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ジヤッカルのブログ一覧

2015年05月07日 イイね!

 FTO 〔SAMURAI-Ⅳ号機〕




ご覧になってる 皆様 イイネ ありがとうございます 

ついに 念願の構造変更に 合格しました 

竹ヤリマフラー公認 で 公道も お咎め無しで走れます ←マジかぁ

リア側の原型は ほとんどなくなりました  変態ですよね うひゃひゃひゃひゃ~ぁ



こんなに出っ張ったマフラー ほんとうに公認取れるか 凄く心配でしたが

意外にも これくらいのマフラーは 鋭利に尖ってなければ 全然OKとの事でした 

ちなみに マフラーの 音量 100dBくらいで かなりギリギリらしかったです 104だとアウチ・・・・

そんで 意外に 厳しいのが タイヤのはみ出しとか 出てると 即アウチ

他 ウイングの横幅との事でした

 片側165mm内側に入ってないといけないとか 高さとか あと鋭利な形のウイングも アウチ


僕のは 50mmの 鬼の様なスペサー付けてるけど ワイドボディーで はみ出してないからOK

ウイングもワイドボディーの恩恵で 規定内なのでOK


うーーん ワイドボディーへ  車検と同時に 構造変更するだけで こんなにも矛盾が通用するとは 

正直びっくりです  しかも構造変更費用は数千円で可能なんですね 

知らない方も 多いと思います  色々勉強になりました  

ネックとしては 車検と同時なので 改造終ってから 構造変更&車検になります

そして ディラー出入り禁止になる可能性や  

カーショップでの電装品取り付けの拒否などあると聞きました




でも いつ規制が変わって 構造変更自体 厳しくなるやもしれません 

早めに構造変更できて良かったです

登録の時に 車検所で 車の隅々まで写真を撮ったそーです 






今から13年前に こんな ど派手な車を KAZEさんは すでに完成させていたんですね

しかも 構造変更さえクリアーすれば 公道走行すら可能な車を KAZEさん凄いす
 
社長さんいわく もぅ古いスタイルですよ と言いますが いやいや 充分に斬新です

↓ トランザム発動中 ↓



  それでは エピソードを・・・・

13年も昔に KAZEさんが オートサロンに出展させた SAMURAI-Ⅳ号機

 展示車両という義務を果たすため その後は 

SAMURAI シリーズ中 唯一 オーナーが居なかったマシーンとの事

 僕が 初めて SAMURAI-Ⅳ号機を見た時

すでに KAZEさんのガレージの前で 不動になっていました

↓ こちらが ファストのSAMURAI-Ⅳ号機です 不動になっても この迫力は凄い ↓



 この SAMURAI-Ⅳ号機を 僕に おろして もらえませんか?

何度となく KAZEの社長さんに相談しました

 でもベースの車体の修復から はじめると ・・・・-僕が貯めた貯金では 

とても おいつかなかった・・・・金額は3桁だった・・・

数年後 突然社長さんから FTOの上級グレード 破格の提示 

 でも 今まで乗っていた車と さよならしなくてはいけないので 凄く悩みました

駐車場で 朽ちていくのを 毎日見るのも辛かったし・・・

 でも 大切に乗り継いでもらえる ミクシーの マイミクさんがいたので

お譲りいたしました

その後  

FTOを 破格で売ってもらいました ・・・・・が・・・・・

 まさか まさか・・・・嫁にFTOを 取られるとは・・・・・考えてもみなかった・・・・・

一晩中泣きました ・・・ そりゃーもー 枕が 鼻水だらけになる位に・・・

 仕方なく 嫁にFTOを長く乗ってほしくて 部品取り用に 

11万のFTOを 社長さんに ヤフーオークションで落札してもらいました

届いたFTOは なんと GPX ・・・しかも・・・希少価値のサンルーフ付き・・・さらに後期

 エンブレムに V6の文字  

  僕〔え? FTOて 2000なのに V型だったんですか?〕

  社長 〔えーっ! そんな事も知らなかったんですか!!〕

嫁に すぐFTO取られて まともに触ってもなかったから 判らんかった


その時 はじめてGPXのグレードが V型の 2000cc の可変バルブ

マイベック てのを知りました

全部のグレードが 4気筒かと思ってた



 その車が なんと 元気に動いてしまったんです

もー これは 運命です 

家族 親戚 大反対の声の中 

車検を受けるべく 自分の老後の貯金を切り崩し

我侭を 貫きとおしました

 男らしく 土下座しながら お風呂掃除や

食器洗いも頑張りました

乗っていた ガルウイングの シビックとも お別れしました

ヘッドライト殻割したり 色々やっちゃいましたけどね ↓

https://www.youtube.com/watch?v=d6NcUWzt0p0

フルカラーリングを 左右で4発入れて ウインカーも オレンジと 白の5ミリ砲弾を 

沢山交互に埋め込んで 車幅と ウインカーに分けて作製したりしました

自称 バーストモードです 

自作ですので 仕上がりは汚いんですけどね リフレクターと プロジェクターレンズの

配色が違うから ちょと目立ちました

 

こちらも 乗り手が ミクシーで直ぐに見つかり 車検つきで

破格の 3万で譲りました


その後 嫁のFTOも 殻割しました

https://www.youtube.com/watch?v=iyu13K4s4Ss

こっちは 嫁に 耳元で怒鳴られながら作製したので かなり適当に 

フルカラーを組んでしまいました 一応左右で4発入っております

自称 ツインドライブシステムです


そしてついに 弐号機のFTOが  一回目の車検が済み

楽しく乗りまくりました

 

そんな時 ふと SAMURAI-Ⅳ号機が 淋しそうにしている姿が脳裏に・・・


2回目の車検の時に・・・・ 構造変更すれば まだ間に合う・・・・禁断の声が聞こえた・・



 もしかしたら あの声はⅣ号機の声だったのかもしれない・・・・

SAMURAI-Ⅳ号機に乗れないなら せめて 使えるパーツと

SAMURAI-Ⅳ号機の称号をもらい 僕がオーナーになりたい・・・・


 突然の その気持ちのまま 僕の足は KAZEさんに向かってました

 
僕のベース車両に SAMURAI-Ⅳ号機の称号を もらえませんか?

思わず KAZEの社長さんに相談してみました

 自分でも とんでもない事を言っているのは 勿論解っている・・・でも言わずにいられなかった・・

意外にも すぐに OKの お言葉



やるからには 外装 内装 移植可能な限り 引越ししましょうとの事

そーなんです フェンダーから ボンネット ルーフスポイラー 内装や 装備品

本物の ファースト SAMURAI-Ⅳ号機の パーツ

移植できるモノ全て 授かる事になったんです 

ファーストのパーツなので FRPでも 強度が増してあり ボンネットとか かなり重たかったです

 紫色の内装も特注なので 座席やダッシュボードなどなど 同じのを造るとなると 内装だけでも

 〇〇万らしいです    10月から ガレージに入りました

 


まずは ワイド化 片側40mmとの事 ここは 新たに作製するそーです 




僕は何も 技量がないので 内装剥がしとかを お手伝いしました









社長さんから 一言  もぅ 後戻りはできませんよ



今 FTOに魂が注がれています



生まれ変わってるのが 解りますか?



地元で こんな事ができちゃう エアロ屋さんがあったとは・・・



フロントも ワイドに変更しましょう! との 社長さんの提案

 かなり 大変な作業なのに  ほんと感謝です

こんなに 細かくきるんですね



あれ? マフラー綺麗だぁ  新しいの組んでくれたんですか? の問いかけに

社長さんが 笑いながら・・・・これ 軽く拭いただけの 13年前のステンレスマフラーですよ~との事


 すごい こんなモノまで すでに13年も昔に造り上げていたとは



サイドステップも 授かりました ここも市販のモノとは 造りが違うらしいです





ダクト周辺も 手直しが入ります

ただポン付けではなく 細かくバランスを計り 仕上げてます 一切妥協しないんですね 




懸念されていた 問題が勃発 マイベックエンジンゆえ 大きくなったエンジンだと

ボンネットが 閉まらないんです  でも 解決方を ちゃんとKAZEさんは 考えてくれてました

切って 嵩上げするそーです




・・・・・・えーーーっ  こんなに ざっぱり 切っちゃうとは ビックリしました

ここまで しないと バランスが崩れるそーで  また嵩上げし過ぎても

バランスが崩れるので ギリギリの嵩上げらしいです  

技術が素晴らしい




SAMURAI-Ⅳ号機の ボンネットを 惜しげもなく・・・・

生まれかわったら 一生の宝にします




ワイドボディには ワイドスペーサー・・・・・・・ワイルドだぜ~

かなりデカイぜ~

てか ハブなど 耐久力は大丈夫なのかなぁ・・・・




フェンダーと ボンネット GPX用に改良され 綺麗に仕上がりました



社長さんは 休む事を知らないんですかね~

いつも ハードに 夜遅くまで仕事しています 今度は内装移植 微力ながら お手伝いしました

でも 社長さんは 忙しくても ワンちゃんの散歩は必ずするんですよ 優しいですね



この時ばかりは こんなにバラシちゃて 大丈夫なの? て思いました








白いボディに 紫の内装だとギャプがありすぎるかな~と 思っていたけど

個人的には かなり気に入った 

外と中で 2つのカラーが楽しめる

このコントラスト なかなか いいじゃあない?



アンダーネオンも 切り替えで 2色のカラーを 楽しめる様に コツコツ組んでみました

フェンダーのダクトや サイドスカートのダクトも 光るよーにしてみました

 ど~よ?




後ろ姿は こんな感じ アピール度 パネェ~



にょほー 思わず ニンマリ

そう この流れで 判る人には判る

自称トランザム です!!   ← キリッ







かち上げ マフラーも 13年前に造られているのに 斬新です

いい感じに仕上がってきました 



レカロシートから 特注シートに替えたら 座る位置が高くなって 頭が擦れてしまう~

 薄毛がさらに加速していきそーですが 仕方ないですね




うわー なんか デカイ ワイドになって ダクトの迫力で 外見が やたら大きく見える

13年の眠りから 覚めたかなぁ  見えてるかい?

僕が君のオーナーだよ  もぅ飾りの車じゃあないんだ 一緒に走り出そう

 絶望的に運転下手だから 色々傷つけちゃうと思うけど

SAMURAI-Ⅳ号が似合う 男になる様 俺・・・頑張るから 守ってくれないかなぁ

水とオイルもこまめにチェックするし 君をもう ボッチにさせないから

いつまでも 僕と走ろう  そして 10年後

僕の息子も 君のオーナーとして迎えてくれないかなぁ

・・・・僕の息子だから 解るんだ・・・きっと どんな新型の車より 君を選ぶと思う

・・・・なんて事を伝えたりしてきた

ちょと FTOが 笑った気がしたのは 僕だけだろーか・・・



特注のクイーンシートの前には 何やら 難しい装置や 計器類が並んでる

一緒に馴れなくちゃね エアロミラーにも





もうじき ロールアウト その頃に 君にプレゼントを渡すよ

特注のウイング 何でも KAZEさんが保管してあった この世に3つ位しかない 

スペシャルなウイングらしいよ 




KAZEさんが用意してくれた 特注のウイング 









おおっ かなりのインパクト

KAZEさんの駐車場に眠る GTOに載っていた ウイングです 嫁の目にとまり 

どーしても 欲しいと 駄々こねる始末 

 無謀にも そのウイングを 授かりたいと社長さんに 交渉し続けました

話を聞くと

このウイングは ジャッキーチェン主演 デットヒートに登場のGTOに装着されていた

ウイングと同型との事 しかも このウイング 生産数が極めて少なく 

かなりのレアな ウイングらしいです 〔おそらく一桁単位の生産数〕

 家宝レベルのウイングなんです 

駐車場で眠ってるより 使ってくれる方がいるのなら・・・と 社長さんより授かりました

 ↓ ウルトラマンレオに見えるのは わたしだけ? ↓





似たタイプの ウイングも あるようですが このタイプで 尾翼が可変式となると 

FTOでは まず誰も装着している人は 居ないと思います

社長さんいわく このウイングは GTO所有の お客さんの中でも装着されている方は 

見た事が無いとの事でした

鯨の尻尾にも見えます



只今 追加メーターの仕様変更をしています 油温 水温 油圧 バキューム 全て入れ替え中

 あと 燃調を GPXと相性が良ければ付けてくれるそーです

 シェークダウンまで あと少しです  

9月辺りに 館山で お友達呼んで みんなで 再び ゲリラオフやれたらいいなぁ

 勿論 飛び入り大歓迎ですよん

最後まで 読んでくれた 貴方様は きっと 素敵な変態さんです 一緒にゲリラオフしましょう

Posted at 2015/05/07 05:10:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | FTO | クルマ
2015年01月31日 イイね!

ゲリラツーリング 

ゲリラツーリング お友達と KAZEさんに行ってきました

その後 意気投合 ツーリングに発展 

実に楽しかった~ 

バージョンR めっちゃ速かったぁ


ずっと 後ろにベッタンコされてました 

ATとMTじゃ 話にならなかつたです


2台でマイベック全開のまま トンネルへ


あれは やばかった


秘密の例の場所で パシャリ

いい記念の写真になりました

 
Posted at 2015/01/31 20:08:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | FTO | 日記
2014年10月08日 イイね!

S計画

今日は フロントバンパーと リアバンパーを外しました

工具が揃ってると 取り外しも 楽でいいですね 

自宅でバンパー交換した時は 半日掛かってしまいましたが

今回はすんなりできました

リアは ナンバープレートの裏 トランク中の左右 タイヤハウスの裏 ガーニッツシュ付近

で がっつり止まってます





続いてフロント アンダーネオンの配線 を外し 

ジャッキアップして シャーシの下のボルト 4箇所を取り

タイヤハウスのボルトと

 ボンネットを開けて ラジエター付近のクリップ・ファスナーを取って

ウインカー類とフォグランプのコネクターを外して

うんとこしょ どっこいしょ



次回は サイドステップと フェンダーを外します

でもね  壊してる訳ではないんですよ






Posted at 2014/10/08 22:45:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | FTO | 日記
2014年10月07日 イイね!

S計画 開始

いよいよ S計画の発動です

カスタム期間は 3ヶ月

まずは S計画の前に FTOの持病 ルーフの錆び対策の為

 KAZEさんに 相談しました

35万~ならルーフを丸ごと剥がして 下処理後にルーフを戻すやり方

25万~なら ルーフの下にある フレームに沿って切断して下処理後に戻すやり方

歪みの後遺症が出る可能性があるとの事

さらに安い方法は 内装を剥がして 裏から錆びを壊滅するやり方があるそーなので

微力ながら手伝って 少しでもコスト削減したいと思い

内装を剥がす 一番安い方法を選びました


今日が その初日
社長さんの具合が 悪いよーで 風邪引いて
フラフラしながら 作業してましたので
作業の邪魔をしないよーに



自分が以前やった配線撤去作業からはじめました

その後

まずは バイザー類を取っ払い

ルーフスイッチカバーを外しました スイッチカバーを外すのが

かなり難しく 左右に爪があつて なかなかとれなかったので

社長さんに 専用工具で取ってもらいました

これで 天井が剥がせるかと 思ってましたが リアの内装の中に 

左右 一個づつ 天井の隅が ブラッシュクリップで とまっていた為

カッターか何かで 切っても 取れたかもですが・・・・

後部座席から とっぱらい 内装を剥がしました


おおっ   なんか  4点式のパーツらしき物が 出てきました



結構 大変で ここまで 2時間位かかりました

この後は 一人では自信ないので

 社長さんに お願いして 〔風邪のところ すいませんです〕 

二人でいよいよ天井を剥がしてみました




この時 社長さんが 
あーーダメだ サンルーフのユニットも外さないと・・・と一言





天井が 取れたので 歓喜のあまり
やった~ これで たっぷり さび止め塗って 天井は終わりですね?

と社長さんに言ったら


それじゃあ 全然ダメですね このサンルーフのユニットごと 外しましょうとの事


えーーっ!! 錆びの場所は見えているので 後は たっぷり錆び止め塗れば 
もう大丈夫じゃあないですかね?
と 社長さんに言ったのですが


いや それだけじゃあ 全然ダメなんですよ 一度剥がして 徹底的に錆びを取ってから
錆び止めしないと ほとんど効果ないです この錆びは とにかく厄介なんです
との事


ほらここ!! ここにも!! とガリガリ天井の塗装が おできみたいになっている部分を
社長さんが 擦ると 錆びが顔をだしました

一見すると 錆びも 思っていたほどなくて 下地も大変綺麗なんで安心しましたが・・・・
錆びは かなり 進行していました




どーやら 社長さんは 徹底的に錆びを撃退するよーです

FTOの持病を 何度も直して

この天井の錆びの ひつこさを 一番知っている社長さんだからこそ 

そー答えたのだと思いました

明日 また続きの作業に掛かります

うわーー序盤から とんでもない事に・・・・・ 


Posted at 2014/10/08 00:09:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | FTO | 日記
2014年08月26日 イイね!

