先日購入したPCのセットアップですが、前回から7年以上経つと完全に浦島状態でした。
先ず、セットアップを行うにはネット接続状態でないといけないというのが想定外。ほし★は普段スマホのテザリングか図書館等でWi-Fiを借りて作業しているのですが、Windowsが立ち上がる前なのでそういう環境は使えないっぽい。取説には「セットアップが完了するまで電源を切らない事」となっていて試しでやってみてNGの場合中断できるか不明。そして家の環境も光化せず放置してたらサービスが終了し使えない状態。なので先週土曜日迄待って帰宅後、即姉の家の環境を借りて初期セットアップを実施。
その中で先ずMicrosoftアカウントを聞かれ、プライベート用PCで取得済みのメアドを使うか新たなので作成し直すかで、仕事用メアドは借りているものだし、複数で運用するのも厄介と思いプライベート用で取得済みのを使う事を選択。するとユーザーアイコンがプライベートで設定した画像になってしまいました。次にPINコードを聞かれ何に関係するかも分からず、普通は4桁以上の数字との事なので普段使っているのを設定。するとコレがWindowsログオン時のパスワードなってしまった。その後MSOffice互換ソフトのインストールを行い、次にメール環境を作ろうとしたところで、前PCのバックアップを取っているストレージを忘れて来た事に気づき断念。
なのでWindowsユーザーが正しく設定されているかだけでも試しておこうと、一旦ログオフ後にログインしてみると画面が真っ黒に。「CTRL」+「ALT」+「DEL」でタスクマネージャーの起動だけは出来たので、今度は一旦シャットダウンしてからの電源オンを試みましたが、やはりWindowsログオンで画面が真っ黒に。次にシャットダウンではなく再起動を選択する事で何とか正常になりこの日は終了。
今月もスマホのギガ節約生活中で、本日ようやくネット環境のある図書館へ来れたのでセットアップ再開。ユーザー登録、データ移行、メール設定、Windows更新後の再起動を済ませ作業完了。因みに再起動にかかる時間が推定4分と表示されていましたが、実際には30分以上かかりました。
ここで気づいたのですが、Microsoftアカウントを共有させるとEdgeのお気に入りも同期がかかるみたいでちょっと不便。特にプライベート用のNEC製PCでホームボタンを押下する度に仕事用PCで設定されてしまった全く要らん富士通サポートページのタブ2つが勝手に開かれるのが嫌で、単純にタブが開かれる事をキーワードにググってもなかなか関連情報が出て来ず、
解決策に辿り着くまでメチャ時間がかかりました。
そして最後にリカバリディスクを作りたかったのですが、この(最近の?)PCはDVDとかではなくUSBメモリのみ対応という事が2つ目の想定外。取説に「ご購入時に回復ドラフトの作成に対応しているか確認してください」とは書いてありますが確認方法がよく分からず、取り敢えず暗号化タイプとかで無ければ良いのだろうと注文しました。32GB以上との事で最低限のにしましたが、実は単純なサイズではなく使用可能容量の指定だった、、、なんてオチが無いことを祈っています。
あと、価格が下がり続ける中購入した後どうなったのか気になって本日
価格.comを再確認したら、千円近く安くなっていた、、、(^◇^;)💦
【10月27日追記】
リカバリディスクの作成が完了しました。
使用メディアはキオクシアKLU202A032GW、所要時間は2時間弱。
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Posted at
2023/10/25 22:15:35