• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月27日

さようなら、エッセ。

こんばんは。
先述の事故の件である程度進展があったのでご報告致します。

今回の事故は、相手のトラックに搭載されていたドライブレコーダーの分析により、完全にこちらの車に追突している事が確認されました。
結果的に過失割合は0対10となり、こちらの過失はナシとの判定にはなりましたが・・・。

事故の2日程経ってから、右肩の腫れと痛みが出てきて通院したため、人身事故扱いとなりました。幸いケガの状態は大した事なく、現在はほぼ完治しています。
娘には何も異常が出てこないので一先ずホッとしていますが。


そして肝心のエッセですが・・・。

損傷状態から大方予想は付いていましたが、やはり保険屋さんの判定は「全損」。
エッセECOの現在の相場と比較して、倍以上の修理代がかかるとの見積でした。

今回の場合は相手方の全額賠償となりますが、それを元手に自腹でエッセを修理して復活させるか、はたまた新しい車に乗り換えるかとの決断を迫られる事になりました。

割と現実的なうちの妻も、普段なら「新しい車に乗り換えた方が得策!」とか言うのかなと思いますが、今回は珍しく「どちらでも好きな方でいいよ。」的な事を言ってくれました。
多分、エッセをすごく気に入っていて、お友達の方々と楽しくやっているのをいつも傍で見ていたので、事情が事情だけに気を使ってくれていたのかなと思います。
結果的にゆっくり考える時間を与えてもらったのですごく感謝しています。

で、いろいろ考えました。

第一希望としてはエッセを直してまた乗りたい!

しかし、落ち着いて考えてみると8年乗った廉価な軽自動車。程度は悪くないと思いますが、経年劣化プラスあちこち不具合が出始めていたのも事実。
そこに安くない修理代を出して、あとどれくらい乗れるのか?
更に今回の事故に起因する不具合が今後出ないとも限りません。
完全に趣味の車としてならコツコツ直すのもいいと思いますが、やはり普段の足としての存在だけに、「便利な生活道具」であることが今後も維持する第一条件となります。
残念ながら、家計的にも「ある程度手間や金がかかってもOK」といった恵まれた環境ではありません。
趣味で旧車やスポーツカーを所有するのとは訳が違うんです。

やはり今後の事も考慮し、ファミリーカーという事も考えると、新しい車に乗り換えるのがベストな選択なのかなとの決断に至りました。
まだ次の車は決まっていませんが、実際車が無いと生活自体不自由な事は事実ですし、いつまでも我儘ばかりも言ってられないので・・・。

メッチャ悔しいですが・・・(´・ω・`)

という事で、エッセの廃車が確定しました。

8年7万キロという長いようで短い期間でしたが、この車でアチコチ出かけましたし、みんカラを通してたくさんの素晴らしいお友達もできました。
EOCに参加した事により、オフ会やエッセ同士でのツーリングも存分に楽しませてもらいました。
しかし、突然の事故により、楽しかったエッセでのカーライフにも強制的に幕が下ろされてしまいました。本当に残念でなりません。

お友達の方々、そして直してあげられなかったエッセに大変申し訳なく思っています。

近々、エッセが過去所有の車に変わり、楽しかったEOCからも脱会します。
図々しいようで大変恐縮ですが、今後はOBという形になりますが、引き続きお付き合い頂ければ幸いです。



いろいろ思い出を語り出すとキリが無いので、最後に一言・・・。

エッセ、直してあげられなくてゴメンな。
今までお疲れ様。
そしてありがとう!

ブログ一覧 | エッセ | クルマ
Posted at 2016/02/28 01:33:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の朝ご飯。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

山陰旅2日目 出雲
チョコ父さん

造影CTの結果
giantc2さん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

🍽グルメモ-614- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2016年2月28日 8:18
体の方は二人とも大したこと無かったようで
なによりでした。
エッセに関しては無念の一言ですね
もうしろっせ号見れないなんて(´・c_・`)
EOCも脱会しちゃうんですか?
脱会しない方がオフ会情報入手しやすいので
脱会しない人もけっこういますよ。
なんにせよ今後も変わらぬお付き合い
改めて宜しくお願いします。
コメントへの返答
2016年2月29日 20:53
おかげさまで大事に至らずでした。

エッセはホントに無念です。もっと長く乗るつもりだったので・・・。

正直EOCは迷ってます。
オーナーを下りる以上、正式にはOB会の方に入会かなと思っていましたが、ホトボリが冷めたらまた図々しくもオフ会にも参加したいですし・・・。

という事で、車は変わるかも知れませんが、引き続き宜しくお願いします。
2016年2月28日 8:47
お身体、大丈夫そうで良かったです。

エッセは残念ですね。

降りても変わらずお付き合いくたさいませ♪
コメントへの返答
2016年2月29日 20:58
おかげさまで、少々痛みはありましたが、今は後遺症も無く元気です。

エッセは残念ですが、いろいろ考えての決断なので後悔はしていません。

車は変わってしまうかもですが、こちらこそ宜しくお願いします。
2016年2月28日 9:27
適当な言葉が見つかりませんがお疲れ様でした。
これからよろしくお願いいたします!
自分も過去にエンジン死んじゃった子を手放した記憶かありますし、ESSEにもしもの事があったら同じ選択をすると思います。
コメントへの返答
2016年2月29日 21:03
お気遣いありがとうございます。

やはり、家族あっての車趣味ですので、我慢や負担を強いてまではな・・・と思いまして・・・。

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。

2016年2月28日 10:35
残念ですね(T_T)
オイラも適当な言葉見つかりませんです
幸いなのはお二人共お体大丈夫そうなことです
これからもよろしくお願いします
コメントへの返答
2016年2月29日 21:09
お気遣いありがとうございます。

体はとりあえず大丈夫そうです。

エッセは残念ですしショックですが、結構本人はケロッとしているので大丈夫ですよ。

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。
2016年2月28日 11:44
初コメ失礼します。
事故、幸いにも大した怪我もないようでなによりでした。

私も一年前に事故でエッセを失いました。
私の場合は交差点での事故で相手に落ち度が大きいのにも関わらず事故直後から気遣う言葉は一切無く開口一番に「わしゃ、事故したことないけぇ保険にはいっとらんのんじゃ・・・」と言い放つとんでもない輩でした。一目で全損だとわかる事故でした。
事故直後はエッセをまた買おうと必死に探しましたが、転職したタイミングだったのと長女が生まれたばかりと言うこともあってエッセは買いませんでした。と言っても車は必要なので全額自腹で買い嫁さんが乗ってたL175を通勤に使っているうちに気持ちの整理も出来てきました。
今思えば、ほぼ無傷だったのが不幸中の幸いっだった、エッセが身代わりになってくれたと思います。
が、どうしても相手を許せないモヤモヤした気持ちは残っています。
こんな私にひょんな事からまた先月からエッセが手元にきました。ECOフルノーマルのMTと前エッセと同じです。今からどうするかまだまだ決まっていませんが家族の負担にならないように維持しながら楽しめればと思います。

突然、エッセを失った気持ち、よくわかるような気がしましたのでコメさせてもらいました。
コメントへの返答
2016年2月29日 21:46
初めまして。
コメントありがとうございます。

自分も勿論ですが、同乗していた娘に全く怪我が無かったのが本当に幸いでした。

拝見しましたが、うちよりも大変なケースだったようですね。
まず加害者は言い訳より謝罪が優先だと思いますが・・・。何より無保険の車が普通に走っている事自体が恐ろしいです。

とりあえずうちも、ファミリーカーとして使える車を繋ぎとして購入する予定ですが、処理が済んで、次の車を考えられるようになるまでにはもう少し時間がかかりそうです。

正直次もエッセが欲しいという願望はありますが、今はその気持ちはあえて封印しています。

相手を許せないモヤモヤした気持ち、よく分かります。
「お前のせいで!」
と怒鳴りたい心境ですが、考えれば考えるほど、気持ちの整理が付かないのも事実なんですよね。
涙を呑んで諦めるしかないのがやるせないです。

新しいエッセ、レアなノーマルのECOとは羨ましい限りです。
末永く大切に乗って下さい(^-^)

お気遣い、ありがとうございました。
2016年2月28日 18:32
やはり後から痛みがでてきたのですね・・

でも治ったようなので、本当によかった。


こんな別れってとても悲しいし、とても腹立たしいですね。


せめて、次は素敵なカーライフが送れるように祈っています。
コメントへの返答
2016年2月29日 21:53
重々ご心配をおかけしました。
とりあえず完治したみたいです。

何の前触れもなく突然の別れだったので、怒っていいのか悲しんでいいのかよく分からない状態が続きました。

もう少しで事態が落ち着きそうなので、とりあえず次の車をボチボチ考えたいと思います。
2016年2月28日 22:10
仕事中ですが、、、悲しくて泣けてきます。。。。
コメントへの返答
2016年2月29日 22:05
実は・・・

BANZONさんに一番申し訳なく思っています。

せっかく南東北&北関東プチオフが恒例化してきたのに・・・。

車は変わってしまうかもですが、事態が落ち着いたら必ずまた参加します!
2016年2月29日 12:44
残念ですね。
心中お察しいたします。

ありきたりな言葉ですけど、別れがあれば出逢いもありますし。
それも、健康あればこそですし。。。

車が変わっても変わらぬお付き合いを、よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2016年2月29日 22:18
ありがとうございます。

そうですよね。
またそのうち、エッセの時のように衝動買いしたくなるような車が出てくるかも知れないですし・・・。(各メーカーさんヨロシク!)

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。
2016年2月29日 16:16
大ケガで無くて何よりでした。


エッセが大破したのは残念です。

しろっせさんに初めてお逢いしたのは、DCTMに見学に行ったときでした。
エッセのプチオフ会(オフ会初参加)もできて(* ̄∇ ̄*)


エッセ降りられるのは残念ですが、これからもお付き合いお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2016年2月29日 22:32
おかげさまで、大した痛みも無く回復しました。

エッセは本当に残念でなりません。

DCTM、懐かしいですね。
そういえば、東北オフではなかなかご一緒できなかったんですよね。

車は変わってしまいますが、こちらこそ宜しくお願いします。
できれば、レビン好きとしてはトイチも一度見てみたいです♪
2016年3月1日 23:25
突然のことで さぞかしご心痛のことと拝察いたします。
思いがけない出来事で残念ですね。
悲しいです。

これからも変わらぬお付き合い宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2016年3月2日 0:50
お気遣いありがとうございます。

本当に突然の事でした。
車を乗り換えるなんて全く予定に無かったので、かなり戸惑っています。
いつかエッセで旧車イベントに出たいなんていう夢が、いきなり脆くも崩れ去ってしまいました(泣)

こちらこそ宜しくお願いしますね。
2016年3月3日 21:10
遅くなりましたが
しろっせさんと娘さんが無事で何よりです。

エッセを降りても車好き同士これからもよろしくお願いします。
コメントへの返答
2016年3月5日 1:47
おかげさまで、大事には至らずに済みました。

残念ながら、お互いエッセ乗りでは無くなってしまいましたが、今後とも変わらぬお付き合いを宜しくお願いします。

落ち着いたら、またプチオフに参加したいですね。
2016年3月8日 13:04
事故後のケガが軽傷で済んでいるようでホッとしました。
娘さんも大丈夫なようですが、まだしばらく経過観察は継続したほうが良いように感じます。


エッセ、ダメでしたか・・・・・・・・・・・・・


火曜・水曜の午後って、比較的空いてます。(^_^)
また、フラリとお越しの際はお気軽にご連絡くださいね。ファミレスでダベりましょ♪
※私はどちらの日も午前4時起きなので、お話聞きながら不意な寝落ちしちゃうかもですけど・・・・・(苦笑)
気持ちが好転して、新しい愛車の話が聞けるようになるのを心待ちにしていますし、逆に「エッセの思い出話に涙するココスプチオフ」とかも全然オッケーですので・・・・m(_._)m


(古い話ですか)夜の高速道路を先導する白いエッセを頼りにず~~~~~っと走り続けたのを、今も高速に乗るたびに思い出します。
多分、これからも思い出すことでしょう。(^_^; 私の大切な思い出の一つなのです。
コメントへの返答
2016年3月14日 20:15
返信遅くなりましたm(__)m

事故から一ヶ月経ちましたが、体の方は後遺症も無く大丈夫そうです。

エッセは廃車にしました。
なんか、心にぽっかり穴が開くってこんな感じなのかなと実感しております。

最近は仕事が立て込んでいて、思うように休日が取れない状態ですが、近々そちらにもお邪魔したいです。
以前のように職場近くのファミレスでもOKですよ。
保険屋や車屋との交渉などで疲れ果てているので、気晴らしができればありがたいです。

>(古い話ですか)夜の高速道路を先導する白いエッセを頼りにず~~~~~っと走り続けたのを・・・
岐阜に行った時でしたっけ?

たくさんのお友達のエッセに囲まれて、短い期間ながら幸せな人生(車生?)だったと思います。

・・・という事で、「エッセの思い出話に涙するココスプチオフ」でお会いしましょう(笑)
↓の方も誘ってみます?(^-^)

2016年3月10日 12:00
ご無沙汰しております。

とにかく大変な事故の中、同乗者の方も含め重症に至らず何よりでした。

1日も早い回復を心より願っております。

人生は長いので、またエッセのような車に出逢える筈です。

車への情熱はそれまで大切に保管して置いて下さいね。

会社の立ち上げ準備中で、頻繁にそちら方面へお邪魔しております。

ご飯かお茶でもご一緒させて下さい。

何時でも構わないのでご連絡をお待ちしております。
コメントへの返答
2016年3月14日 20:27
返信遅くなりましたm(__)m
ご無沙汰しております。

ご心配おかけしました。
おかげさまで、二人とも体は大した事なく済みました。

クルマ以外楽しみが無いツマラナイ男なので、どんな車に乗ろうともマニアック路線は貫く所存です(笑)

会社の立ち上げ準備中とは、一大プロジェクトですね。
忙しいところ恐縮ですが、今度ぜひお付き合い下さい。

宜しければ、↑「エッセの思い出話に涙するココスプチオフ」で(^-^)

プロフィール

ダイハツミライースに乗っています。 不必要に弄り倒す事は無いので、弄りネタには乏しいです(笑) ほぼノーマルの車に乗りながら、実はかなりマニアックな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
エッセの代わりに我が家にやって来た新しい相棒。 冬の東北でも安心の4WD。 ファミリ ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
一言で言えば、安い・軽い・楽しい! オマケにかなり経済的。 当初、ダイハツチャレンジカ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation