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2023年08月06日 イイね!

天井の...

制振剤の特価セール(10%オフ)が今日までだったので、購入。

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ルーフから施工するつもりで購入した前回分の15枚。

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面倒臭さと暑さから、全くやる気が出なくて、ルーフ以外の場所(フロア、バルクヘッド、クォーターパネル等)で使い切りました。

後はメタルシートとペフシートを買えば準備完了。

早く終わらせないと💧




Posted at 2023/08/06 16:54:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2023年07月16日 イイね!

予期しない沼にハマってました😢

リアに追加した後付けLEDフットランプコントロールユニット(エーモン製)
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念入りに準備して結線も終え、試験点灯。altalt


これで完了!

と行きたかったところなんですが、ココからに突入😓

ドア開閉時とスモールランプオン時の動作がおかしい…

通常なら「開閉に連動して徐々に点灯・減光」「スモールランプオンで減光」のはずが、いつもフル点灯。「ドア閉」でもフル点灯。

症状からして、リアカーテシスイッチに接続したラインに問題がある可能性が高いので、テスターでチェック。

ドアクローズ時は0Vとなるも、数秒でカーテシラインに再び電圧がかかってました。

原因が判ったので、整流ダイオードを使おうと思い、想定されるラインに仮接続して動作確認するものの症状は変わらず。

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※画像撮り忘れたので、手持ちの別のダイオードを掲載しています


以後、数日間に渡り頭を悩ませた末にようやく原因判明!

犯人は予約ロックキットでした。

カーテシ線に割込む様に配線していたことをすっかり忘れていた結果、ココを経由して流れ込みが発生していました💦

DIYによる悲惨な電装系トラブルを多く見てきたので、車両側配線を傷つけない配慮から、割込みコネクターを作成したり端子台で電源分岐したりしてますが、電装パーツを色々追加していくうちに回路全体像をしっかり把握出来なくなってました。


反省😨



ようやく正常動作する様になって思った事。

この商品の完成度が素晴らしい!


低価格で純正同等の機能を備えてます。夜の後部座席が快適な空間になりました😄

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※コントロールユニット(エーモン製)以外は、純正部品を流用して自作しています。
※オプション機能として「イベントモード」も備えてますが、オジサンには不要なので試していません😅


Posted at 2023/07/16 15:31:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2023年07月09日 イイね!

床張り準備など

暑くなる前に始めなければと思っているうちに、時間だけが経過💦

今日は30℃を軽く超え、この時期の北海道ではあまり無い猛暑。

子供の頃は真夏日や猛暑日と言うものが、夏の盛りにあっても数回レベルだったので、地球温暖化を痛感🥵

とりあえず、ホームセンターに行ったついでに、ベニヤ(ラワン合板)の切れ端(厚みが異なる物を数種類)を購入。一枚、百円前後です。
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床張りは業者も含めて、色んな方が色んな方法でされてます。

床下地材としては、下記3種の合板を検討。

①コンパネ
②ラワン合板(ベニヤ)
③構造用合板

調べた限りでは

文字通り、構造物基礎の型枠用コンクリートパネルなので、そもそも長期連用は想定されていない使い捨て仕様。ある程度耐水性のある接着剤が使われてはいるが、降雪期が長い北海道には向かないかなと。

②本来は木をかつらむきにした薄い板をベニヤと言うらしい。日本ではベニヤ板の名称で広く認知されているが、現在はベニヤと言えばラワン合板をさす場合が多い。JAS規格で耐水性能の違いからT1・T2とT3などの規格がある。耐水合板などの表記もある。

③建造物の床・壁・屋根の対力性が求められる重要部位の下地材として使用される。以前はラワンなどの南洋材を用いた物が主流だったが、森林破壊が進み、針葉樹(国産間伐材)を用いた物に置き替わっている。F⭐︎(ホルムアルデヒド発散等級)、特類・1類と2類(≒耐水性)や1級・2級(≒強度)などのJAS規格がある。1級はラワン合板なので、ホームセンターにある多くの構造用合板は特類2級の針葉樹合板が主流。

これらを踏まえると、②か③になります。最も重視する耐水性という基準で見ると②の耐水合板と思ってしまいますが、実は③の特類の方が耐水性は勝るというから、ややこしい。

という事で、F⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎・特類のラワン構造用合板にしようと思ったら、これがまた高くて、板厚にもよりますが、4枚使うと軽く1万円を超えるんです。しかも、あまり売ってない💦

じゃあ、針葉樹でも良いかなと思ったら、今度は節目が多くて下地処理が大変そうなんですよね…

で、改めて考えて、耐水性と強度のバランスから②のT1にする事にしようかなと。

板厚は強度面から12mmを使う方が多いですが、トリム下に床面を納めたいので9mmにして12mmの重歩行用フロア材(右上)を貼ろうかなと。

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前車は黒っぽい木目柄だったので、今回はリアのインテリアを焦茶系で統一しようと思います。


さて、いったいいつになったら着手する事やら.......







Posted at 2023/07/09 19:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2023年06月07日 イイね!

シート入替など

昨晩、補修を終えたRECAROシート(エルゴメドMV)を装着しました。

やはり、座り心地が全然違います。重度の腰痛持ちの自分には、この一択です。
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合わせて、フロントシートインナベルトも前車から引き継いだイルミ付きの物と交換。イルミネーション色を水色から少し濃いめの水色に変更しました。
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配線は終えていたので、コネクターを接続して完成です。
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更に、フロントシートを全て外したついでに、後回しにしていた配線を後部座席側に引き込みました。

ナビとドライブレコーダーをポータブル電源で給電する為の配線です。毎日使う物では無いので、当初はダッシュボード下に纏めておき、必要時に接続する様にしていましたが、使い勝手がイマイチだったので、前車同様に後部座席側まで引く事にしました。

未使用事は、エンジンルームカバー開口部に収納します。


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最後はオマケ。
自分の車両は22年5月改良モデルですが、スライドドアの後部に付くリフレクターが、シールから樹脂製に変更されていました。
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前車ではノアやヴォクシーの物を流用していました。
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フロントドアはこのサイズで良いのですが、スライドドアのプラグホールは大きいので、前車では、下記画像の様にハイエース用のプラグホールとニコイチ加工して取り付けていました。リフレクターの周りに薄っすらあるラインがハイエース用の大きさです。
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品番は調べてませんが、気になる方はご参考にしてみてください。




Posted at 2023/06/07 17:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2023年03月22日 イイね!

引き続き…

この時期の北海道にしては外気温が高く絶好の作業日和。

ドアのデットニングやスピーカー交換等の作業を一気に進めたかったのですが、WBC決勝をライブ観戦しない訳にはいきません😵

観戦終了後もインタビューやワイドショー諸々をダラダラと見てしまい、結局作業に入ったのが14時過ぎ。

まずは自宅内で制振剤のカット作業。ドアに必要分だけのつもりが、侍ジャパンの活躍のおかげで何故か波に乗ってしまい、ルーフ分までやってしまいました😅

結果、思っていた作業は翌日に持ち越す事になり、以下作業をしました。

①ウインドウォッシャーノズル交換
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②ナビのバージョンアップ
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③仮止めしていたウィンカーポジション用ヒートシンクの固定
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④ワイパーブレード調整
改良で寒冷地仕様に装備されたフロントウインドシールドデアイサとレクサスワイパーアームの相性(位置)が悪いので頑張りましたが、うまく位置が出来ずに断念。

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⑤クルコンの回路接続
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疲れたので、明日仕切り直しとします



Posted at 2023/03/22 21:32:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記

プロフィール

「[整備] #ハイエースワゴン バックドア用アシストグリップ増設 https://minkara.carview.co.jp/userid/420255/car/2933301/7609474/note.aspx
何シテル?   12/18 19:48
純正然のクオリティー目指して頑張っています。 【お願い!!!】 本サイトを通じて沢山の情報を得ている立場でもあるので、各種情報は可能な限り公開しています...
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