• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kobeeの愛車 [トヨタ ハイエースワゴン]

整備手帳

作業日:2022年5月30日

フロントドア シャッタ LWR 交換 ②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回のフロントドアシャッタ交換時、横着をしてドアパネル内に落下した樹脂パーツ回収と、錆が見られたシャッタ取り付け穴の防錆塗装を実施。
2
一連の作業をスムーズに進める為、面倒でしたが、ドア内張に加え、スピーカーまで外しました。

これにより、破損して落下した樹脂パーツを無事に回収。
3
回収した樹脂パーツ。

放置するとカラカラと異音の原因になりそうな場所に落ちてました。
4
続いて、錆のあったシャッタ取り付け穴に錆び取り剤を塗布。脱脂後にサビ止めペイントを施工。
5
30〜40分程度で実用硬度になるので、時間を置いて二回重ね塗りしました。

サラサラして作業性がとても良かったです。

カラーもブラックだったので、ボディーカラーでの上塗りは省略出来ました😀
6
2022/06/02追記

破損していたシャッタと購入したシャッタ(トヨタ純正品)を比較。
7
改めて破損部位を詳しく確認したところ、車室内側のダメージが大きく、車外側は殆ど傷がありませんでした。

追加したスカッフプレートと重なる部分で、抵抗が増大している様です。

日常での開閉動作に加え、冬の北海道における低温下で、ゴムが硬化してしまう影響もありそうです。
8
前述の点を考慮し、接触部位のゴムをカット。

やり過ぎると、シャッタ本来の機能を発揮できなくなるので、僅かに干渉する程度に留めました。
9
最後にカット面と接触した痕跡があった部分に、少量のシリコングリスを塗布して加工完了。
10
その後、車両に組み戻して作業が完了。
11
画像の様に、僅かに接触する程度に改善できたので、しばらく様子を見てみようと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

フューエルリッド交換

難易度:

スライドドア異音対策

難易度:

リアバンパー交換

難易度: ★★

車検後戻し

難易度:

フォグランプカバーの交換(*^^*)

難易度:

ガラスリッド取付け&塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年5月30日 20:33
まじかっ!!!??


今度見てみよ〜♫

で、見たところでどーする?って話やけど(*´艸`*)ぷぷ
コメントへの返答
2022年5月30日 21:28
バッフルボード内径側を利用して、プラスチック系素材で囲えば防げると思います。

大量に浴びてる感じでは無いですが、運悪くスピーカー端子に侵入すると厄介な事になりますもんね😢
2022年5月30日 22:04
その白いのは、下じきみたいな物をはめたるだけ??

なんか特殊な事してあるの??(*´艸`*)
コメントへの返答
2022年5月30日 22:15
大きな声で言えませんが、プラ板(タミヤ)です(^_^;)

そのうち耐久性のある素材で作り直そうと思いながら早一年半…

固定はバッフルボードに両面テープです。その上にスピーカーがハマるので外れる心配もないかと。

プロフィール

2020年9月28日 ハイラックスサーフ(N21#系)→ハイエース(H200系)に乗換えました。 前車同様、純正然のクオリティー目指して弄って行こう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
ディーラーより[ワゴンGL ロング ミドルルーフ ]の完成車を購入後、[WORKVOX ...
トヨタ ハイラックスサーフ kobee (トヨタ ハイラックスサーフ)
N18#→N21#系へと乗り継いでます。 オンリーワンのサーフを目指して、コツコツ弄っ ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
新車購入から13年後の15万Km超えで噴射ポンプが逝ってしまい大修理。 その数ヵ月後、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.