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tak@の愛車 [ホンダ エリシオン]

RR1 リア サス 交換①(※作業時間優先?)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
 
1
リアのサス交換です。
純正から車高調への交換を例にしています。
(個人的記録ですので、責任、問合せは受け付けません)

※タイトルにもあるように、早さ優先なので、
部品交換の必要性大、要アライメントです※
2
RR1 リア サス 交換①(※作業時間優先?)
ジャッキアップし、ウマをかけて、
タイヤを外し、
サス各部のボルトを緩めていきます。

車内の、ショック取り付けナット(14)を緩めます(まだ外しません)
3
RR1 リア サス 交換①(※作業時間優先?)
ショック側とキャリパー側のボルト(17)を緩めます(まだ外しません)
4
RR1 リア サス 交換①(※作業時間優先?)
ロアアーム根元のナット(17)も緩めます(外しません)

カムボルトの位置をマーキングしておいた方がいいです。

5
RR1 リア サス 交換①(※作業時間優先?)
前側アーム(社外トーコンアーム)の取り付けボルトを緩めます(まだ外しません)

外側(17)内側(19)ともに緩めます。
外側(17)は緩めるのみで外しません。
6
RR1 リア サス 交換①(※作業時間優先?)
ヘッドライトのオートレベライザーの
アーム側(10)ナットを外します。
7
RR1 リア サス 交換①(※作業時間優先?)
内側のボルト(19)を外します。
8
RR1 リア サス 交換①(※作業時間優先?)
ボルトが取れない場合は
写真のように、ジャッキでロアアームを上げていく方向で、
ボルト、アームが外れます。

(ボルトを外してから、ジャッキを張ると「ぷら~ん」と外れます)


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