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2009年10月22日 イイね!

童夢:林みのるさん vs AUTOSPORTS誌:有冨誠一郎編集長

童夢:林みのるさん vs AUTOSPORTS誌:有冨誠一郎編集長私 由良拓也さんや 林みのるさん のファンです。
由良さんは たまにサーキットでお会いできたときに チョコチョコお話させてもらっては 喜びまくっています☆
林さんは 本物にお会いさせていただいたことはなく、日々童夢(DOME) のHPを見させていただいて 楽しませてもらっています。

さて、その 童夢(DOME) のHP なのですが

ここのところ 非常に面白い。
簡単に言うと、
童夢:林みのるさん vs AUTOSPORTS誌:有冨誠一郎編集長  ということ。

話は
VS その1
VS その2
VS その3

とありまして 双方の主張を拝見させていただいたわけです。
面白かったです。






さて、その一方で 私 ちょくちょくサーキットに行っていたりします。
1997年から始めましたので 10年以上ですね。
主に レース運営で ようは オフィシャルです。
海外の実態を知っているわけではありませんが、
どーも日本は オフィシャルの 立場と質が微妙だと思います。

【立場】 は、非常に弱い。
MINEは よく赤旗とかジャンプスタートがありましたが、
しょっちゅうもめていました。
個人的には鈴木アグリさんに胸ぐらをつかまれたことや
中谷明彦に怒鳴られたことなど・・・まぁ オフィシャルしていると当たり前なのかも・・・?

レギュレーションに基づいて 「いいのか
・悪いのか」 をジャッジっするために 「事実の有無や状況を連絡・判断する」のがオフィシャル
基本的には個人的な定性的な判断ではなく、レギュに沿って事実を連絡します。
そして、最終的には「審査委員会」などが「よしあしを決める」 のですよ。 
いちオフィシャルは よい・悪い は判断しません。
難しいなぁ 表現しにくい。。。

もっと言うと、現場のオフィシャルは単なるパシリです。
個人的に私もそう思っています。
個人的な判断や最低をしてはいけないと思っています。

①事実を出来る限り分かるように、出来る限り定量的に競技委員長など
 レースコントロールをしている人に伝えます
②その内容を上層部が処理をします。
③ペナルティやレースコントロール自体の最低や変更・判断などは
 主として「審査委員会」に委ねられているはずです
 しかもの審査委員会のメンバーは主にJAFからの派遣です
④そしてその「上層部」によって判断・裁定された内容を
 現場のオフィシャルが「伝達」しに行きます。

・・・まぁ、それなのに 現場のオフィシャルが悪者にされちゃうんです。
感情的にはわかりますが、感情的にくってかかってこられても 困るっちゃぁ困ります。
プロだから 本気でやっているのは すごく理解できるんですが。
言わせてもらえれば「俺らは連絡係だっつうの!!!」
「俺らが判断したことじゃねーーーよ!」「文句があるならJAFに言え!」ってこと。



【質】
立場と同じかもしれませんが、レースというものにかかわる全ての環境を考えると
日本って、質はすっげー低いと思っています。
・オフィシャルはレース界でレスペクトされていないし(すごく下に見られている)
・オフィシャルは偉そうな人が多いし(なぜか上から目線で参加者に接する)
・そもそもレギュレーションを知らない人が多い。

でも逆なことを言うと、サーキットに来て、大変な、面倒な、辛い オフィシャルを
やってくれるだけでもありがたいのかもしれない。ものすごく奇特なドM体質なのかも・・・
そんな奇特な方に 
やれレギュレーションを覚えろ! だの
やれ偉そうにするな! だのは とてもとても言えませんよね・・・
だって次回から来なくなって オフィシャル足らなくなりますから(笑)



ただね、そんな大変なことかもしれませんが、
あのフォーミュラニッポン や スーパーGT の運営にかかわれるんですよ!!!
これは お金を出しても簡単にできることではない!
また、大好きなスーパーGTとかのレースの質を高めるのはみんななんだ!
だから自分も頑張って 質の高いオフィシャルをしなければ!!
なーんて 思っているんですがね(笑)  (結構本気なんですが・・・)


結局何が言いたいのか? というと
私のような 末端の末端のいちオフィシャルでさえ、
日本のレース界に違和感なり 不信感なり持っているわけです。
また個人的に、レース界の重鎮である 林みのるさんをものすごく崇拝している部分があります 
言っている事が理屈にあっていると思うからです。
このような重鎮の方も 不信感(もはやそれを通り越しているようですが・・・)を感じているようで
個人的に 色々と思う事があったわけです。

日本のレース界って メーカーだのみで そろそろ終わりだな・・・って。
2009年10月17日 イイね!

例のアレでオートポリスへ…

例のアレでオートポリスへ来ています ってかやっと着きました☆

明日は(今日は)5時起き!(笑) …仮眠しまーす(T_T)
2009年10月14日 イイね!

祝!!  MINEサーキット 開放!!!!!

祝!!  MINEサーキット 開放!!!!!な、な、な、な、な、なーーーーーーーんと
MINEサーキットが 一般開放されるんです!
今日まで知らんかった!! 
これは重大な情報!! 皆さんにもお知らせせねば!!






では、、、

①秋芳洞開洞100周年祭実行委員会 のHP
・タイムトライアルレースが開催されるということ
 詳細は↓ ↓ ↓
②ラフェスタデッラアウトモービレクラシカ チラシ表
③ラフェスタデッラアウトモービレクラシカ チラシ裏


④マツダコレッチィオーネ
・当日 マツダ㈱美祢自動車試験場で開催される車のイベントです
・今までマラソン大会での使用はありましたが、
  車のイベントで解放していただけるのは今回が初めてです。
・ルマン等で活躍した787B車の展示も行います。
・県が行うセーフティフェアー山口2009を併催いたします。
  安心安全を目指して、白バイやパトカー展示、侍戦隊シンケンジャーシャーショー、
  また、美祢市消防よりはしご車の展示も行います。

ということです 



2006年2月末に閉鎖された MINEサーキットへ 再び入ることが出来る!!
私が大好きだった しょちゅう通っていた お世話になりまくった お手伝いもした
あの あの 美祢に入れるんだ!!!
ちょっと 泣きそうです・・・(笑)

楽しみだなぁーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!



そんな 美祢サーキットの分身ともいえる
MRSC(Mine Racing Sports Club) のHPは コチラ


Posted at 2009/10/14 23:16:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車・その他 | クルマ
2009年10月12日 イイね!

エコカー解体。。。

エコカー解体。。。今日はちょっと悲しい出来事。

会社で参加していた燃費競技
いわゆるマイレッジマラソン とか エコラン とか エコカーとか 言われるもの。
今日は そいつの解体です。 つまり廃棄です。。。

学生時代は大学でソーラーカーのレースに参加していました。
社会人になってからは エコランの大会に参加していました。
ですが、この不況。 会社が傾いて吸収合併されまして、エコランどころじゃねー という環境になりました。 数年充電して我慢しようと思っていましたが、、、置き場所の関係で お世話になったこのカウル、 本日解体です。 
あっというまに 廃棄できる状態に。。。

さみしい 出来事でした。
もう こういった活動ができるような時代って来ないのかなぁ・・・・


フォトギャラリー・・・


とりあえず、今のところの記録。

2002年 2号車:781Km/L ※※製4stEng キャブレター:トップアップ
2003年 1号車:630Km/L 自社製4stEng キャブレター:全量計測
      2号車:589Km/L ※※製4stEng キャブレター:全量計測
2004年 1号車:958Km/L 自社製4stEng キャブレター:全量計測
      2号車:1119Km/L ※※製4stEng インジェクション:全量計測
2005年 1号車:1620Km/L 自社製4stEng インジェクション:全量計測
2006年 1号車:774Km/L 自社製2stEng キャプレター:全量計測
2007年 1号車:800Km/L 自社製2stEng キャプレター:全量計測 
2008年 1号車:1606Km/L 自社製4stEng インジェクション:全量計測

2000km/L の壁破れず・・・




※追記 10/13 00:50

一応カーボンのカウルでした。
ですので解体でカーボンの板が出来ちゃいました(笑)
2~4プライ ウエット ですが 欲しい方は 10/14 24:00までにご連絡ください。
10/15に廃棄予定ですので。。。
一枚からでも差し上げますよ~☆
引き取りに来てもらえるんなら 全部上げま~す(笑)

まぁ、 一応 書いてみた。。。
2009年10月05日 イイね!

大成功のスタビ強化

大成功のスタビ強化たかだか 20~30mm分のストローク。
でもスタビにとっては劇的な差でしたわ!

ショックアブソーバーのスタビ取り付けブラケットに延長プレートを取り付けて 約2週間。
取り付けの詳細は  整備手帳 をご参照ください。。。 
今日は工場勤務だったので 山道走行!!!  こりゃぁ たまげたわ。  早くに知っておけば!! こんな楽しいこと。  アイシスを惚れ直したぜ!

これは 本当にすごいから 皆さんにお分けしたいけど、、、3000円じゃぁ 高いって思われるんでしょうかね??  なかなか6mmSUS は入手できないし(白銅で買っても個人だと高いんじゃぁ!) 加工は大変だし、 正直なところ 結構ボランティア的な部分はあるんですが、、、 工賃取ってるのがいけんのかね??
Posted at 2009/10/05 22:33:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車・アイシス | クルマ

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車が結構好きです 機械機械したものが好きだからでしょう かざりになっちゃいました FIA・JAFライセンス ・ドライバー:国際C ・競技役員 :A...
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