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カロリンの愛車 [トヨタ パッソ]

整備手帳

作業日:2023年7月25日

スパークプラグ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近オートマなのにエンストすることがたまにあります。
アイドリング時エアコンフル稼働などの時に起きる現象なので、バッテリーやオルタネータかなと思いましたが、それらはリフレッシュしてからそんなに乗ってないので、スパークプラグかな?と疑いました。

交差点などでエンストしてしまったら大変だと、早急に交換しようとプラグなら手軽に作業できるだろうと久しぶりにDIYでやることにしました。
2
パッソの推奨交換時期を見てみると「無交換」となっていました。
この車を購入してから一度も交換したことがありませんが、流石に10万キロ以上走ってますからね。
プラグを見てみると確かにギャップは問題ないですが、かなり痛んでいる様子です。
3
同じNGKイリジウムプラグを使用しましたが、長寿命タイプのマックスをチョイスしました。
取りはずし取付け手順は整備書を上手くアップできなかったので画像がありません。

ですが、ホース類とエアクリーナboxを外してあげれば簡単に作業できます。
プラグ締め付けはトルクレンチを使用して23N.m位で締め付けました。
(整備書では純正は25N.mとなってますが、NGKのイリジウムマックスは23N.m辺りだったです)

交換後、今のところエンストはしていません。しばらく様子見ですね。

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