで推測すると、簡単に言うと 滑らし量が減った(?) ってことかな?
 ロックアップが効きやすくなったのか 滑らし量が実際に減ったのか はわかんないけど
 まぁ そんな感じ。
 実際、アクセル開度は 閉じ気味で走行してる気がします。
 これは 一番わかりにくいなぁ すべり量は体感できんだろうし。。。


③A/F特性のリセットによるもの
 実は、この件 ずーーーっと気になってます。
 多分なのですが、 この車、燃調濃いいいいいいい と思ってます。
 なので、こんなんを使ってうまいことA/F特性を変えられんか・・・と 日々妄想してます。
 が、よくよく考えたら、こんなんは 「過渡域での特性」 に効果があるもので、 定常領域では なんの役にもたたないと思ってます。 要は、アクセルのON⇔OFFの回数が増えるほど、踏み込む量の変化が大きいほど 効果が出る代物です。
 ですが、私は片道約45km 結構アクセル一定で走行します。ってか 結構アクセルを開けません。
 (むしろ、あけないから ポンピングロスが気になるほど・・・ほとんど病気ですね・・・)
 話がそれましたが、、、、なにが言いたいかというと、
 「燃調 を (相対的に今より)薄くできんかなぁ・・・」 ってことです。

 多分(推測&妄想)ですが、燃調コントロールもO2センサとかを使用して フィードバック制御してるから、燃料の量を調整してるはず。 と同時(?)にエアフロセンサーなどで吸入空気量とのバランス調整をして、A/F調整をしている と思ってます。
 ってことは、結局デフォルトの設定範囲内(マルチマップでしょうから・・・) でしかA/Fの設定範囲はないわけで。。。 その中でも薄めの設定と濃い目の設定 で差がでるんだろうなぁ・・・ と思ったわけです。
 
 逆に言うと、やってみたいと思っていた面白い(?)方法は こんな方法  で、 結局こういう方法で 相対的にA/Fを薄くする方法が 最適なんじゃ? と思っちゃうわけです。  先ほども申しましたが、結局センサーに排ガス拾われて、フィードバック入るから 補正されちゃうんだろうけど、 流速感知型のエアフロセンサで、内径を大きくすると、相対的に吸入「空気」量が増えます。 しかし、内径拡大前の 空気量設定に対しての燃料の量なので、A/Fは相対的に薄くなっちゃうわけです。 おもしろそーだなぁ(笑)  センダーに勝てるか!!! ってな感じで。


・・・・と 毎日 そんなこと ばーーーーっかり 考えながら通勤しています(笑)
妄想族なので・・・
楽しいんですもの☆


ま、どれもはずれっぽいし、 どれもちょっと関係しそう。
一日ごときで 一喜一憂せず、 もっとゆっくり判断しよう(笑)



画像は 全く関係ない、息子のおもちゃ
建設機械系がむちゃくちゃ好きなので、探してたらノースコット というメーカーの
ミニカーにたどり着いて なんとなく買ってみました。

出来がよいわ☆ おとーさんも たのしぃ(笑)



燃費の件、異論・反論・オブジェクション♪ ドシドシください m(__)m
こういった議論(?) はつきないので 楽しいですから♪
Posted at 2010/06/14 23:40:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車・アイシス | クルマ

プロフィール

車が結構好きです 機械機械したものが好きだからでしょう かざりになっちゃいました FIA・JAFライセンス ・ドライバー:国際C ・競技役員 :A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  1 2345
6789101112
13 141516 1718 19
2021 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

みんカラ画像タグ取得ツール 
カテゴリ:便利サイト
2010/03/07 00:00:41
 

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
・両側電動スライド ・トヨタ ・背が低め ・3列シート  という条件より選択しました。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
どうしても所有したかった レガシィツーリングワゴンでした。 マフラー・バンパー・ショック ...
三菱 エメロード 三菱 エメロード
デザインに惚れ込んで どーしても欲しかったエメロードです。 大学生の時に所有していまし ...
その他 その他 その他 その他
画像専用のフォルダ

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation