
さて、本日アイシスの車検が終了しました。
ディーラーで 「車検適合かどうか判断できない」
とされていた
①自作ブレーキマスターシリンダストッパ
②自作スタビライザーリンケージ延長プレート
ですが、
予想通り 両方とも
な~んの問題も無くすんなり合格でした☆
さて、簡単に費用なんぞをご紹介。
【①総 額】 121000
【②法定費用】 62200
(重量税:37800 自賠責保険料:22470 印紙代等:1930)
【③整備代金】 39690
(整備代金:20790 検査手続代行料:12600 総合検査測定料:6300)
【④個人依頼】 29890
(保証がつくし:10620 オイル・エレメント交換:3675 ラジエターキャップ:945 エアコンフィルタ:3150
ホイルバランス:2100 スタッドレスのタイヤ組換&バランス:8400 ガラスコート×2:1000)
【⑤値引き】 10780
(早期予約割引:8400 その他:2380)
と、いうことなので なんにもしなければ ②+③-⑤なので
62200+39690-8400=93490円 だったわけです。 まぁ安く済んだと思います。
さて、整備してもらった特記事項なんぞを書いてみましょう。
①タスキャンで燃料濃度確認
⇒アイドリングでエンストしかけること多数
アイドリングでエンストすること 数回 で、確認できることはなにかないかい?
ということで タスキャン というものをしてくれることに。
で、ちょっとわかったことは、
ある標準計測モードで インジェクターの噴射時間が0.4~0.7ms が許容範囲で
私のは0.64ms ですって。 比較的濃い目でした。
「薄くして」 とお願いしましたが 「やりかたがわからない・・・」ということでした。
できれば0.4ms 近辺を狙ってほしかったなぁ。。。
②左のドライブシャフト交換
ことの詳細は
2009年3月1日のブログ参照 なのですが
結局 左のドライブシャフト(という品名なのか?)を交換することに
しかしクレーム対応では どうも新品は出せないようで リビルト品らしい。。。
若干改善のきざしはあるものの、完璧ではなかった。
ボチボチ様子を見てみますか。
③クォーターガラスの モールの交換
アイシスの例の持病。 クォーターモールの割れです。
1年点検の時に発覚していましたが 面倒なので「車検の時に」
ということにしましたので 今回対応。
④ラジエターホースのアッパーホースの取替え
アッパーホースとエンジンブロックのつなぎ目がどうも弱いらしい
約1年前 にじみモレがあって 新品交換している
主要因はホースバンドというのか? あのクリップらしいのだが、
純正部品を使用しないと 保証の対象外となってしまうので
しかたがないが 型番は同じ部品で 再度新品に交換。
対策品とかそーいったものは 特にはないらしい。
(思い起こせば、この部位は3台連続してトラブってるなぁ・・・)
とりあえず こんなもんかなぁ?
これで 安心して 11月1日の旧ミネサーキット
現在の美祢自動車試験場 に行けまっせ!!!!!
まっとれよーーーーーーーーーー☆
Posted at 2009/10/28 22:09:57 | |
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