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2017年06月08日 イイね!

エンジンオイルの劣化度合いを

エンジンオイルの劣化度合いを客観的に見れんのか?













どうもこんにちわ。
オイルの研究に余念のない(なんちゃって)
オサーンですw



先日抜いたエンジンオイル

エンジンオイルの劣化度合いを見る方法・客観的にわかる方法が
なんかないのか、

一般的にわ色、手触りとゆうことがよく言われるんだけれども、
もうちっと、なにかで判別できんのか?





聞いた話でわ、
白い紙に一滴落とすと なんか見えるらしい。




やってみた



比較のために
新しい0w20のオイルも垂らしてみた。


アテクシのコハダ号に入ってたオイルわデーラー純正IMA御用達
ホンダ ウルトラグリーンであります。

右が3千キロ使った古いオイル
左が新しいオイル

古い方わ汚れを取り込んでいるようです。
輪ジミができている。



信用のおけそうなサイト様の情報によれば
この程度だと交換するまでもないらしい、

「エンジンオイルを、真白なウエスもしくはペーパータオルに滴らしてみましょう。
中心にスラッジ(炭素や金属の燃えかすなど)が残り、まわりにオイルだけが広がるようなら、まだオイル交換の必要はありませんので、ご安心ください。
逆に、まわりにスラッジ混じりの真黒いオイルが広がっていくようなら、それはすでに交換しないといけないレベルまで汚れが広がっている状況です。
オイル交換をした方がよいでしょう。」
引用 goo pit 様

http://www.goo-net.com/pit/magazine/oil/enginoilnoyogoretokakunin.html


3千キロレベルで一般使用なら まだまだ問題なさそうですなあ・・・・





もう一つ見た目で違うのが

にじみの広がり具合



一滴の量が正確に同じでわないから厳密な比較でないけれども、

新しいオイルの方わ広がり具合が大きい
紙の細かい繊維の奥に入って広がっているんだろうと思われます。

古い劣化したオイルわ細かい隙間に入っていく能力が衰えている?



これまた別のサイト様の情報によれば、
オイルわ酸化してスラッジの塊を生成するそうな

「酸化による劣化とは,オイルの主成分である炭化水素が 酸素と化学的に反応し,部分酸化することである.
酸化劣化はいったん反応が始まると,連鎖反応などにより劣化が 進行し,最終的にはカルボン酸といった酸化劣化生成物を 生成する.
それが異物を巻き込みながら重合,縮合を繰り 返して粘ちょう性のある塊(以下,オイルスラッジ と呼ぶ)へと成長していく.」
引用 劣化オイルの添加剤による再生効果とそのメカニズム

http://www.takada.co.jp/giho/pdf/gihou22/ron_2.pdf




想像だけど、
オイルが酸化、劣化していくと小さい粘ちょう性スラッジを形成していって
その塊が徐々に大きくなっていって
細かい隙間に入っていく能力が衰えていくのでわないか?
そうすると、
細かい隙間の潤滑能力が衰えていく?、

以上わ素人の想像ですw




ざっくり言って、
3千キロ程度でわウルトラグリーンでIMAのエンジン
交換しなくてもダイジョウブイでしょう。
心配するなら5千キロ以上ぐらいからで問題ないのでわ?

以上、保証わしません!
Posted at 2017/06/08 18:54:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル
2017年06月06日 イイね!

オイル交換1万キロでいいって言われるんだよなあ・・・・

オイル交換1万キロでいいって言われるんだよなあ・・・・3千キロで交換したけどなっ!!











どうもこんにちわ。
昔の人なんで5千キロで交換したい
昭和のオサーンです。

マシーンを酷使した後のメンテわ
何わ無くともオイル交換だよなあ・・・

つーっても
もてぎで二周しただけ・10km未満走っただけなんですけどね、スポーツ走行でもないしw、

もてぎまで行くために往復千キロ走った方が
負担が大きかった気がするかもしないかもw





ホンダのメンテパックのまかせチャオに入っていて
冬にオイル交換してから3千キロしか走ってないけどさ、
そのうちの千キロわ もてぎ往復ですw






阿川愛用 上抜きマシーンであります










3千キロだし
全量交換しなくてもいいよねっ。
2Lだけ替えよう。


2L抜けました。






抜いたオイル
3千キロでも十分真っ黒黒すけなんだよなあ・・・・

これを見ると やっぱり5千キロで替えたい。






新しいオイル入れる


イエローハットで買った安いオイル

2L入れたよ。




新しいオイルで試運転すると
あ〜 やっぱ新しいオイルいいですねえ・・・
滑らかでスムーズでさらに静音

高級車になったみたいwww







なお、



まかせチャオで



半年毎に点検&オイル交換するので


8月にすぐまた交換するんだけどねっ!
Posted at 2017/06/06 20:38:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル
2017年02月09日 イイね!

SN GF5オイルわ 交換1年1万キロでええがな

SN GF5オイルわ 交換1年1万キロでええがな3千キロで交換したけどな!!!












どうもこんにちわ。
環境問題も資源浪費も
知らんがなオサーンです。


でっ、
夏に車検をやったんだけれども
その時に車検のついでに点検パックに入ってクレヨンと
デーラーで頼まれたわけでん、
ホンダのまかせチャオ
とゆうね、
2年分の車検点検と半年ごとのオイル交換とセットで
オイル交換わ車検の後 三回分セットになっているアル、



点検を半年ごとにするとゆうので



前回夏に車検をやってから、今 半年後

車検の時に走行2万7千キロだっだが
今、まだ3万キロ・・・
3千キロしか走ってないな・・・・・・・・
(なんせ遊び人だし通勤に使わなくなったし)
距離短いな・・・・


でも2年分のパックになってる点検セットを料金前払いしていて、半年ごとにやることになってて
走行距離短いから今回飛ばすってゆうのも
前払いした代金が無駄になるな・・・・・


あまり早くオイル交換するのも
無駄に資源浪費と廃棄物を出して環境汚染の問題になるんでわないかっ
と心配もするけれども、




でも、


ま、

極端な話

千キロでも走ってれば

交換したって

いいよねっ




と身勝手な解釈をして




もっとも、
ホンダ純正ウルトラグリーンわ
オイル規格のSAEもSNもGF5も規格の認定取ってない
オリジナルのオイルだけどなっ。
マジ 水みたいなオイル。



半年ごとに真面目に点検&オイル交換する優良整備車・者
であるからいいのだ
と勝手な言い振る舞いをして

いいことにしようそうしよう。

おしまい。
Posted at 2017/02/09 16:55:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | オイル
2015年05月17日 イイね!

半分だけオイル交換したがや

半分だけオイル交換したがやどうもこんにちわ。
オイルの研究に余念がないオサーンです。










コハダ号淫乱サイトが
前回オイル交換してから半年以上経過、距離にして約7千キロ

ん〜微妙な距離と期間、

今のSN・GF5オイルとしてわ 7〜8千キロで交換したいところだが、
もお三ヶ月待てば一年点検の時期になるが
一年点検で交換すればいいんだろうけど それまで待たせる持たせるのも微妙、

SN・GF5オイルって、メーカー推奨1年/1万キロ交換なのよね。


オイル交換のためだけにデーラーに行くのも なんだかなあ、
点検と同時に頼めば半額になったり工賃サービスだったりするから
ついでのときに頼みたいのよね。





そこで、


半分だけ自分で交換するなう。








イエローハットで売ってた安いオイル SN GF5 0w 20 である。
4L 2千円だか3千円で売ってたから買ったw






さらに 怪しい添加剤を投入、



病腐オクで過去に入手した テフロンの粉www
本当かどうか定かでない

ただの小麦粉ぢゃないのか?
とゆう疑いがなきにしもあらずかもあるかもないかも???



中身わ白っぽい粉









手動ハンディセサミグラインドシステム
(百均のごますり小鉢とすりこぎ)でオイルと粉を混ぜる。
テフロンの粉を丁寧に三十分ぐらい混ぜると
このような白濁?した茶色い泥水のようになり



少々ダマになっているのでわないかと見えるけど
気のせいです。
これ以上混ざらんとです。
いずれエンジンの中に投入されれば
ブン回されて攪拌されるはずです。たぶん。



なお、すり鉢の陶器のクズや すりこぎの木屑が混ざるのでわないかっ
とゆう心配もあるかもないかもなんだけれとも、
テフロンの粉が本物であればオイルとあわせて潤滑性能を発揮して
すり鉢もすりこぎも損傷しないはずである!
本当かな??w






さらにこれだけで飽き足らず
スーパー力太郎とゆうホームセンターで買った添加剤



モリブデンと合成油の添加剤なので
たぶんダイジョウブイなんぢゃないかな?







上抜きで1L抜く。
電動上抜きオイルチェンジャー使用。





1Lぢゃ半分ぢゃないだろう、
半分なら1.5Lぢゃないのか?
って??

てきとーだからいいんですw






抜いた古いオイルをすかしてみれば黒い。
7千キロで十分過ぎるほど黒い。太陽光を透過しないほどの濃さ。



やはりこれでわ SN GF5オイルといえど5千 〜1万キロで交換したいものだ。






テフロン投入








力太郎投入







イエローハットオイル投入








ゲージで見る



う〜む 絶妙。
上限ぴったりでなく、少しだけ少なめw





さあ、テスト走行ぢゃ。



先日タイヤ交換しただけの時が約21km/L
に対して
実走約16kmで現在約22km/L

4〜5%燃費アップしたとゆうことにしよう


めでたしめでたし。
Posted at 2015/05/17 18:52:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル
2013年08月22日 イイね!

ウーロン茶?いいえ、オイルです。 =  ホンダ ウルトラグリーン

ウーロン茶?いいえ、オイルです。 =  ホンダ ウルトラグリーンどうもこんにちわ。
ウーロン茶?いいえ、ケフィアです、
ケフィアでさえもありません、
オイルです。 









先日、スーパーゾイルを入れるために

すでにエンジンオイルが満杯入っていたので、
淫サイト・コハダ号から一部、500ccほどオイルを抜いたんだけれども、

そこで、抜いたそのオイル、

これがホンダ特製 スーパー超低低粘度オイル
『 ウルトラグリーン 』なわけで、

面白いから おともだちの皆々様にご覧に入れよう。







ホンダウルトラグリーンオイルのシャバシャバさ加減を見よ






見ろ! オイルが水のようだ!!!

おそるべし水のようなシャバシャバさ加減w
注目すべきわ、振り回すのを停めてボトルを静止させると
ボトル内側にへばりつかず綺麗に全量下に降りてたまり
静かな水面を形成するような有り様。( 驚 )

何年かぶりに見たけど これほどとわ、
実際に自分のナマ目で見るとたまげる。


コレがエンジンの中に入っているという、
あまりにも柔らかすぎて、ダイジョウブなのか?
と心配な気さえする。


粘度指数は規格があるものは最低が 0W 20 だが、
ウルトラグリーンにいたっては測定不能、
無理やり数字をあてがうとすれば
-10W 10 ぐらいなのでわないか??






注意
みんカラアプリや、iPhoneでわ埋め込み動画が見えないかもしれないので、
下のURL参照しる。

http://www.youtube.com/watch?v=cLD1EE-ElEE



以上、久しぶりに動画で報告した
報道部 阿川九三郎でした。
Posted at 2013/08/22 04:29:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | オイル | クルマ

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