• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abeqのブログ一覧

2023年01月14日 イイね!

【賀正】 2018年のスタッドレス 割と使えると言ったな

【賀正】 2018年のスタッドレス 割と使えると言ったな   あれは嘘だ














大変遅くなりましたが
新年あけましておめでとうございまする
本年もよろしくお願い申し上げ候


さて、
出オチ確定なんだけれども




5シーズン目のスタッドレス 使えると

過去に

言ったわけなんだけれども、



前言撤回だ!



今冬シーズン始め
行けるぢゃないか
そう考えていた時期が俺にもありました




間違いでした







厳冬期になり




圧雪バーンで



30キロからブレーキをかけて

ブレーキ踏み始めから止まるまでABS作動しっぱなしでようやく止まる状態


だめだこりゃ



やはり5シーズン目になるとダメかあ・・・・・




そう判断して、

さっさと
いつも通り
病腐オクにて
中古のVRXを落札

VRX2 20年式が3本と、VRX3 21年式が1本で
4本セットとゆう変な組み合わせ

ホイール付きで1万円なので
これで十分である

なお、インチダウンして175/70R14である



さっさとはめ替えた

















今日わ雪が降っておらず
ただのウエット路面だけれども、
試走してみると、
さすが前よりは新しいタイヤ、さらにブリヂストン
さすがという感触、運転しやすいし、運転していて楽である





硬度測ってみた

一番悪いところで55程度
3シーズン目でも全くもって余裕であります

この分なら5シーズンは使えるのではないか?




なお、前のIG60を硬度測ったら、
65オーバーでした
もはや夏タイヤに近い

溝があってもやはり経年劣化でダメかあ・・・・・




とゆうわけで


スタッドレス わ
溝があっても
古くなったら
潔く買い替えよう
そうしよう

おわり。
2022年12月19日 イイね!

【人柱速報】2018年のスタッドレスって使えるのかよ? ってばよ?

【人柱速報】2018年のスタッドレスって使えるのかよ? ってばよ?わりといけるんだなこれが













しばらくの沈黙を破って投稿するオサーンです
どうもこんにちわ


さて

スタッドレスタイヤ、
寿命が3年とか4年とか
まことしやかに言われるんだけれども




ぢゃあ、

2018年のスタッドレスって
実際のところ使えるのかどうなのよ?





人柱のアテクシです




実際わ

割と使えるんだなこれがw



2018年のタイヤ


満4年経過

現在5シーズン目なんです





ヨコハマのig60 アイスガード6

当時のヨコハマのスタッドレスのフラッグシップ


現在わアイスガード7とゆうのが
最新最高グレードのスタッドレスでがす






雪道で結構安定しているとゆう
低重心の淫乱サイト

FFながらこれが結構行けちゃうんです


この淫乱サイト
VSAとABSがあるのが大きい。




仮に、VSAなかったら悲惨です




当然ながら法定速度、標識以下のスピードです

基本、平地ね、

タイヤの溝も、プラットホームよりはるかに上にあり、溝が十分にあることが大事です。


そういえば硬度計
測ってねえやスマソ

でも走れちゃうからいいや
って思っちゃう。






夏の間の保管状態も大事ですなあ

基本屋内保管
雨水や直射日光に当ててわいけない




まあ、走れば
VSAとABSが作動しまくるんですけどねwww



でも
ヨコハマ アイスガードだからこそ
とゆうのが
そもそもの第一条件だと思う次第でもあります。








結論

2018年のスタッドレス も使えるよ!報告でした。
おわり。
2022年05月08日 イイね!

絶賛タイヤ替えちう

絶賛タイヤ替えちうどうも
スーパーやっつけ てきとーオサーンです。
















既報どおり
やっつけ てきとータイヤ交換絶賛取り組みなう
なわけで





馬に上げてからすでに3日すぎ




ウルトラやっつけ
ホイールはずしーの
見えるところだけシャシーブラックと耐熱ブラックを吹きーの

もはやシャシーにマスキングもせずダイナミックに見えるところから耐熱シルバーをマフラーに吹きーの





ロアアームやらドライブシャフトやらの周りのゴムブーツ類にラバープロテクタントをでたらめに吹きーの
その辺の見える周りにも
ろくにマスキングもせずシャシーブラックと耐熱ブラックを吹きーの





またしてもハブリングを忘れたまま夏タイヤをはめてしまいー、











わりとできた


疲れた
2021年09月13日 イイね!

ムニムニ柔らかしなやか〜w ゴムは新しいに限る  〜  ルマン5 14インチ

ムニムニ柔らかしなやか〜w     ゴムは新しいに限る  〜  ルマン5  14インチどうもこんにちわ
ムダに静音性能にうるさいオサーンです。
(前に使ったレグノ あれダメだったなあ
何が悪かったのかしら?)
















さて、ルマン5 のホイールセットを手に入れてしまって




替える前に
ホイールの内側を見ると

このとおり
サビサビですねえ。




いつも通り
ランダムサンダーさんです

例の如く
ランダムサンダーさんで
サビを削るわけなんですが、





240のペーパーをセットして
何秒か削る→ボロ切れではらって様子見ながらまた削る

を、何回か繰り返して



ビフォー


アフター



こんな感じでしょうか


ほどほどでやめておきます。


あまり削りすぎると平面が平面でなくなるとか、斜めに削れたりしそうなので

ほどほどでやめておきます。





四輪とも同じ作業をしまして、

そうして、
ルマン5に
替えました







嵌めました。



写真はリヤですが、
前もバッチリはまって干渉するところありません
ホイールが14インチですが
ブレーキキャリパーも余裕あります

モデューロのディーラーオプションのホイールだから
モウマンタイです
14インチでもダイジョウブイ。




メーター誤差も、
通りの少ない道路で車のメーターとレーダー探知機のGPS速度と比較して、
車が40キロ表示でGPSで37キロだからモウマンタイだと思います。
純正状態でも車40 に対して実速38ぐらいのはず。

