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kobeeの愛車 [トヨタ ハイエースワゴン]

整備手帳

作業日:2022年5月28日

プラグホール交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
最近のトヨタ車に採用され始めたプラグホール(リフレクター付)を装着します。

装着予定場所は、前席ドア(左右)とスライドドア(左)ですが、この時点でハイエースに適合するかどうかの確証はありませんでした😅
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運転席側のホール

※過去画像
Door Warning Light(Valenti製)装着時
3
Door Warning Light(Valenti製)装着時

※こちらも過去画像
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今回購入したプラグホール装着時
(助手席側)

ホールサイズが同じで問題無く付きました。

今回はマッチング確認が目的なので、Valentiの物が壊れた時のストック用に保管します。
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続いてスライドドア側

ハイエースのスライドドアにあるホールは、外径15mm程しかなく、小さすぎて合いませんでした😭

表面比較画像

左:今回購入した物
右:ハイエース標準装着品
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裏面比較画像

左:今回購入した物
右:ハイエース標準装着品

7
諦めようかとも思いましたが、安価なパーツなので思い切って加工し、お互いをニコイチにしてみる事にしました。

※黒い樹脂部分は肉薄なので、慎重に加工。
8
加工内容

今回購入した物は、裏側を削り落としてフラット化。
9
ハイエースに装着されていた物は、表面を削り落としてフラット化。
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お互いのフラット化した面同士を強力両面テープで合体。

素材がPP(ポリプロピレン)っぽいので、対応テープを使わないと、剥がれると思います。

最終的に、接合面に1mm程の隙間が出来ましたが、ハイエース側にあった栓部分の機能は失われていないので、防水性や防塵性には問題無いと思います。
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無事に装着完了。
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拡大画像。見栄え良いのですが、標準装着されているリフレクター(シールタイプ)よりも少し小さいのが気になります。
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最後に標準装着品との比較画像。

耐久性に問題ないか、しばらく様子を見てみようと思います。

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この記事へのコメント

2022年5月29日 15:35
こんにちわー!
これ気になってたんですが、自発光しないんですねぇー💦
コメントへの返答
2022年5月29日 20:11
そうなんです。残念ながら発光はしない、ただのリフレクターなんですよ。値段の安さは魅力ですけど😅

プロフィール

2020年9月28日 ハイラックスサーフ(N21#系)→ハイエース(H200系)に乗換えました。 前車同様、純正然のクオリティー目指して弄って行こう...
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