素人塗装

FTOの 持病のルーフの錆び 直しても直しても

大体3ヶ月位で あちこちに錆びが出てきますね~

小さい おできみたいになり 塗装が割れて 錆びの滲みみたいのが出てきます

いつ ルーフ塗装するか 涼しくなってからにするか

悩みましたが 

実は 僕自身 腸のポリープを取り除く為 入院が決まりましたので 

病院に行く前に 弐号機のルーフ錆を 少しでも止める為

塗装を決行

 コンプレッサーの調子く 

〔何故かブレーカーが切れる〕 

今回はエアースプレーは使わずラッカースプレーで

やらかします


そんで 最低限の道具を揃えました 


素人塗装なので 仕上がりも 勿論汚いです

ですから 期待はしないでください

でも 何もしないよりは 少しはいいかなぁ・・・と

使う道具は こちら

 



個人的には この道具と 新聞紙と水と ふき取りクロスと 愛情で

やれるかと・・・・

補修箇所は ルーフフレームに沿った錆び 

フロンとガラス側3箇所 リアガラス側3箇所 全部で6箇所の補修 &塗装


庭先にて 青空塗装開始  

まずは ルーフを洗います

ここで 失敗 マスキングは 後だった・・・・

 

そしたら もぅ 覚悟を決めて 360番のヤスリで 錆びの部分をゴリゴリ削ります

もぅ 後戻りはできません

塗装が剥がれ 錆びの部分が出てきます 下から出てきてる錆びなので

何度も 沸いてくるので仕方ないのですが ガリガリ削ります

下地が綺麗に出てきて 小さい穴ができました 

多少の抵抗をしてみましょう



どーん!!   不二子ちゃんです・・・・いや 使うのは さびチェンジの方です 

これ 赤錆びを 黒錆びに転換する アイテムらしいです

黒錆びになると 赤錆びの進行が止まるそーなので

これを下地に ペタペタと塗っておきます

乾いたら パテを使い くぼみを埋めてみます 

800の耐水ペーパーを四角い硬いスポンジ板に巻きつけて パテを削ってみました




うわ まだ 乾いてなかった・・・・ 

でも マスキングをスタートしたのが 夕方4時・・・・

もぅ 時間がにゃい

予定では んなもん1時間もあれば 楽勝だーと思ってたけど

マスキングだけで40分・・・・

あーーっ  もぅ 計画性が無い






~1000~1200番すこしづつ 滑らかにします

 ここまでの作業が ほんと大変です 

しかも あと一時間位で 終わらせなければ 吹き付けやるには

真っ暗になってしまう

思うよーに滑らかにならなくて 何度もパテ塗っては 削っての繰り返し・・・・


どーせ また3ヶ月経てば ルーフを削って塗装するから まぁ適当でいいかと結論に達したので


水拭きしながら粘土を転がして


 シリコンオフを吹いて 

プライマーを吹いて〔白いプライマーの方がいいかもね〕

1000番~1200番で水研ぎ

シリコンオフ吹いて 油分を脱して

あーーー時間がねーよーーっ


いよいよ

FTO純正カラーの スコーティアホワイトを吹きつけてみましょうかね~

やばい 夕方になってきちゃたよ

以前 ルーフを塗るのにラッカー塗料を ホームセンターに買に行ったら 

三菱純正のスコーティアホワイトが見当たらず 

なら何でもいいやと思い  トヨタの白いラッカーを買って 

ルーフに吹いて自爆した苦い経験があります

更に クリアを一切使わず放置あげく 黒くなってしまい 大変惨めな思いをしました

職人じゃあないので 今回も その変は期待しないでくだしゃんせ


んで 吹いてる真っ最中




所要時間  2時間・・・・ 短時間で やったにしては 


まぁ こんなモンで いいんじゃないかなぁ

写真だと 綺麗に見えるかもしれないけど 勿論今回も汚いです〔笑〕



なんとか 終わりました

何でいつも ギリギリなにだろ・・・・

この後一週間後位に 磨き作業したいけど できそうにありません

次回は ちゃんと時間と材料を揃えて じっくりチャレンジしたいです

では 

とりま オペは完了・・・・







・・・・次は僕の番だ

28日から手術してきます 9月半ばには退院予定なので

その頃また FTOで走りたいと思います 

暫く動かせないけど ごめんね

機嫌そこねて 不動にならずに待っててくれよ弐号機愛してるからね







 

 











 

Posted at 2014/08/26 19:11:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | FTO | 日記

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「@へきる(GTO紅)  ディーラーに聞いたら12万と言われましたが さすがKAZEさんですね ほんと助かりました」
何シテル?   03/09 21:02
はじめまして 千葉県最南端に住んでる ジャッカルです 娯楽に飢えた 何の取り柄もない 不器用な男です 基本人間嫌いですが 変態は大好きです 小...
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