 




で、ルマン5 の静音コンフォート性能




宣伝文句によれば

○ SHINOBIテクノロジーが実現する良質な乗り心地性能
■突起乗り越し比較 上下軸力10%低減
○ SHINOBIテクノロジー&サイレントコア(特殊吸音スポンジ)が実現する優れた静粛性能
■パターンノイズ比較 騒音エネルギー32%低減(1.7dBA低減)
■ロードノイズ比較 騒音エネルギー37%低減(2.0dBA低減)

○ 新プロファイル採用によりサイドウォール全体がたわみ、路面からの衝撃を効果的に吸収する。
○ 新開発「トレッド」で振動を
吸収し「快適性能」向上
新パターン採用によりブロック数を増やすことで路面からの衝撃を分散し振動を抑制。

ですって

またまた〜〜 宣伝でしょ? そんな違いがはっきりわかるなんて都合のいいこ





実際



マジだったwww (汗)


19年のタイヤだけど
全くもって素晴らしい


14インチの175幅のタイヤ、力不足か?と思ったけど
全く余裕モウマンタイ
全然普通、いやすごく快適
スタッドレスも175/70R14で全然平気だし




タイヤ比較

新しいルマン5


古いルマン4



古いルマン4は
センター溝は十分あるものの、
左右のサイド部分、片ベリするんですね!
よく見ると細かいひび割れがたくさんある
7年も経つとこうなるのは仕方ないのか、
本当に5年以上経過したら替えるほうがいいんだなあ
溝あるから車検的には通るけど
走行感がね、グリップも悪いし、音もうるさくなるし、いいことはない
強いて言えば車検用のノーマル戻し用に置いておくぐらいなもんか。




あっ、14インチのルマン5 は
しょんぞう大先生からご指摘あった通り、
LIを勘案して空気圧高めに250にしました。
(規定が前230後ろ220かな?)





今は大満足で良かったです
めでたしめでたし
オチはない。
2021年09月11日 イイね!

ルマン4 古いと真っ直ぐ走らない

ルマン4   古いと真っ直ぐ走らないどうもこんにちわ
淫乱サイトのコンフォート性を追求するのに
余念がないオサーンです。
でも金はない。









先日
淫乱サイトで秋田自動車道とゆうなんちゃって高速道路を走ったら、
あれ?ハンドリングがあやしい?
変だぞ?
真っ直ぐ走らない?フラフラする?
カーブで狙った通りのラインで走らないし修正蛇をいっぱい使うし、
なんだこれ?おかしいな?
三日前ぐらいに空気入れたばっかりなのに?

途中、SAで止まってあらためて手持ちの空気入れで空気入れて四輪揃えて
走ってみても
やっぱりあやしい。

一般道に降りて何日か走ってみても
やはり50キロ60キロ程度でも怪しい、
狙ったライン通りに走らない、修正蛇がたくさん必要だ
これはタイヤが悪いのでわないか?



今使っていたルマン4、
センター溝はまだまだ十分あるものの、片減りして左右のトレッドが減ってる。

さらに
古くなるとアカンか
2014年のタイヤだから7年前か、
保管してるとき完全室内保管だったから、
触る感じだけではそれほど硬化してるわけじゃないけど



参考  春頃のルマン4さんの写真です






そういえば
手術をしないことになったので
入院費用とか気にしなくていいな



性懲りも無く
念願だったルマン5 を買ってしまいました

ホイール付きで2.5万円だったし、

2019年の溝十分、175/65 R14だけど、少々小さいタイヤになるけど
メーター誤差も許容範囲内

本当は 175/65R15 か 175/70R14 があればよかったけど
許容範囲なことにするよ。




お店の写真を拝借








何ですか?何で古いタイヤ買うんだ?って?
新品のタイヤ買えないの!
お金ないんだもん!
新品のタイヤを5万で買って組み替え代1万円
合計6万円払えないの!



ルマン4と無限ホイールはたぶん売りに出します
某ヤフオクとかでそれっぽいのを見かけたらアテクシだと思ってください。



今日到着しまして、プチプチなどをほどきつつ

お昼休みしてから さて作業するか、

と思ってたら、
雨降って来たあ〜
なんか終日晴れそうにないから
明日以降手をかけることにするざんす。

オチもなくおわり。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【レインモンスター スプラッシュ】 http://cvw.jp/b/420580/46800325/
何シテル?   03/11 08:49
ホンダ インサイトエクスクルーシブ1.5HV「白だしコハダ号」、ニッサン クリッパーバン 4WD「銀トロ モンブラン号」、カワサキ アネーロ250に乗るインチキ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カプチをローラー&刷毛塗りで全塗!2日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/09 19:19:38
外気温センサーの不調~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 22:31:09
親水派?撥水派?の4月分募集! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/05 17:30:44

愛車一覧

ホンダ インサイト 白だしコハダ号 (ホンダ インサイト)
2013年5月末契約 → 9月頭納車待ち → 訂正 、 前倒し早まり ...
カワサキ KLE250 ANHELO (アネーロ) 姉郎号 (カワサキ KLE250 ANHELO (アネーロ))
MT09から乗り換え ダウンサイジング 250cc2気筒35馬力 名前考えるのめんどく ...
日産 クリッパーバン 銀トロ モンブラン号 (日産 クリッパーバン)
2022年6月 買取業者に売ってしまいました。 ****************** ...
ヤマハ MT-09 みかん星人ほのぼのレイク号 (ヤマハ MT-09)
ノーマルw全くノーマルw パワーありすぎ。 これ、フルパワー全開回したらどうなるの? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation