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2013年06月13日 イイね!

暗いと不平を言うよりもマップランプを押しなはれ ・・・ 〜 ・・・ マップランプ内に夜光シール貼り付け

暗いと不平を言うよりもマップランプを押しなはれ    ・・・        〜    ・・・      マップランプ内に夜光シール貼り付けどうもこんにちわ。
他力本願コネタ
頂戴御免ネタで御座候。







先日、みんからを徘徊していた折、
どこのどなたか忘れてしまいましたが、

マップランプの中に夜光蓄光シールを貼るとゆう技を拝見いたし、
いたく感心しましますれば、

うやうやしくありがたくパクらせていだだきます。ご容赦ください。

先人の先生様
お知恵を拝借いたしますこと どうかお許しください。










某駄イソーで買いましたる蓄光シール










マップランプのカバー・レンズをはずしまして
2つ3つ 貼りますれば、







マップランプつけてる明るい状態、












これを消しますと

あらびっくり



まあなんということでしょう
ホタルック





ただし、
すぐ暗くなるw

でも、ちと面白いかも。



以上、コネタでした。
Posted at 2013/06/13 20:21:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | fit・電気系 | クルマ
2013年06月03日 イイね!

まだだ、 まだまだ終わらんよ ・・・ 〜 ・・・ パパイヤ号のテールランプをLED化

まだだ、 まだまだ終わらんよ   ・・・   〜    ・・・   パパイヤ号のテールランプをLED化どうもこんにちわ。
パパイヤ号フィットの
小細工が止まらない
オサーンです。









もしかしたら、
過去にアテクシこのネタ書いたか忘れちまった。
老人性アルツハイマーで記憶喪失が激しいので、
過去の日記や整備手帳があったら、大目にみてくんろー。

でっ、
2008年型テールランプが電球のフィット、
smd70発W球LEDに替えちゃう。






入手したのわ、どこだったか、
忘れちった テヘペロw



ヤフオクかYahooショッピングか楽天だったと思う、たぶん。

たしか、去年入手して、
電球をつけ替えてしばらく使って、
車検だから元の電球に戻して放置プレイ、
思い出してLEDに戻し直して
ってやってるので、

去年のことなんざ忘れちまっただよ。



そんなことはさておき、

元の電球







LEDに替えましたァン。





違いがわからん、
アップで見ると一番上の写真参考しる。





スモールランプ点灯状態






ブレーキ踏んだ




まあまあかな。

スモールランプとブレーキランプの違いわかる
明るさはあるよ。



法規的にわ、スモールランプとブレーキランプの明るさの差が5倍っ
て決まりがあるらしいんだけれども、

車検的にわグレーかな・・・・・・・

ハイマウントストップランプがあるから
わかってもらえると思う。


だいたい終わり
Posted at 2013/06/03 19:23:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | fit・電気系 | クルマ
2013年03月31日 イイね!

バッテリーがあがりやすいんだが・・・ 20世紀の車わブン回せ!

バッテリーがあがりやすいんだが・・・     20世紀の車わブン回せ!どうもこんにちわ。
パパイヤ号でわなくて
オルティアの話しでがんす。






結論的に言うと、
バッテリーをあげてしまって自走して充電するとき、
20世紀の車わ低いギヤで高回転で走ってひたすらブン回せ、
21世紀の車わ普通に走ってアクセルオンオフすればいいよ、
とゆうね。



なんでかってゆうと、

ABEQさん宅の家車=親車=オルティア1800君98年型がいるんだけれども、
何が悪いのかバッテリーが上がりやすく弱りやすい。


暗電流を使うものはステレオぐらいしか思いつかない。
使い方が悪いと言われればその通りなんだけれども、

で、気に入らないので、ホンダにメールで聞いてみたw

アテクシの過去の経験から、
フィットのような回生制御が働くのかどうか?と思ってさ。





質問した内容が、

「オルティア4ATですが、バッテリーが上がりやすく・弱りやすく、困っています。
使い方が悪いのは承知していますが、一回の走行距離が10~15KM程度、ひと月の実走が3~4回程度、
あがったら、別の車からブースターケーブルで始動して自走、年に数回ほど家庭用の充電器で充電しています。
参考までに、自走して充電するときのコツをお教えください。
フィットなどの低燃費車は回生制御により、主にアクセルオフで充電し、アクセルオンで発電を止める、と、聞きました。
オルティアも同様な回生制御があるのでしょうか?
低いギヤでひたすらアクセルオンで高回転で走り続けても充電されないのでしょうか?
D4やD3で普通に走って、自然にアクセルオン・オフを繰り返すほうが充電されるのでしょうか?」

って聞いてみたのね。



で回答が、

ホントは無断転載禁止だから全文は書かないけど、

・このような乗り方であれば、通常極端にバッテリーが上がることは、無い、
・通常の走行で2000回転以上であれば、バッテリーはあがらない、
・オルティアには、回生制御が無く、あくまでもエンジンの回転数で充電する、



で、デーラーで点検してもらってください、って。




20世紀の車わ、
オルタネータの回生制御がないから
エンジン回すだけ回せばその分充電されるんですって。


一方、
今時のナウい低燃費スペシャルカーわ、
アテクシがフィットのバッテリーあげたときの経験でも、
アクセル踏むと回生制御が働いて電気を止めてしまって、
アクセルを戻すと電気をまわすようにできてる。

なんで、回生制御が働く車わ、ひたすらブン回すよりも
普通に走ってアクセルオンオフする方が充電されるよ
ってね。



と、電気の素人ABEQさんが、
自らの経験とホンダからの回答を元に書きました。
専門のメカニックの先生方、経験豊富な先人の皆々様、
いやいやいや、これこれこうだ、はたまたこうだ、
というお話、解説、ご講義がありましたら、
ぜひぜひお教えくださいっ。

Posted at 2013/03/31 19:35:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | fit・電気系 | クルマ
2013年02月24日 イイね!

バックカメラが文明の利器過ぎてつらいw

バックカメラが文明の利器過ぎてつらいwどうもこんにちわ。
まだ車検代払ってない
オサーンです。






バックカメラが



るw

もうバックカメラなしの生活には戻れないwww

ここは
お前いつの時代の人間だよ
とツッコミどころアル。




こんないいモノをなんで今まで使わなかったのか
と反省しきりナリ。
5マソ円出してもつけるべきw



画面に黄色い線が表示されるんだけれども、



点線とか何かと思ったら、
説明書に書いてた。

テールゲートの限界線ですって。
まあ なんて親切なんでしょうw
至れりつくせりwww






カメラはどこについたのかと思ったら、
テールゲートの握りの近く、ナンバーの左上の位置だった。
普通の位置ですわな。


で、
悪天候だと、
カメラに雨雪が付着して見えなくなるんだけれども、
雨雪がつかないようにするにわ どうしたらいいの?
経験豊富な先生方教えてお願いマンモス。
Posted at 2013/02/24 14:44:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | fit・電気系
2013年02月07日 イイね!

ヘッドライトをノーマルに近い 青さの薄い電球 に戻したら明るすぎてビックリしたでござる。

ヘッドライトをノーマルに近い  青さの薄い電球  に戻したら明るすぎてビックリしたでござる。どうもこんにちわ。
ノーマル偉い。








結論が早々に出てしまったわけなんだけれども、
写真わ、暗くて失敗した5500Kのウンコ電球なう。

でっ、
この役に立たない極太電球をやめて、
手持ちのを探したらあった、ガラスに薄い青い色がついてるぐらいの
ほとんどノーマルに近い電球に変えたら
物凄く明るくてビックリしたでござる。
ただし、色が黄色っぽくて ちょとダサいw
4000Kぐらいっぽい。


しかし、明るすぎて対向車から苦情がくるのでわないかと
心配な気がするくらいの明るさ。

フイットのヘッドライトユニットのデザインが
対向車や周りから まぶしすぎるのでわないかとゆう心配がする気がする。
特に歩行者やチャリの人に迷惑ぢゃないのかな?



ところで、
フイットにわ 手動のヘッドライト光軸上下調整ダイヤル(正確にわ何て言うの?これ)
がついてるんだけれども、
今さらだけど、
0と1の調整の幅が大きい。

0だと、ハイビームが遠くを照らし過ぎて、
手前の直近の地べたが見たいところが暗い。
保安基準にあわせてるんだろうけどさ、

かといって 1にすると、
今度は光軸が下になり過ぎて、ハイビームにしても
遠くを照らしてくれない、
さらにロービームにすると手前過ぎて、もう少し遠くの前を照らしてくれよ
ってカンジ。

0と1の中間が欲しいのよね。




だからなんだという話や
解決策わ特にないんだけれども、
思った事をなんとなく書きました。

おわりw
Posted at 2013/02/07 00:34:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | fit・電気系 | 日記

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